※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toumei🔰
お金・保険

旦那が無職になり、国保から社保に切り替えるか悩んでいます。社保の継続はお得?経験者のアドバイスを求めています。

初歩的な質問ですみません。
旦那が仕事をやめて、数日前に私と子供の扶養の保険証を返却しました。
旦那はしばらく無職になりそうです。

私はパート雇用で扶養内勤務のため、国保に切り替えなければなのですが、

調べていると、辞めた会社の保険に任意で継続して入れるとありました。国保より社保のほうがお得だとも書いてあったのですが、
実際どうなのでしょうか。

同じ経験があったかた、どうかご教授いただけませんでしょうか。

コメント

ママリ

任意継続できますが、今まで払っていた保険料の倍の金額もしくは、その健康保険(協会けんぽなど)の平均標準報酬月額分まで取られます。
旦那様の収入が低ければ任意継続でも国保でも変わりませんが、収入が高いなら任意継続の方が得です。

• toumei🔰

toumei🔰

そうなのですね。
    分かりやすくありがとうございます。助かります。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに任意継続の場合、退職から20日以内に手続きが必要なので気をつけてください!

• 11月5日
  • toumei🔰

toumei🔰

退職は数日前なのでまだ任意の場合も間に合いそうです!
    色々教えてくださり
    本当にありがとうございます、、

• 11月5日