※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ☆
子育て・グッズ

子供が便秘で1週間以上経過。浣腸しても再び便秘。他の方法が知りたい。

先日も子供(生後56日男の子)の便秘について相談させて頂きました。
お腹のののじや、肛門を刺激、お尻歩きしてもうんちが出ません。
月曜日に1週間便秘中だったので病院で浣腸してもらい、その後その日はいっぱいうんちしたんですが…それからまた便秘中で明日でまた1週間です。
出してあげたいんですが、上記以外で良い方法を知っていれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ちったんママ

おしりの穴切れたりしてませんか?
切れたりすると痛いので我慢する子もいるみたいです。私の弟がそうでした…

綿棒にオリーブオイルたっぷりつけて
刺激はしてみましたか?

• 二児のママ☆

二児のママ☆

回答ありがとうございます。
    オリーブオイルたっぷりつけてるんですが…おしりの穴が今後切れないように気をつけます。

• 7月24日
ゆゆゆm

うちも生まれた時から便秘です。
ガスも貯まりやすくて、すぐお腹がパンパンになってしまいます。。
お腹のの字は効いた事がありませんでした。
綿棒浣腸は、二人がかりで一人は綿棒、一人はお腹を(軽く)押して何とか出してました。
綿棒のコツとしては、赤ちゃんが出したい時(唸ってる時とか)にしてあげること、
食後1時間経ったぐらいにしてあげるとお腹がぐるぐる動いてる頃なので出やすいです。

あと、便秘解消としては、まだ確定ではないのですが、私はここ最近米麹作りの甘酒を飲んだら、赤ちゃんの便秘が解消されています!!

分かったら試してみて下さい♪

• 二児のママ☆

二児のママ☆

綿棒浣腸二人がかりでやってみます。

ちなみに甘酒ですが…毎食後とかに飲んでるんですか?
    早速試してみたいと思っています(^_^;)

• 7月24日
  • ゆゆゆm

ゆゆゆm

甘酒は今は朝と夜の食後に飲んでます。
    米麹作りの甘酒だとノンアルコールなので、安心ですよ(^^)
    私が今飲んでるのは水で溶かせば飲めるやつです。

お陰で夜中も快便過ぎて、今まで以上に寝不足になりました(笑)

• 7月24日
  • 二児のママ☆

二児のママ☆

ありがとうございます。
    試してみます。

• 7月24日
もんちゅ

ベビーマッサージで習ったのですが、足裏をマッサージすると便秘解消になりますよ!
親指の腹付け根から小指に向かってモミモミしてジグザグにかかとまで下りていってみてください。
毎日マッサージしてるおかげか、2日に一回だった娘は毎日出るようになりました!

• 二児のママ☆

二児のママ☆

足裏マッサージはしたことなかったので試してみたいと思います。

• 7月24日