※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子について、幼稚園や保育園に通っていない方への過ごし方やタイムスケジュール、おやつの提供について教えてください。

2歳3ヶ月の男の子です☺︎

同じ位の月齢のお子さんで
幼稚園、保育園などにまだ通ってない方、
毎日どのようにして過ごしてますか😃?
今は気候もいいし、晴れていればやはり公園でしょうか?よければ、1日のタイムスケジュール教えて下さい😊

あと、おやつはどんなものをあげてますか??

コメント

ドラちゃん

毎日タイムスケジュール通りするのも
お互いにストレスになると思うので
週2だけ公園やショッピングモールに
お出かけって感じです🚙

あとは家でのんびりしてます🏠
幼稚園に入れば色々と学ぶと思うので特に家では何も教えてません✏

今は今しかできないゆったりライフを子供達と満喫してます🥺

ちなみにおやつは子供達自信に選ばせてます🍪
でもガムだけは与えてません◡̈⃝︎⋆︎*

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨

    本当、今しかのんびり過ごせないですもんね❣️

    ご兄弟とのことなので、おうちでもお互い一緒に遊んだりもしてるんですかね😊

    うちは1人なので、家にいるとどうしても家事をしたくなってしまい、楽しそうに1人遊びしてるから放っておいてもいいんだろうけど、気になってしまって、つい毎日外に出かけてしまいます😅

    • 11月6日
ari

2歳5ヶ月です!

今日のスケジュールです

7時前起床
7時半朝ご飯
8時半から10時半公園
10時半おやつ 市販品のおかし&みかん🍊
11時からお昼ご飯
13時半から16時昼寝
16時からおやつ 市販品のおかし
17時から晩ご飯
18時からお風呂
20時寝かしつけ

おやつはうちは大体市販品か
フルーツです!
夏はアイスの日もありました💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨

    8時半から公園、早いですね😳
    洗濯とかは行く前にされてますか⁉️
    私がいつも7時半〜8時頃と、起きるのが遅くて😅
    家事諸々してるといつも出るのが10時過ぎになってしまいます💦
    そして夕飯〜寝かしつけの時間も早いですね✨
    ついだらだらして時間押しちゃいます💦

    市販品のおやつは、スナック系とかですか😃?

    • 11月6日
  • ari

    ari

    息子が起きるの早いので
    今日も6時40分に起きて
    8時半から公園です!
    すいてていいですよ🤣

    朝ごはんの食器を食洗機にぶっ込んで、洗濯物は夜回して乾燥機に入れてるので
    朝畳むだけです!

    お菓子は4連になってるお菓子とかスーパーで自分が選ぶお菓子をストックの中から選んで食べてます!

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    洗濯物、乾燥機いいですね✨
    ウチ乾燥機ないんで、干す手間がかかるんですよねー😭💦

    皆さんやはり4連のお菓子を買ってるんですね❣️
    「べじたべる」は好きみたいです😄他のもあげてみようと思います♬

    • 11月6日
納豆Love(゜ω゜)

2歳4ヶ月の女子です(^^)保育園まだ行ってません。

うちの一日は…

6時〜8時起床
ごはん
9時〜10時の間に散歩に出発。
12〜13時に帰宅
ごはん
14時位から昼寝
15時頃起床
16〜17の間に散歩に出発
18時までには帰宅。
18時ごはん
19頃お風呂
20時半までにはお布団へ

こんな感じです。
晴れてたら近所を散歩or公園で体動かしてます。コロナが流行る前までは子育て支援センターにほぼ毎日行ってました。
最近は体力が付いてきたみたいで、死ぬほど動いてるのに寝るのがだんだん遅くなってきてて、20時半に布団入ったのに22時に寝ること増えました(T_T)

おやつはコープさんのポリポリ小魚とか1歳から食べられるって書いてある5連のお菓子とかあげてます(^^)チーズとバナナも好きで、よく自分から要求してます。あと、干し芋。1歳になる前に上げてみたら気に入ったみたいで、そこからずっとお気に入りです。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨

    うちも支援センターしょっちゅう行ってました😆
    コロナで人数制限あって、小さい子優先かなぁと勝手に考えて少し自粛してます😅

    夕方お散歩に行かれる時は、夕飯の支度はいつしてますか?
    お昼寝中にやらなきゃと思いつつ、自分時間でスマホいじったり、一緒に寝ちゃったりして、やる気がおきません😑

    小魚とか干し芋、体に良いおやつですね😆
    参考にさせて頂きます✨

    • 11月6日
  • 納豆Love(゜ω゜)

    納豆Love(゜ω゜)

