※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

息子が嫌なことがあると母親が嫌いと言い、母親はイライラしてしまう。母親業に向いていないのか悩んでいる。

質問じゃないんですけど
イライラしてこのままじゃだめだと思って吐き出させて貰います。
最近、息子がよく嫌なことがあると○○くんと遊びたくない、嫌いと言います。
その都度そういう事を言うと悲しい気持ちになるからダメだよと注意していたのですが。
私や主人にも気に入らないことがあればママ嫌い!ママと遊びたくない。と言います。

今日幼稚園のお迎えの時にも、
園旗を上げ下げする紐があってそれを引っ張って遊んでいたので危ないからダメだよ。と片付けました。
そしたら、もうママは嫌いだから遊びたくない。
といつもの様に。
私もおとなげないのですが、
じゃあもうママ知らない!と怒って先に帰ろうとしました。
泣きながら着いてきてそのまま帰ったのですが
本人は泣きやみケロッとしていて
それにもまた腹が立ってママ怒ってるんだけど。
と言ってしまいました。
こんな事でイライラして大人気ないのですが毎日母親業頑張っているつもりなのに毎日嫌いと言われるともう全て投げ出したくなります。
私って母親に向いてないのかなあ。

コメント

うーたん

すみません。アドバイスできるほどの身分ではないのですが、、🥺
ひとつ改善されると効果を発揮するかもしれません😊
「〜したらダメだよ。」とかの"ダメだよ"って言葉が多分お子さんの機嫌を損ねているのかなぁと思いました。「〜しようね。」って話してみるのをおすすめします。
私も最近これを心掛けていたら、娘がだいぶ落ち着いて、全然変わってきたので😊
よろしければ💓
今回の例で言うと、友達と仲良くしようねとか、あっちで遊ぼうよ〜誘導したりとかです🥺

はじめてのママリ

そんなことないですよ!!息子君、感情表現が豊かでいいじゃないですか◡̈⃝︎⋆︎*かりんとうさんは一生懸命、母親業頑張ってると思いますよ☺️子供が欲しくてもできない私から見ると、幸せな悩みだなぁと正直羨ましく思ってしまいます😥でも当事者になると全然幸せな悩みじゃない!と思うんですよね😩

その時は嫌い!と言われても、どんなに怒られても、やっぱりママが1番✨ママの存在が1番安心するはずです。
対等に喧嘩して、仲直りすればいいと思います(^ω^)
無理しないで下さいね🥰

まろん

わかります!!嫌いって言われるとほんと全部投げ出したくなりますよね💦
まだ娘は保育園には行っていないのでおともだちのことはいいませんが、私に注意されるとママ嫌い!ママ悪いとかいいます😅
私も「そんなこと言われると悲しくなるよ~」とか言うんですが、もしかして息子さんは幼稚園のおともだちにもそう言われることがあるのかなぁなんて😣

けどこちらは大人なのでいけないことはいけない、間違ったことは言っていないと毅然とした態度は必要で、嫌いと言われたら悲しいということを根気強く教えていくしかないと思います😣
大丈夫、こどものことで悩んでるってことは立派なお母さんしてる証拠です!

モナカ

わかります😭
3歳の上の娘がたまに似たような感じです。
私もいつもいつも余裕があるわけではないので大人気なく苛っとした対応をとり悪循環。。結果自己嫌悪になりますよね。

けど、、母とて人間ですから!!
聖母のようにいつでも接することなんて出来ないです!(笑)
勿論、子どものことは大好きだしいつも愛情表現はしています🥰だから、たまに鬼母が現れても仕方なし!としてもらっています。😅
お互い頑張り過ぎに頑張りましょう✨🙌