※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
ココロ・悩み

子供に怒るときの落ち着き方についてアドバイスをお願いします。

子供を怒るときはどうすれば?

いつもお世話になっております。

3歳と0歳の息子を育てています。
中々言うことを聞かない&焦っているときは
つい大声で怒ってしまいます。

主人にももう少し冷静に静かに叱ったら?と
言われます。
※主人は協力的で怒り方にアドバイスをくれているだけです。決して何もしないでアドバイスしてるわけではありません。

どうしたら感情的にならず落ち着いて怒れるでしょうか?

中々主人に理解してもらえずじれったいです。

脳の違いでしょうか?

アドバイスお願いします。切実です

コメント

wa

男女の脳の違いはあるかもしれません。ご主人はお子さんを産んでもないですし、お仕事してるならば、ずっと家に居て育児を24時間してる訳でもないですから、1日の育児状況も把握してらっしゃる事もあまり少ないと思います。

我が家もトータルの1日の出来事を知らない旦那が何か発言してきてモヤっとする時あります😅冷静になりたくても、毎日難しいかしいですよ本当🤣

うちの子は怒るときに大声で叱るとパニックになってしまい、泣いてしまうと怒られてる内容を忘れてしまい、怒られて怖いという事しか頭に残らないみたいで、静かに注意したりする方が頭に残るみたいです🤔

大声で叱った後になんで怒られたか覚えてる?と聞くと分からない。と言うのに、静かに叱る方が「◯◯は危ないからダメ!」「◯◯は、しちゃいけなーい!」と言い復唱しながら遊んでたりします。笑

• みずこ

みずこ

旦那さんのことまでコメントありがとうございます。ほんともやっとです笑
    やっぱり静かに叱ったほうが響くんですね。
    復唱のこともほっこりしました笑

• 11月5日
ポテト

私も同じです。
今子供は3歳4ヶ月です!
本当に言うこと聞かないですよね…
なので例えばお片付けの時は片付けしたい時間の20分くらい前から声かけしてます!
その次は5分後に。
それでもやらない時は無言で私が片します。
それを繰り返して2ヶ月くらい経ったくらいに、僕のお手伝いしてくれてありがとうと言うようになり、言った時はやりませんが、私が片し始めると一緒に片すようになりましたよ!
今では声かけしたら、1人は大変だから一緒にやってくれる?と言ってきますが片すようになりました!
話は長くなりましたが、子供にやって欲しいときは自分が見本を見せる、声かけする、それでもやらない時は諦める…
そうすれば怒る事もなくなるかなーと😂😂
もっと大きくなれば片付けも言われた事も出来るようになるので、諦めも肝心かなと思ってます😂

• みずこ

みずこ

お子様ちゃんと感謝の気持ちつたわってるんですね、えらいです。
    怒り方まで指導してくださったのでベストアンサーに選ばせて貰いました。
    ありがとうございます

• 11月5日
  • ポテト

ポテト

GAありがとうございます✨
    やんちゃな3歳児…
    大変ですがお互い頑張りましょう😂

• 11月5日

客観的に見ることかなと思います💭
というか子供目線で…かな?
例えば予定があって時間が無い中遊ぶのを辞めない…だと、時間が無いのはこちらの都合なのでそれを省いて、遊ぶのを辞めない→遊びたいから(子供の気持ち)と考えるようにしてます。
ただ子供にはこちらの気持ちも伝えるべきだと思ってるので(伝えないと分からないから)、「まだ遊びたいね(←肯定・共感)でも次に○○があって時間ないからおしまいだよ。」とか💭
まあ余裕無かったら難しいですけどね😂
私元々かなり短気なんですが、子供の気持ちを考えて「まだ遊びたいもんね〜仕方ないよな〜」くらいに思うようにしてます(笑)
あと感情的に怒っても理解しにくく、冷静に簡潔に叱ることの方がうちの子は理解できるので、そこも考えてますね。
ただ最近反抗期でほんとイライラするし怒ってしまいます😅

• みずこ

みずこ

元々短期だなんて思えない立派な心持ちでの対応ですね!子供の気持ちを受け止め思うこと。大変参考になりました。
    ありがとうございます

• 11月5日