※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

義両親と同居中。義親のリビングが汚くて心配。掃除の分担や片付けについて相談。義親が片付けてくれず、虫も多い。どうしたらいいか悩んでいます。

義両親と同居について教えてください。
今私はお家を買うお金を貯めるため義親に同居させてもらっています。
義親の家はとても広く昔からある本家と義親が建てた一軒家が繋がってる作りになっています。
私たちは本家の誰も住んでいない方でほぼ生活しているんですが、義親の家の方のリビングにもよく行きます。(子供のおもちゃはほぼそっち側に置いてあるため)
のちのちは義親の家のリビングで生活したいとみんなで話しています。ですがお母さんはとっても掃除苦手でリビングがめちゃくちゃ汚いです😣
荷物は散らかってるし埃はすごいし犬を飼っているので犬の毛や餌がたくさん落ちています、共働きなのでしょうがないと思うんですが子供が小さいので誤飲も心配ですし上の子がアレルギーがすごいあるので心配です。
掃除機をかけたりはしてるんですが、荷物は私がやっていいのかもわからないのでいじっていません。
元々一緒に住む前から一緒に住んだら義親のリビングで生活しようねって話が出ていたんですが、義親が片付けたらねってなっていました。一緒に住んでもう半年以上経っていますが一向に片付けてくれません😵
最速してもその話になると「ごめんなさい片付けます」で終わってしまいます。
本家の方はとても古いお家なので虫がすごくてムカデやゲジゲジがしょっちゅう出ます。子供が刺されてしまったりするのが怖くてあまりそっちにはいたくありません。
長くなってしまい、すみません。
義両親と同居されている方は掃除の分担などされていますか?
このような場合どうしたらいいんでしょうか、、
やっぱり片付けてもらうのを気長に待つしかないんでしょうか
私が片付けてもいいのかもわかりません、、
返答、よろしくお願いします。

コメント

ひまわりと青い空

こんにちは。

お掃除の苦手な点あまりにも私と似ていたので思わず返信してしまいました。

義母さんと同居したかったら、夫さんを説得して一緒に部屋の片付けをされると良いと思います。

①いるものと②要らないものと③迷うものと④リサイクルショップなどに売るものと箱を使って分けるのはいかがでしょうか?

一度には無理だと思うのでどこか一角(普段使っていない部分)だけでも良いと思います。

今使っているところは、ご自分のお考えもあると思います。

もし売れたものがあったときは、義母さんの好きなものを買ってもらえば良いのではないかしら?

人の事はとても良くわかるのですが、、、。
上手く誉めて広くなったところの有効活用など片付けたら楽しいことが待っている、と言う風にされるとモチベーションが上がったりしませんかね?

• あ

返答ありがとうございます。
    散らかってるものはほぼ仕事の書類や雑誌など紙類ばかりなので義両親じゃないとわからないものばかりなんです😣

• 11月5日
ひまわりと青い空

まぁ、無理なら住めない家を改修してもらってそちらに住むことを考えた方が良いのでは?

同居は同居で大変かなと、、、。近居と同居だったら近居が良いと私は思います。

部屋が散らかっているのが当たり前の方と片付いているのが当たり前の方同士が一緒に住んでもトラブルのもとになりそうな気がするのは私だけでしょうか?

なんて水を差すようなことをイってごめんなさい。

• あ

のちのちは家を出て他にお家を建てる予定なので一緒に住んでる間はやっぱり我慢すべきですよね😣
    そうゆうとこ以外はとてもいい義両親なんですけどね、、
    返答ありがとうございました😊

• 11月5日