※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に泣き続けて起きることが増え、昼間も30分おきに起きるため、睡眠不足で悩んでいます。睡眠退行やメンタルリープについて調べたが理解できず、息子のペースで進めるも、暗い気持ちになっています。寝てくれるようになるでしょうか?離乳食も拒否し、生活リズムも整わない状況です。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

4ヶ月頃から夜中起きることが増え、6ヶ月に入ると一段とひどくなりました😭
抱っこするまで泣き続け、授乳後は覚醒してかまってないと大泣き、背中スイッチは新生児の頃より性能が上がってます…
昼間もほぼ30分おきに起きてしまい音にも敏感なため、息子が寝ている間はなにもできず、かといって一緒に寝ようにも中々寝られません💦

調べると睡眠退行?メンタルリープ?と色々でてくるのですがよくわからずです😞

一応睡眠時間の記録はしてますが、見返すとため息がでます😂

今はこんな状態でも寝てくれるようになるんでしょうか?😢
離乳食も拒否が多く生活リズムも整わないので量を増やしたり二回食に進んだりもできません…
息子のペースでやっていけばいいと頭では思っているのですが常に寝不足の状況で気持ちも暗くなってしまいます😢

コメント

ゆう

六ヶ月ごろはこんな感じでした!夜中は眠すぎてきちんと記録つけれてないので、もう少し起きてたと思います。。笑
寝不足辛いですよね😓💦
うちの子は寝るのが得意ではなく、未だに夜中に起きますが、回数は1〜2回ですぐ寝ます😌
昼寝は2時間くらいまとめてします😄
リズムが整ってきたのは10ヶ月頃からでしょうか。
離乳食はうちもほとんど食べませんでしたが、親の食事のタイミングで出すだけ出して、食べなくても一緒に片付けてました😅
結局離乳食期はほとんど食べてません。。今はほぼ大人のご飯に近いものなら偏食ながら食べるようになってきました。。。笑

お子さん元気なら大丈夫です!
誰かに頼れる方がいれば頼って、すももさんのお体気をつけてくださいね🌼

• す

コメントありがとうございます!

6ヶ月頃はみんなこんな感じなんですかね😂
    離乳食についても詳しくありがとうございます🙏
    自分たちと同じタイミングで食べるのいいですね!
    一対一で息子の離乳食だけに取り組むより、食べなくてもまあいっか~と思えそうです😂
    ゆりさんのお子さんは10ヶ月ころからリズム整ってきたんですね😲
    うちもそれくらいには落ち着くかな…希望にしてがんばります🤣

優しいお言葉までありがとうございます😭
    これだけでがんばれそうです!!

• 11月5日