    お昼寝中に夕飯作るようにしてます。
    でも、早く起きちゃってあまり作れなかったり私のやる気が全く起きなかったり…の事も多いので、簡単なものしか作ってません💦あとは、子どもが早く寝た日に2日分作る感じです💦

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    やはりお昼寝中ですよね💦
    子供も親も、毎日同じじゃないから臨機応変ですね😅

    料理が苦手でして…😭
    簡単なものとはどんなもの作ってますか?💦差し支えなければ教えて頂けますか?💦

    • 11月6日
  • 納豆Love(゜ω゜)

    納豆Love(゜ω゜)

    私、料理苦手でして💦
    大皿料理と小鉢系のものです。
    ホイコーローとほうれん草の和え物とか
    そんな感じです。お恥ずかしい…💦
    余裕のあるときには煮物が足されます(笑)
    ちなみに金曜日は手抜きの日と決めていて、冷凍ハンバーグと目玉焼きとかスーパーで出来合いのお惣菜買ったりしてます😭

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや💦
    ホイコーローとほうれん草の和え物‼️
    美味しそうですっ✨
    私メインおかずと汁物作るだけで精一杯で😭
    茹でるのすら…なんならレンチンすら面倒くさい…😓
    ズボラすぎですね😅

    • 11月6日
みかん

2歳3ヶ月です。

これから嫌でも時間に追われる生活になると思うので今だけと思い、特にタイムスケジュールは組んでません。
朝も用事がなければ自然に起きるまで寝かせます😁

お出かけも天気が良くてお互い気分が乗れば行くって感じです💡

ただ、大まかな生活リズムを守るためにお昼は11時半頃〜、お風呂は20時頃〜、そのまま(21時頃)お布団へ…という所は守るようにしてます。
ただ、最近昼寝しなくなったので本人の眠さなど状況に合わせて先にお風呂入れたり、臨機応変に変えてます😊

おやつはおせんべい、ビスコ、果物ゼリー(100%のスティック状のもの)から本人に選ばせています😆
チョコはまだ解禁前です😁

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨

    確かに、のんびりできるの今だけですもんね😊
    お出かけしないときは、おうちでどんな事してますか?
    1人で遊んでくれてる間に家の事したりしますか?

    なんか1人遊びしてる間、相手してあげないと…💦と思っちゃって、つい外に出かけてしまいます😅

    この前ビスコあげたら、遊ぶだけで「ビスコたべなーい、いらなーい」と言って食べてくれず😂
    チョコはウチもまだです😅

    • 11月6日
  • みかん

    みかん


    家にいる時はトミカ、プラレール、ボール遊び等を本人の意思のままローテーションで遊んでます😆

    1人では長時間遊んでくれないので、家事したい時はおもちゃ+DVDを流しています。
    最近は「ママお仕事ね」って言うと理解して何だかんだ1人で時間を過ごしてくれる様になりました。

    なので午前中の1〜2時間で様子見ながら急いで家事を終わらせてその後は思いっきり遊ぶとメリハリをつけるようにしてます😊

    うちは最初からビスコは抵抗なく食べましたが、苺味は特にお気に入りの様です😆

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    ウチもプラレール大好きです🚅❤️

    「お仕事」っていいですね❣️
    そろそろ聞き分けもできるんですね!私も今度言ってみようと思います😆

    メリハリ!大事ですね‼️
    家にいる時はそのようにして過ごしてみようと思います✨

    苺味のビスコおいしそうですね😍
    息子のおやつ、食べないから最終的に私のになります🤣

    • 11月6日
  • みかん

    みかん


    やっぱり男の子はプラレール好きですよね😊
    でも上手く遊べなくてしょっちゅう脱線させるので直すのが大変ですが💦

    はい、もう聞き分け出来ますよー😊
    諦めずに何回も言い聞かせると理解する様になると思います😆
    「お仕事」に間違いはないですもんね!
    メリハリは我慢する事も覚えられて良いかなと思っています✨

    分かります🤣
    ご飯も食べムラで残したものは私が処理するのでどんどん成長してます…私が🤣

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    分かります🤣
    脱線したり、電車つけてと言ったり😂💦

    私も少しずつ、息子と向き合って理解させることしてみます😃‼️

    • 11月6日
mi

一歳8ヶ月頃から昼寝がなくなり、
ずっと同じようなリズムです。
6時前後起床
6時半朝ご飯
8時半すぎ〜10時半公園
買い物や散歩をしながら帰宅
11時半から昼ごはん
(ご飯後下の子昼寝)
室内でおもちゃで遊んだり、ベランダ遊び
粘土、製作やお菓子作り、料理の手伝いなど
15時前下の子起床でみんなでおやつ
17時お風呂
18時夕飯
20時就寝

下の子も同じようなリズムなので
助かってます🙏💓💓
おやつは五連パックの市販のお菓子
食べたり、お菓子を作ったらそれを
食べたりしています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨

    朝が早いですね☀️
    8時半から公園行けるのすごいです‼️
    洗濯なども出かける前に終わらせてますか?

