※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が実習で泊まりに来ているが、家事や課題手伝いでストレスが溜まり、友達の態度に疲れている。友達からのサポートが不十分で、疲弊しているが、友達との関係を考えて我慢している。もう少し配慮してほしいと思っている。

前もここで愚痴らせて貰ったのですが、、
長文です、、
友達が今、2週間看護学生の実習で病院が自分の家から遠い為泊まりに来てます。

最初、家事手伝うお金も払うということで旦那も出張でいないしその病院が私の家から職場までの途中にあるのでついでに送ってあげるよと泊まりもOKしました
しかし、私自身が妊婦で体調の問題で自宅安静となり産休に早めに入ることになったのですが、、

実際この2週間、6時半に起こされ送り迎え帰ってくると一旦友達は寝て
私は家事と娘の事をしてやっとひと段落ってところで
友達が起きてきてご飯、、その上課題終わらないから手伝ってくれと言われ寝るのは毎日2時とかで
断ったり課題についてアドバイスすると
「否定するからうざい」とか旦那が出張から帰ってきて少し旦那と口喧嘩すると「あんたらうるさい、ストレス溜まる」言われたりです。

そろそろ体がもたなくなってきて朝娘を保育園に送るギリギリまで寝ようにも6時に娘も私も必ず起こされます。
こんな生活なので家に誰もいない昼は私はダウンしてしまって、
そんな中昨日友達が寝不足で病院で倒れたらしいのですが
帰ってくるなり「寝不足とストレスで限界、実習休みたい、でも休んだら補習しなきゃ」とずっと愚痴ってたのですが

旦那も私も一致の「社会人になったらそんなん当たり前、衣食住提供して貰ってて何様」って気持ちで
でも私は思ったこと言えないタイプで
旦那はかなりの短気なので口にしたら必ずキレてしまいそうだからと2人ともグッと抑えてる現状です、、

ちなみにこの2週間、2000円しか友達くれません、、

もういい加減にして欲しいと言ってもいいのでしょうか?
仲のいい友達なので、言って揉めるのも嫌で💦

コメント

そもそもお子さんいる、妊娠中の主さんのおうちに平気で何日も泊まる人がおかしいと思います。。。まして病院ですよね。何かあったらどうするの??
二週間で二千円も、舐めてます。

荷物まとめて出てってもらいます。
家族の方が大切なので。

ショコラ

私なら、申し訳ないけど、出て行ってもらいます。

そもそも、こちらはボランティアではないし。

期間はいつまでなのですか?

まさか、何年とかではないですよね?

すでに2週間経過している訳ですし、私なら、今月いっぱいでそろそろ家族3人の生活をしたいので、、、って言います。

そんな図々しい事言う人は、友達ですかね?

主さんの事を少しも大切にしてくれない人ではないですか?

はるちゃん

え…ご友人、何様ですか???
ブチ切れ案件ですよ😵
最初と言ってること違うと怒っていいレベルだと思いますが😓
そもそも、実習だからといって妊婦のいる家に泊まる方がおかしいです😅
私も看護ではありませんが、実習に行っていた身なので大変さは差があれど分かります。
だからといって、甘えすぎですね……
ご飯も遅く帰ってきたなら自分で用意するべきだし、課題は自分でやるものです。
快く手伝ってもウザいと言われるなら勝手にしろ😡ですね😩
旦那さんに1度キレてもらっていいと思いますよ。
友人だからと主さんが言えないなら、旦那から言ってもらい、慰めるフリしながら「支えたい気持ちはあるけど、私も妊婦で色々と大変でつらい。ストレス溜まってるのはわかってる。でもお互い様だよ」など本音ぶつけてもいいと思います😂

ムームー

先日の投稿も拝見しました。コメントはしませんでしたが…
まだ出て行かないどころか、厚かましさ増してませんか?

旦那さんにブチ切れてもらいましょう!
人様のお宅に厄介になってる自覚が全くないです。しかも夫婦だけの生活ならまだしも、小さいお子さんと妊婦さんのいる家庭なのに何の配慮も無い人ですよ。
そんな人を友人に持つ必要ないです。揉めるの上等、縁切り前提で追い出すべきだと思います。

私だったらそのお友達と疎遠になってもいいから旦那さんにブチ切れてもらいます。
自宅安静になったのに友人の送迎してるのもおかしいですよ…悪化して入院になったりお腹の赤ちゃんが早く産まれてきちゃったりしますよ…。それに2週間も過ごして2000円はありえないです。お友達は実家ですかね?光熱費等いくらぐらいするか知らないんじゃないでしょうか?😫

h1r065

一日2000円ならわかるけど…

とりあえずお金払いもしない、謙虚さもなしだから縁切り覚悟で本音伝えます。

仲がそれで壊れるなら友人ではなかったです。旦那さんと友人とどちらとるかなら旦那さんですよね。

ちぃまさ

大事な友達なのかもしれませんがあり得ないです。
「あんたらうるさい、ストレス溜まる」とかどの口が言ってんの?って感じですよ。
いやいや誰のうち?って思いませんか?
自分の時間を犠牲にしてまで面倒見る必要ないです。
ちゃんと言わないとダメですよ。
病院で安静指示出されてたから送り迎えがキツくなったとか、2000円しか貰えないのはうちとしてもキツいとか友達のためにも言った方が良いです。
なんか図々しい姑みたいです。
食費、光熱費だってお風呂とか入るんだからかかるし送り迎えのガソリン代、どう考えても2千円とかあり得ません。
仲の良い友達だからこそ言わないとダメだと思いますよ。
寝不足とストレスで限界?
世の中なめてます。
こっちはその何倍もストレスと言ってあげたいくらいです。