※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険手続き中、コロナの影響で説明会案内がない場合、自分で求職相談やセミナーに参加しても問題ありません。

昨日延長していた失業保険の手続きをしてきました。私の場合会社都合の退職だったので来月から早速認定日になり、支給が開始となるのですがコロナの影響で雇用保険説明会、職業講習会の案内はありませんでした。その場合、認定日初回までの求職活動は自分で求職相談、セミナーなどを申し込むという形で良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

聞いた方がいいと思いますが同じ状況で私の場合、1回目は特に何も活動しなくても大丈夫でしたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!同じ状況の方がいて安心しました!ハローワークに確認してみます。もう一つ質問なのですが、扶養に入っている場合認定日初日までに額によっては抜ける手続きをしなくてはいけないのですか?お分かりでしたら教えて頂きたいです!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は扶養内で受け取れる為何もしてないのでそこについては解らずです😣

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 11月5日

私も先月手続きしました!
次は初回認定日に来てくださいって言われなかったですか?初回はコロナの関係で何もなく、初回認定日に行き、その日に求職活動をする説明受けましたよ☺️

上の方への質問見ましたが、日額によって抜ける手続きはしないといけないので、それも初回認定日で聞けばいいと思いますよ☺️
私は超えると思ってその前から国民健康保険に入りましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくお応え頂きありがとうございます!
    認定日に来てください!と言われたんですが資料をみて不安になってしまいお応え頂いて安心しました!
    日額がまだわからないので、初日行ってからでも扶養の手続きは遅くないですかね?😂
    国保になる場合は、年金+前年度に伴う健康保険料を失業手当受給期間払うということですよね?色々無知で質問が多くてすみません。

• 11月5日

退会ユーザー

多分遅くないと思いますよ🙂
    普通の方はそうしてると思いますw

そうです!☺️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々応えて頂きありがとうございます!☺️

• 11月5日

退会ユーザー

ちなみに私は国民健康保険に早く加入したのは、元々会社の雇用保険に加入して、退職と同時に抜けたので、早くに加入しました!🙂

• 11月5日

先々月に手続きしました!
扶養に入ってる場合は、待機期間7日、求職日開始からの日が扶養を抜ける日になると思います!扶養抜けるのに、雇用保険受給資格者証が必要になるのですが、これは、初回認定日にもらえますが、旦那さんに扶養抜ける手続きを早くしてもらいたい場合は、ハローワークにいつ頃できるのか聞いて取りに行くこともできます。その後、扶養抜ける手続きをすると、離脱書?をもらえると思うので、それを役所に持っていき、国保、年金の手続きになります。場所によっては、離脱書がなくても手続きできるみたいですが、役所に問い合わせた方がいいと思います!
国保の料金は前年度の収入からで、私の場合は大体6000円ぐらいでした。年金はまだ来てなくて、わからないです😅

初回の認定日までは1回求職活動しました。一応。ハローワークに電話して、職業相談したいですと伝えただけで、求職活動の実績になりました😀

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊初回までにハローワークに電話すればいいのですね!当日説明も受けるということなので、確認も含めて電話してみます!ありがとうございます😊

• 11月5日