    夕飯前にお風呂とのことですが、夕飯準備はいつされてますか?💦
    20時就寝もすごいし、なんだか色々と尊敬する点がたくさんです✨

    • 11月6日
  • mi

    mi

    うちは2人とも5時台後半に起きてくることが多いので、公園に出る前には掃除洗濯は終わってます🤣🤣
    主人も6時半すぎには出勤なのもあるかもです、、、

    夕飯の準備は下の子が寝ている間に上の子と作ったり、下が寝ている時限定の粘土とかを娘が集中して遊んでる間に勢いで終わらせてあとは温めて配膳するのみのとこまで終わらせて、夕方Eテレ中に温め直して配膳しお風呂出たら子供たちはそのまま食べ、私はレンチンして食べてます👍💓
    (主人は夜子供たちが寝てから帰るので食べる前に自分でレンチンしてもらってます)

    お昼寝していた頃は22時台に寝ていたので、お昼寝がなくなってから楽になりました🤣🤣

    • 11月6日
  • ママリ

    ママリ

    6時前に起きるんですね😳早い‼️

    お昼寝がなくなると、自然と夜も早く寝てくれるんですね😊

    夕飯準備、参考になります!
    何を作るかも考えてなくてそこからのスタートなのを見直して、頑張ってみます😅

    • 11月7日
のぐちさん。

7時前後に起きて朝ごはん🍚
8:30から散歩🚶‍♂️
11時からお昼ご飯🍚
13時から15時までお昼寝😪
あとはテレビやおもちゃ
たまに夕方お庭で三輪車乗ってます!

午前中は基本公園か児童館行きます!土日は絶対出かけて、平日は外に出ないのは1日くらいです👶

おやつは子供用のお菓子かチーズ、ソーセージです👶

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨

    8時半からお散歩行かれてる方が多くて驚きです‼️💦
    なんなら私が8時半に起きることもあるし🤣

    家事はお散歩前に終わりますか?💦

    我が家も、天気が悪い日以外はほぼ出かけてます!
    2人育児されててほぼ毎日お出かけしてるのも、本当に尊敬です✨

    おやつ、今度ソーセージあげてみようかと思います😆
    参考になりました❣️

    • 11月6日
あっこ

2歳3ヶ月の男の子です⸌⍤⃝⸍
幼稚園、保育園行ってません

8時前後 起床
8時半前後 朝ご飯
その後、ひと通り家事をして
10時過ぎ頃 公園
12時前後 お昼ご飯
お弁当を持っていってる時はそのまま公園でご飯、ない時は近くのうどん屋サン等で外食
13時半前後 お昼寝(1時間程度)
15時 おやつ
4連になってるアンパンマンのキャラメルコーンや野菜せんべい等、丸ボーロ等
その後、夕飯まで家の中で遊んだりテレビ見たり、また公園行ったり
18~18時半 夕飯
20時過ぎ お風呂
21時 就寝

基本的に天気がいいときは外に出てます☀️
最近体力が有り余っているので家にいるだけじゃ疲れてくれないので😂❗️

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます✨

    我が家のタイムスケジュールと似ています❣️
    本当、外出かけないとお昼寝してくれないですよね😂
    親の方も疲れる…😅

    お弁当作る時もありますが、時間に追われてイライラしちゃったりもして…💧
    買えばいいけど節約もしたくて😭
    もっと朝に余裕もちたいです💦

    アンパンマン4連のお菓子、今度買ってみます😆
    参考になりました✨

    • 11月6日
  • あっこ

    あっこ

    子供の相手しながらだと自分の時間なかなか持てないですよね😆💦

    ホント毎日公園行くのも疲れますよね、親が😭
    けど外出しないで一日家の中で相手する方がもっと疲れてしまうので😱💦
    お弁当といっても私も楽したいし、節約もしたいのでのりたまふりかけただけのおにぎりとか、ミートボールとコーンコロッケ(冷食)だけ!のおかずとかで全然手抜きしてますよ❗️

    私もイライラしちゃったりするし、朝から余裕なんて全然出来ないですよ😂

    • 11月6日