※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

和泉市の大阪母子医療センターでの帝王切開について体験談を教えてください。 術前・術後の痛みや痛み止め、入院費用について知りたいです。

和泉市にある大阪母子医療センターにて帝王切開でご出産された方に質問です🙏

●術前の麻酔の痛みや手術中のこと
●術後の痛みや痛み止めの種類、その後の過ごし方
●帝王切開での入院費用

などよろしければ体験談を教えてください🍀🥺
よろしくお願いします。

コメント

えいみい

私は別の病院で緊急帝王切開で出産したのですが、知人(看護師)が母子センターで4人出産していて、そのうち2人?帝王切開だったので、聞いたお話です。

知人は毎回切迫早産で管理入院していますが、母子センターは基本通常の分娩が難しい人が出産時する病院(=お世話が必要な妊婦が多い)ので、手厚い看護ではないそうです。切迫早産で入院しているので動いたらダメなはずなのに、結構自分で色々しないといけない。

術前の麻酔の痛みはないと言ってました。
私は総合病院だったので麻酔科の医師が術前の麻酔をしてくれたはずですが、痛くて苦しかったと言うと「それってたぶん下手だったんだよ」と言われました。(知人は看護師です)
もう1人帝王切開になっても問題ないと言われたらしいので、手術の処置や縫合も申し分ないのだと思います。

親しい友人ではないのでこの程度の情報しかないですが、他に気になることあれば聞くこともできるので、知りたいことあったら言ってくださいね!

ちなみに食事はまずいそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人の方のご体験のお話ありがとうございます!😭

帝王切開も病院によって対応さまざまと聞いたので母子センターではどうなのか気になっていましたが
    麻酔や処置なども一番気にしていた手術に関することが申し分ないようで、良い先生に手術していただけることを願って、そして食事面は期待せずに頑張ってきます🥺笑

教えていただいてありがとうございます😊

• 11月6日
  • えいみい

えいみい

予定帝王切開ですか?
    緊急と予定では、病院側も余裕にあるなしあると思うので、また変わってくるかもしれませんね。
    私の場合、破水してたのに病院に行くのが遅く、緊急になったので、看護師さんたちがめちゃくちゃ焦っていました。無事産まれた後に「後3時間遅かったら、赤ちゃんの命が危なかった」と言われたので、麻酔の先生も焦っていたのかもしれません…だから痛かったのかも?

ごはんは口に合わなかったり、おかずが少ない病院も多々あるので、ふりかけやおやつ持参は必須です笑

無事産まれますように‼️

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は順調にいくと予定帝王切開です。
    それはきっとえいみいさん自身も心の準備もままならないままでより一層大変でしたよね🥺

良い方向に進むことを祈るばかりです🙏コロナの関係で面会も制限あるようなので、足りなくならないようにふりかけやおやつたくさん入れていきます😂術後数日少し落ち着いたらおやつが食べれるぐらい余裕がでるといいなぁと思います😂

ありがとうございます😊!!

• 11月6日
ちゃあこ

母子センターで、帝王切開しました🙂
私は、麻酔の注射、めちゃくちゃ痛かったです😵
背中丸めてーっ言われても、痛みで反ってしまいました😅
痛みには強い方だと思ってたんですが💦
手術中は、頭の上で看護師さん?何科かの先生?わかりませんが、女性の方がずっと居て、励ましてくれてました😂
緊急で帝王切開になったので、「怖い怖い‼️」と口に出してしまってました💦(産まれてからわかりましたが、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてて出れなかったみたいです😣)
胸元からカーテンされてるので、様子は見えませんが、先生方も一つ一つする事を教えて(今から切りますねー、とかちょっとお腹押すよー、とか赤ちゃん見えてるよー、など)くれます🙂
ちょーっとお腹気持ち悪かったり、みぞおちあたりを押されてヴッとなったりはしました😅
産まれた赤ちゃんを、すぐに見せてくれて、ちょっとだけご対面もさせてくれました🥰
術後の痛みは、なんかあんまり記憶にないんですが、カロナールを飲んでたと思います🤔
私は出産前に恥骨を骨折したので(出産の半月ほど前に骨折し、それから出産までずっと入院してました)下半身全部痛くて😂
産後一晩は、個室で赤ちゃんもまだ居なくて1人で休ませてくれました🙂
初めてのトイレは、看護師さんが付き添ってくれます笑
次の日から、母子同室だったと思います✨
私は、出産前から入院してたので、3万円くらい足が出ました💸

