※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt2lはじめてのママリ🔰
お仕事

小学生のお子さんを持ちながらフルタイムで働く方へのサポートについて、身内のサポートがない場合のお迎え方法や悩みを相談したい。現在は保育園が21:00まで預かってくれるが、学童やファミサポの制約で悩んでいる。シングルで他のサポートがない状況で、将来の選択について悩んでいる。

おこさんが小学生のかたでフルで働く方お聞きしたいのですが..
周りにサポートしてくれる身内がいないかた、お迎えとかどうされてますか。
私もフルですが今は保育園が21:00ころまであずかってくれますが小学校にいくと学童を利用しても18:30それまでに迎えに行かなければならないですしファミサポも充実していない地域で有料のシッターさんとかかな...と思ったりパートにするか悩みます。シングルで自分以外のサポートはなしです。
今は年中なのであと1年どうしようかと考えています。同じような方でこうしたとかあれば参考にさせてください。

コメント

まるまる

ちなみに勤務時間はどうなってるんでしょう??🙂
勤務時間の融通がきかない職場なのでしょうか?😳
基本的に遅くなるときは、16〜17時(季節によりますが)で鍵持たせて学童から自分で自宅に帰宅させてました🙂
私の所も学童が18時半までで、19時過ぎる日はそのようにしてました!

  • mt2lはじめてのママリ🔰

    mt2lはじめてのママリ🔰

    勤務は8:15-17:00ですがだいたい延長します。18:00は確実にすぎ遅いと21:00になります。
    少人数ギリギリなので融通がきかないです。
    やはり鍵をもたせてになりそうですね。

    • 11月5日
ザト

そこまで遅いと学童後は鍵っ子になりそうですね💦💦
うちの子はいまは学童ですが、4年生になると学童が使えないので、送り迎えのある民間学童にお願いするしかないかな…と思っています😣

  • mt2lはじめてのママリ🔰

    mt2lはじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    民間の学童があるんですね。
    情報とってみます。
    でも鍵っ子になりそうです。

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

遅くとも18:30-19:00には帰ります。1年生の頃は学童を利用していましたが、今はお留守番できるので☺️
21:00だと宿題もみてあげれないですし、夕飯も困ると思います💦
小学校は警報がでたら学童も閉まります。旗当番の週は、朝の出勤時間には間に合わないかと😭
フレックス勤務制度のある職場への転職も一つの方法かなと思います。

  • mt2lはじめてのママリ🔰

    mt2lはじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    21:00は毎日ではないですが、たまにこうなります。あらかじめ遅くなりそうというのが分からないので困るんですよね。
    転職も考えたほうがいいですね。

    • 11月6日
ひいらぎ

小学校に上がると宿題の丸つけやら音読やらに付き合わないといけないので保育園よりも家庭での時間はかなり必要になってきます💦民間の送迎つきの学童だと職員の方がお勉強見てくれたり軽食も出してくれるのでそちらの方がいいかなと思います。民間なのでサービスや金額が異なりますが公立の学童よりは圧倒的に手厚いですよ✨

  • mt2lはじめてのママリ🔰

    mt2lはじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございま民間の学童があまり情報なかったので調べてみます。
    そうですね、保育園の今より大変になりそうです。

    • 11月6日