※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

雛人形と羽子板について相談です。新居に小さめの床の間を作りたいが、母と義母の好みが違う。雛人形はガラスケースのピンクが好き。羽子板は箱が黒でないものがいい。

羽子板と雛人形について質問です!
女の子のママさん、雛人形や羽子板
どんなものを買われましたか?

いま夫実家にて同居中なのですが
来年に新築予定です!

今は床の間が広いんですが、
次は小さめに作るつもりで、
できれば小さめがいいのですが
母が小さすぎるのは体裁があるから
嫌だといい(母が買ってくれます)
ガラスケースがいいかなと言うと
義母がガラスケースじゃない方がいいと😭

私が気に入っているのは
ガラスケースで丸い形のピンクのものです!

羽子板に関しては箱が黒がないものの方が
いいんですが、中々なくって🥺

皆さんの雛人形、羽子板
見せて貰えたら嬉しいです😊

コメント

くりーむぱんだ

まだこれからなのですが、私も雛人形はケース希望です(笑)
正直大きいと飾るのもしまうのも大変ですし、うちは広くないので余計にケース希望です(><)
雛人形ってたしか女親が買ってくださるものですよね🤔?
そうなると今回ばかりは義母さんの意見は参考程度として、最終的には実親とママパパが納得していればいいかと私は思ってしまいます😅

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしもです💦
    ケースに入ってないと
    ズボラなので掃除も多分
    しないですし🥺
    割れるのが心配なのかな?とも思いましたが、参考程度で
    やっぱり自分の気に入ったものがいいですよね!

    • 11月5日
モアナ

羽子板はないですが、
雛人形はケースに入ってて
オルゴールが付いてるものです!
私が小さい時の雛人形が
そういうので好きだったので
同じようなものにしました♡

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    私も同じです!ガラスケースに入ってて、オルゴールが付いてました😊

    わたしもそれをみてて
    掃除も楽そうだし、直すのもそのままだしいいな〜と思ってます😍

    • 11月5日
  • モアナ

    モアナ

    こんなやつです!
    出すのもしまうのも簡単でいいですよ😂✨
    子供達もオルゴール回して喜んでますしねー♡

    • 11月5日
のん

去年、色々人形屋さんを回って見て購入しました!

最初はガラスケースのものや、お雛様の台兼収納箱みたいなやつを購入しようとみていましたが、色々見ていると小さめのガラスケースは水槽に見えてきて…😅

実際お店の方も、ケース(収納箱)有りのものはケースの値段も含まれているから、同じ値段の人形と比べると安い造りだと言ってました。

悩んだ結果、ケース無しの物で素敵な物に出会い購入しました。

が、飾るの大変です(笑)でもまぁある程度子どもが大きくなれば一緒に飾るのも楽しめるかな〜と思ってます!

ネットとか写真は光の加減とかいくらでも調整できるので、実際に見て決めることをおすすめします☺️

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしもいまお店を回っています!😊

    ネットは母が実物もみないと
    嫌だと言われまして💦
    でもまぁ確かに言うことも一理ある、と探しています🥺

    真四角のやつはわかります!

    お店の方には収納箱の物を
    進められましたがどうも
    婚礼箪笥のような昔感があって…😭

    • 11月5日
  • のん

    のん

    婚礼箪笥🙄
    最近は色々な種類がありますし、住宅事情も昔とは違いますもんね😂

    素敵なお雛様に出会えますように✨

    • 11月5日
さんてら

雛人形は私の特大の7段飾りもあるので、娘のものはコンパクトな木枠ガラスケース入り、ちりめん細工のかわいいやつにしました🎎

  • さんてら

    さんてら


    羽子板は諸事情により2つあります😅
    一つはケース無し、ちりめん細工のかわいいやつです😍

    • 11月5日
  • さんてら

    さんてら


    もう一つは正統派の桧枠ガラスケース入りの羽子板です💡
    私も木枠が黒以外で探しました🥰

    • 11月5日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わぁ〜かわいいです😍どちらも好みです!😍

    雛人形も実を言うとこういう
    顔が怖くない人形のものが良かったんですが、買ってもらう本人(母)がダメだと言ったもので💦

    ちりめん細工のものは
    サイズはどれくらいですか?
    牛乳パックくらいですか?

    • 11月5日
  • さんてら

    さんてら


    羽子板の方ですよね?
    牛乳パックより少しだけ大きいかも?しれません…🤔💡
    でも、コンパクトで置き場所は全然困りませんよ😀‼️

    ケース無しだと置き場所は棚でもどこでも置けるのが便利、仕舞うときも嵩張らないのが良いです😍
    ただ、ホコリを直接かぶってしまうのでお手入れと、子供の手が届くところだとめっちゃ標的にされます😂
    購入当時はねんね期だったので平気だったんですが、今はつかまり立ちで届くところにあるので…😅💦

    • 11月5日