えいみいさんが書いてるように、何かしらリスクのある妊婦さんが入る病院なのですが、確かに自分でできることは自分でって感じでしたかね😅(私は高齢出産だったので、こちらを紹介され、のちに糖尿や骨折して、ホントに母子センターでよかったです😅)
先生も、事務的な方が居ますが、細やかな先生も居ます。
私も、手術痕がとてもキレイなんで、腕は確かです🤣
看護師さんも、色々です😅
食事は、大きい病院なんで期待してませんでしたが、私的にはおいしかったです😋
感じ方は人それぞれですね😉
近くに住んでるので、母子センターの救急車を見かけるたびにガンバレと祈ってしまいます😌
近くのスーパーにもよく行くので、娘に「ここで産まれたんやでー」て言ってます笑
出産頑張って下さい🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます😊
    脊椎麻酔痛かったのですね😭
    自分から見えない場所での処置が怖いのと痛みに弱いので局所麻酔をお願いしようかと思います😂🙏
    また手術中声かけや励ましていただけるようで少し安心です😂

骨折など大変でしたね😭
    次の日からは母子同室なのですね。痛みのある中お世話ができるのか不安でいっぱいですが..お話を聞けてイメージが出来ました✨ありがとうございます😊頑張ってきます✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からすみません🙏
    もう一つお聞きしたいことがありました。

術後お腹の傷部分の抜糸はありましたか😭?
    もしも覚えてらっしゃったら教えてください🙇‍♀️✨

• 11月6日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

えー…と、、、
    忘れちゃいました😣
    退院してから実家に帰ったんですが、実家で術後から貼ってたテープが取れた記憶があるんですが、その時はまだ黒い糸があったのは覚えてます😣
    1ケ月検診までは病院に行ってないし、その時に抜糸した記憶もないし…
    うわぁ、申し訳ないです😭
    10㌢くらいのキレイな痕になってます✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂ありがとうございます!!
    心の準備もしておきたくて😂
    今度受診の際に聞いてみます✨

• 11月7日
SSR

もう遅いかもですが💦
8月頭から10日程入院して
緊急帝王切開にて超低出生体重児の女の子を出産しました。
出産後は5〜6日程入院して退院。
合計15日間入院
緊急帝王切開
平日の夜中1時頃に出産
12日間ぐらいはMFICUかなんかの個室入院
結構金額かかるだろうなって思ってたら
まさかの出産一時金が10万ちょっと返金されました…笑
因みにずっと点滴と輸血も2回しています。
出産一時金が42万円だと思うので
実際31万ぐらいしかかかってないです。
転院で母子センターだったのですが
頭金なども支払っていません。

緊急帝王切開だったので
全身麻酔で終わったら起こされて
横に小さな赤ちゃんが寝ていました。
全身麻酔は起きたら麻酔が一気に切れるので激痛でしたが
20分ぐらいで麻酔薬を作って点滴してくれたら楽になります。
私の場合、酸素がその麻酔薬で下がってしまうので自分でボタンは押させてもらえなかったです。
定期的に麻酔科の先生が来て痛みがあれば押してくれました。
因みにロキソニンも内服していました。
術後すぐから飲み物は許されていました。
ご飯は朝昼抜きで夜から十湯?からスタートでした。
痛いので搾乳は看護師さんが3時間おきにしてくれました。
術後2日目かな?
車椅子でNICUに娘に会いに行ったり
歩く練習が始まり…。
初めて立つ時は確かに激痛でした…。
でも3日もすればだいぶマシにはなります!
時間薬だと看護師さんにも何回も言われました。
3日目にお風呂も自分ではいりました。笑
こんな感じです!!
もうすぐ3ヶ月が経ちますが
娘も頑張ってくれていて
毎日母子センターへ通っています😊
これから出産頑張ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🍀貴重な体験談聞けてありがたいです。
    SSRさんは術後の麻酔薬あったのですね😊予定帝王切開では通常ないようで😭術後の痛みが心配ですが、時間薬だと思って3日目以降の回復をを励みに頑張ってきます!!!!!
    毎日通われているとのこと、肌寒くなってきたのでお身体大事になさってくださいね😊

• 11月9日