※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

上の子の幼稚園選び基準や2人育児の不安、夫の意見について相談中です。計画的に妊娠・入学を考えていますが、自転車利用や幼稚園条件に不安があります。

長いですが、お時間のある方お願いします✨

2人お子さんがいらっしゃる方、これから希望の方。
そして親御さんの協力が得られず夫婦で協力するしかない家庭の方。

上の子の幼稚園を決める基準として、二人目産後でも大変じゃないように、決めましたか?
例えば、車がない方はバス通園、お弁当じゃなくて給食、預かり保育がある、長期休暇でも明日がり保育がある、など…

3歳差を希望していて娘の幼稚園を探しています。
いいなと思うところは自転車10分程度、お弁当、預かり保育なし、長期休暇は家庭保育など、全部じゃなくても数個当てはまります。
やはり下の子が0歳で上の子の幼稚園送迎やお弁当、預かり保育なしは厳しいでしょうか…

いまは週2でパートしていて、程よく自分の時間もある感じでのんびり過ごしているのでがっつり二人育児ができるか想像できなくて…

あくまで計画としては、幼稚園試験前に出産、入学には5.6ヶ月だといけるかな…と思ったりもするんですが…
甘いでしょうか💦
妊娠中でも自転車乗ってるママ多いですが、流産経験があるので事故にあったらと思うと乗らない方がいいのかなと…でもそうもいってられないのでしょうか…

夫は、下の子がいたら送迎やお弁当、長期休暇の家庭保育は大変だからやめたほうがいい、よほど変な幼稚園じゃなければこの条件を満たすところにした方がいいと言ってます💧
夫も医療職で、有給もとれないので協力するにしてもなかなか難しいところです…

コメント

2歳差(学年は3年差)で今、上が年少です。両親の協力はなしです。
私が主人との話し合いで譲らなかったのはバス通園にすることのみでした。流石に下の子連れての送り迎えは無理との判断です。実際登園が始まり、バスにして良かったと思っています。(雨の日など絶対無理です💦💦)
預かり保育はありますが、基本14時(水曜のみ午前中)までの保育で、お弁当です。
お弁当に関しては私が作ってあげたかったので苦ではありませんが、大変だと思われる方もいらっしゃると思います。また、園からは毎日のことなので凝ったものではなく、簡単でいいです。子供が好きなものを詰めて下さいと言ってくださっており、気持ち的にも余裕が持てています。
休みも近隣の園より多めですが、まぁなんとかなっています🙆
ちなみに。自転車は幼稚園入園に合わせて買いましたが、下の子乗せての三人乗りは私にはハードルが高いため、休日のみ使ってます😅

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    学年で3歳差なんですね😊やはり下の子連れての送り迎えきついですよね…
    雨の日💦確かに1人でも濡れないように大変なのに2人連れはさらに大変ですね💧真夏も体調崩してしまいそうな気もしてきました💦
    そう考えると、バス通園って子供にとっても快適そうですね✨

預かり保育ありでも、利用してないんですね!
    14時に帰ってきてから公園など外出しますか?上のお子さんはお昼寝しないですか?

お弁当作ってあげたいなんて素敵です😭✨
    お母さんに優しい、園の先生の言葉も助かりますね✨
    自転車3人怖いですよね…後ろに乗せ始めたところですが、見えないから何かと心配ですし😅

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

3歳差で現在2人目妊娠中です。
フルタイムで仕事復帰予定なので、給食は絶対でした!
駐車場が広いので車で送迎してもいいかなとは思ったのですが、下の子を毎回連れてはなかなかだなと思い育休中はバス利用するつもりです😣

長期休暇は職場の託児所に預けれるので、問題ないです。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    3歳差の姉妹ちゃんなんですね!
    フルタイムで復帰予定ですか!すごいです✨給食がいいですよね…
    幼稚園は預かり保育で、仕事終わりは間に合いますか?
    車ある方もバスを選択されてるとは😳送迎に合わせて下のお子さんも乗せて降ろして…って大変ですもんね💦
    復帰するときは下のお子さんは託児所ですか?年少から復帰する予定ですか?

長期休暇に別の預け先があるのは心強いですね(T_T)
    上の子に構ってあげられなそうで、どこか行けるところがあるといいんですが💧

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時もとりあえずフルタイムで復帰して、無理なら時短にします!って先に言っておきました🤣

幼稚園籍が多い認定こども園に入れます。復帰後は保育園籍に入れたいですが枠が少ないので、おそらく延長で18時まで見てもらう形ですね😔
    そこが育休中に幼稚園入るデメリットだと思いました💦
    でも新2号認定で補助されるのは有難いです!

ですね💦寝てるの起こしてお迎えとか、しんどいかなと思って。下の子が動けないうちはサッと近場でお迎え行けると楽だなと思いました。
    1年で復帰して、託児所に預けます!
    我が子は可愛いですが、一日中一緒だと辛いタイプなので😣

激戦区でなければ、長期休暇の時だけ別のところに預かり保育も可能でしょうが多いところは預かりだけでも難しいですよね😭
    良い幼稚園が見つかりますように。

• 11月6日
あーこ

2歳差(3学年差)で、上が年少です。
現在、バス通園、完全給食、利用していませんが預かり保育ありです。自宅からは自転車で15分程かかる距離なのでバス送迎です。
自宅から徒歩10分程度の近い幼稚園もありましたが、むしろバスで行って帰ってきてくれる方が楽なのでバス希望でしたし、良かったと思っています。
娘が偏食気味なので、給食で少しでも普段食べない物を食べて欲しいと願っていたのでそれも良かったです。おかげでたまにある遠足弁当などの時は特別感があり喜んでくれます^ - ^

ちなみに、今パートをされてるとのことですがお子さんはどこかに預けていらっしゃるんでしょうか? 今後もお仕事をされるのであれば、職場の場所やバスで家に帰ってくる時間を確認しておいて、具体的な日常生活イメージをされておくと良いかもしれません♪

しろくま

上の子が年中です
バスあり、預かり保育あり(平日7:30〜18:30、夏冬休みも預かりあり)、弁当は週一の幼稚園です

始めは送迎してましたが、バス通園に変更しました
園庭で遊びたがる+下の子イヤイヤ期で送迎するだけで1時間かかるので💦
0歳だったら抱っこで大丈夫かなと思います

妊婦さんの自転車はバランス崩しやすいし、心配です

長期休暇に預かり保育がないのはちょっと大変かな?と思いました
可能であればたまに旦那さん早く帰ってもらうとか、ベビーシッターとか別の預け先があれば心強いかなと思いました

コロナ禍で2ヶ月くらい自宅育児してて、私がキツかったので‥