※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
ココロ・悩み

息子が幼稚園で同じ子に嫌なことをされているか気になる。個人懇談で担任に相談してもいいか悩んでいる。どう聞けばいいか分からない。

最近息子が幼稚園で〇〇くんにあんなことされたこんなことされたと言います。
〇〇くんは同じ子で、内容はちょっと嫌なこと言われたり
自由遊びの時に作っていたものを壊されたりとかです。
本人はそう言うだけで、特別落ち込んでるようには見えず、普通に今日あったことのひとつとして話してる感じで、すぐに話題は他のことに切り替わったり遊び出したりと、特に気にしてる様子はありません。

とは言え毎回同じ子なので、もしかしてあんまり仲良くないのかな?と、私が少し気になってます。

子供とは言えやはり合う子と合わない子もいるでしょうし

乱暴されたってことは聞きませんし、他の子と遊んだって話も聞きます。
送り迎えの時に息子に挨拶してくれる子もいるので、息子が特別孤立して意地悪されてるって感じでもなさそうです。

単にその子とは合わないのかな?と思い、今はまだ様子見で大丈夫かなと思ってはいます。

ですがやはり親としては気になるので、今度の個人懇談の時にそれとなく担任の先生に様子を聞いてみてもいいと思いますか?

聞くならどんな風に聞けばいいでしょうか?
相手の子の名前は出さない方がいいですか?

こういった経験は初めてなので、どんな風に聞けばいいか分からなくて・・・💦

似たような経験がある方がいましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひいらぎ

うちの上の子にもいますよー
毎回同じ子に「娘ちゃんとは遊ばない!!!」って言われるそうです😅わたしは、なら違う子と遊んだら?他にお友達になれる子たくさんいるよ!とお話してます。特にその子の親や先生に話したりはしてないです。本当におっしゃる通り合う合わないがあると思うので、、その子にお互いこだわる必要もないし、本人がそこまで気にしてないなら大丈夫だと思いますよ😊

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます😊

結構あるあるですかね🤔
    確かにお互いこだわる必要はないですね。
    他に遊んでる子もいるみたいですし、息子とは合わない子なのかなと思って割り切ろうと思います😊
    この春に年中から入園だったので、まだ色々と不慣れで不安でしたが、少し安心できました😊

• 11月5日
ちゃんまま

うちも毎回○○ちゃんにダメって言われたーとかちょっと叩かれたとか言いますよ💦
ただ、こちら側のはなししか聞いてませんし、理由があるかもしれないし、別に嫌いとかじゃなくお迎えとかで見ると普通に遊んでるので様子見てます💦
叩かれたとか、嫌な気持ちになったならすぐ先生に言いなさいと教えてます😥

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます😊

よくあることだと分かって安心しました😊
    確かにこちら側の話だけしか聞いてなくて、理由もあるかもしれませんね。

私も嫌なことがあったらすぐ先生に言ってねって伝えてます😊
    なので、このまま様子見でいこうと思います!

• 11月5日