※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうこ
産婦人科・小児科

甲状腺腫れていて妊娠6か月の影響心配。産婦人科で相談してください。影響の詳細はわかりません。

会社の健康診断で、甲状腺が腫れている、胎児現在妊娠6か月に影響あるかも知れないから、産婦人科へ行くようにと言われました。
とても怖いです。
どんな影響があるのでしょうか…

コメント

ぺこ🔰

それは心配ですよね
私も妊娠中に甲状腺のホルモン数値が高く、産科で甲状腺の病院を紹介してもらい、良性の腫瘍が見つかりました。
ホルモンの数値が高いのは妊娠中によるもので、腫瘍は偶然見つけられました。

その医師はどのような根拠で言っているのかわかりませんが、調べてみなければわかりませんよね。不安をかきたてているだけのような感じを受けました

腫れているだけでは病気とは限らないし、腫瘍だとしてもほとんどが良性で、しかも悪性の場合でも甲状腺は治癒率は高いです

あまり不安になさらず、まずは産科で相談してみると良いと思いました!

• ふうこ

ふうこ

かなり高齢の先生でしたので、不安になるばかりです。
    腫瘍が見つかることもあるんですね。
    念のため、産婦人科へ行ってみようかと思います。ありがとうございました😊

• 11月5日
ミニオン

持病で甲状腺疾患の病気持ちで通院してますが、先生には妊娠したら薬の了解増やすから言ってねっていつも言われてます。
私はホルモンが足りない橋元病という病気ですが、ホルモンは少なくても多くてもダメなんですよね。。
ホルモンが少ない場合に妊娠すると、赤ちゃんが先天性疾患を持って生まれたり、聴覚に異常があって生まれたりする可能性があるみたいです。まずは採血して数値を見ないことにはホルモンの異常かわかりませんので、病院行くことをおすすめします。
怖がらせてしまったらごめんなさい。。

ままり

私も妊娠中の健康診断で、甲状腺の腫れを指摘され、産婦人科の先生に相談したら、甲状腺は妊娠に大切な器官だからと甲状腺専門病院に紹介状出されました😓

結果、橋本病というホルモンが足りなくなる病気でした💦
かなり心配しましたが薬を内服し、元気な赤ちゃん生まれましたよ!✨

🐻

1人目出産後に甲状腺の病気(バセドウ病)になりました。
その時は若干甲状腺腫れていたみたいです💦
2人目妊娠中は薬でホルモンの数値を安定させていました。ほかっておくと流産、早産しやすいなど大変みたいですが薬飲んで数値が安定していれば大丈夫と言われました🙆‍♀️
あとは病状が酷いと総合病院でしか出産できないみたいですが私は個人病院で出産できました🙆‍♀️
血液検査ですぐわかるので早めに検査したほうがいいですよ😖
違う病気や病気じゃなかったらすみません😢