※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻由です
お仕事

託児所が小規模保育園になるため、4月入園が得意そう。見学や申し込みは11月中旬に戻ってからでも間に合うか悩んでいます。

10月に出産しました。生後半年あたりから託児所に預けてパート先に復帰しようと考えてました。しかし託児所が来年4月から小規模保育園になると知りました。私はパートですが、保育園の条件に当てはまります。さきほど確認したら、10月産まれでも生後6ヶ月で4月入園出来ると言われました。そのほうが入りやすいみたいです。しかし12月までに申し込みが必要で、まだ見学もいけてないです。里帰りしていて、11月中旬くらいに自宅に戻ります。それから慌てて見学とか申し込みをするか、4月入園を諦め余裕をもって5月とかの入園にするか悩みます。職場はいつでも戻ってきてというかんじです。いろいろ無知で文章おかしいかもですが、みなさんの意見聞きたいです。

コメント

ママリ

見学と申し込みを頑張れるのであれば、4月入園をお勧めします💦
1歳児クラスはなかなか狭き門です💦

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます!
    私が申し込みを考えてるのは、0歳4月か0歳5月入園です😢
    一歳4月は条件的にかなり厳しいので、、。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

5月入園は確実にできるのでしょうか?💦
    できるんだったら5月でもいいと思いますが、入園式等4月入園時にあるし、私は4月入園にしました☺️

• 11月5日
  • 麻由です

麻由です

それはなんとも言えずってかんじです😞
    入園式ありますよね。やれるだけやってみます!

• 11月5日

12月申し込みの4月入園を諦めたとしても後日入れる可能性は変わらないんでしょうか?

生活のためにどうしても働く必要がなく、5月以降もわりと入園しやすい環境なのであればゆっくり考えられてもいいのかなと思いました😊

いずれにせよ動かないことに後悔してしまいそうなら、12月申し込みのために動けるだけ動いてみて、それで納得できれば12月に入園手続き、やはり心残りがあるとのことでしたら見送られてはどうでしょう😊?

4月入園ではなくてそれ以降の入園のしやすさがどんな感じなのか、わりと重要な気がします🤔

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。

保育園を選ばなければ入れるとこはありそうです。
    それを含めてもう一度、区役所に聞いてみます。

私が勉強不足で12月申し込みが厳しそうです😢

• 11月5日

4月以外の途中入園がしやすい地域ならいいと思いますが、大体が4月で埋まってよっぽど転居等ないと5月以降の途中入園の空きがあることが私の周りなどではないので、私なら無理してでも4月入園頑張ります😂
働いても働かなくてもどっちでもいいなら焦りませんが、、

• 麻由です

麻由です

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    それを含めまた区役所に聞いてみます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

職場の提携している小規模保育園ということでしょうか?
企業主導型で職員の枠を確保しているというのであれば焦って4月に申し込む必要はないかなと感じます!