※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

保育園通わせたいが費用や交通の問題で難しい。他で集団生活の機会は?

発達検査待ちの発達に遅れの傾向がある娘にどうして保育園などで集団生活させたいです
でも認可外は月料金が高くとても通わせれません
かといって月1、2程度では意味ないですよね
最低でも週3じゃないと慣れないよって言われたり働いてないからそもそも預けれないじゃんって言われたり

託児所もありますが3時間までだったり....
車がないので1時保育してる市が指定してる認可保育園にも通えません家から遠いです(1日8時間で2000円と安いんですが)

保育園以外で定期的に集団生活させる方法ってありませんか

コメント

まぬーる

満三から幼稚園かこども園、
あとは年少からでも通えますね!

今すぐってなると、発達支援系のところに日中いくっていうのも、集団での活動もありますよ。

• 🔰

🔰

全く保活していないので幼稚園って選択はありませんでした....
    3歳からでも通えるんですか(*´-`*)
    でも私働いてないので優先順位的に下げられちゃいますよね....

• 11月5日
  • まぬーる

まぬーる

保育園と勘違いされていると思います!👍

• 11月5日
とんかつ

プレ幼稚園はどうですか?🤔うちの娘も発達遅れ気味でなかなか言葉が遅かったんですが、今では良い刺激を受けてます!

• 🔰

🔰

プレ保育園とは週2、3で短時間通わせることですかね❕
    すみません全然保活してなくて...
    選択肢が保育園しかなかったので幼稚園っていう手もありましたね
    短時間でもいうので同い年のこと遊べたらなーと思いまして😢

• 11月5日
  • とんかつ

とんかつ

幼稚園によって違うとは思いますが、娘のプレは週2です! 特に母子分離をオススメします!プレによっては、母親同伴もあるので😳
    椅子に座る練習などもしてくれて本当に行かせてよかったなと思います😭

• 11月5日