※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

幼稚園への入園を悩んでいます。幼稚園が始まると寂しくなり、心配事が山積み。娘に刺激を与えたいけど、不安もあります。同じような経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

幼稚園へ行かすか行かせないか悩んでます😣

私たちの地域は去年から3歳児クラス(年少)を受け付けてます。定員が多いと抽選になるので全員が行けるわけではありません。

今日が願書提出日です!!少し前までは幼稚園楽しみだなーとか思ってましたが、昨夜急に寂しくなってきましたー😭

幼稚園が始まるとずーっと一緒にいれるのもあと数ヶ月…この先はどんどん親の手から離れていくばかり…それも成長なんだけど寂しくて寂しくて…😱

先生やお友達とうまく遊べるかな
楽しんでくれるかな
怪我や病気しないかな

など心配事山盛りです😱😱

兄弟も居ないし近所にも同じ年の子がいなくて毎日私と2人きり。娘の為には親以外の大人や同じ年の子供達と触れ合った方がいい刺激になるんだろうなと頭ではわかっていても。。寂しいですー😭

同じような方いらっしゃいますか?
幼稚園どうしますか?😣

コメント

私は今母子分離で週2幼稚園ですが1月から満3入園し、在園児に混ざります。
子供は先生やお友達がだいすきです、大丈夫!
最初はなくかもしれないですが( うちは1度も泣きもしません )慣れれば大丈夫!
怪我は先生を信頼し、病気はそりゃあ貰います!笑笑
が、その都度強くなるので大丈夫!!
家にいるよりいろんな経験楽しいことさせてあげられるので私は早く満3でいれてあげたいです😊

• n

n

そうですよねーー😣背中を押してくださりありがとうございます😭❤️

娘はお友達大好きなのできっとたのしんでくれると思います!!

• 11月5日
姉妹まま

すごく良く分かります😫💦

私も今プレ幼稚園に週1で通ってて、来年から幼稚園毎日行くのか、そしたらもうこうやって今までみたいに毎日過ごす日はもうこれから先ずっと無いんだと思ったら無性に寂しくなってます😭出来る事ならずーっと毎日一緒に居たい😭

でも、お友達と遊ぶのも大切だし集団生活でしか学べない事もあるし、逆に大きくなってから母親離れ出来ずにずっと家にいる子になるのは困るし💦💦

なのでもうそういう時期になったんだから仕方ない。大きくなったって事だよね。母親も少し子離れしなきゃねって思って幼稚園行かせます😣
こうやって少しずつお互いに段階を得て親離れ、子離れをしていくのかなって思ってます🥺
でも、やっぱり寂しいよー😭って幼稚園来年からって考えるたびになってますが😅

• n

n

わーーーまさに同じ気持ちです😭😭😭😭頭では幼稚園はとても大切な場所とわかっていますが、毎日2人きりで過ごす時間が減ると思うと寂しくて寂しくて😭😭😭

でもきっとメリットも大きいと思うので通わせようと思ってきました😭

• 11月5日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうなんですよね😭😭
    頭では幼稚園は子供の為にも行かせる方が良いとは分かってるんですよね😣💦
    お友達とかたくさんになった方が良いし、子供同士でしか出来ない色んな遊びもあったり子供の世界も広がるだろうし、行けば子供はきっと楽しいって分かってるんですけどね😩

でもママからしたら産まれて3年しか経ってないのにもう自分の手を離れて行く感じが寂しいですよねー😭😭😭

きっと娘ちゃんも楽しんでくれるし、幼稚園でたくさん成長する事もあると思いますし、きっと子供にとっては幼稚園通うのは良い事なんだと思います🙆‍♀️

分かってる!でも寂しい😭😭で気持ちがずっとぐるぐるエンドレスですよね🤣

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

迷わず行かせます😂
家で私と過ごすには限界があります。
幼稚園に行っても延長保育など使わなければ14時頃には帰ってくるので、子どもと過ごす時間は今より減るけどゼロになるわけではないです。
今の生活プラス集団生活を学べて、お友達とたくさん遊べると考えたらデメリットはあまりないと思っています。

• n

n

限界とは思っていませんが、きっと娘の為には外の世界はとても素敵なものだろうな〜って頭ではわかっています😣でも寂しいですー😂😂

• 11月5日

通わせます!

満3歳児クラスですが、私もいざとなると寂しくて通わせるか迷いに迷った結果、結局コロナと私の寂しさが理由でやめました(笑)年少からは迷うことなく通わせるます。ここは何の迷いもありません。

• n

n

私も年中さんからは迷う事なく通わせるつもりですが、昨年から始まった年少さんを悩んでまして…

寂しいですよねー😭😭
    でも、イヤイヤの娘に今日も割と怒ってしまったので、そういう時はイライラしてる母の元よりお友達同士で楽しく遊べる幼稚園の方がいいのかなとも思ったりしてます😅

• 11月5日

退会ユーザー

もともとは2年保育が主流の地域ですか?

うちは娘本人も幼稚園に行きたがってるので、それを見てたら親の寂しさも多少はなくなりました。娘さん、実際に幼稚園に行ったときはどんな様子だったんですか?楽しそうにしてたなら思い切って入れちゃっていいと思います!

• 11月5日
  • n

n

そうです!元々は2年保育主流でして、私もここで生まれ育ってますので娘と同じ幼稚園に通っていましたが、2年が当たり前だったので、3年保育に戸惑ってまして😅😅

願書は今日の14時から提出なのですが、娘は昼寝中でまだ行けてないです。

でも、お友達と遊ぶのが好きなので(うまく遊べてるかはわかりませんが)、娘にとっては楽しいんじゃないかな?と思ってます😊頭ではわかっていても寂しいんです(笑)

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

来年年少ですけどもう幼稚園決まってから心配もあるけどとにかく寂しくて仕方ないです😂
満3歳だろうが年少だろうが寂しいです。
だけど幼稚園行かせない選択肢は無いです。
2年保育の園があれば別かもしれませんがうちの周りは3年保育ばかりだし、後1年自宅保育する事は考えてなかったので行かせますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分お子さん来年年少で、満3歳から入るか4月から入園するかで3ヶ月位の違いですかね?
    私ならどちらでもいいかな同じかなって思います正直😄

• 11月5日
  • n

n

年中、年長は迷わず入れる予定ですが、昨年から始まった3歳児クラス(年少)に入れるか悩んでまして😅こちらは来年4月入園です。

年中年長はここに住んでる子なら誰でも入園できますが、年少は定員がありまして😣

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、なるほど!
    元々2年保育予定で突然年少から行くかもとなると親の心の準備できないですよね💦

でも3年保育の所も多いし行くメリットはあると思います。
    多分年中からでも結局寂しくなる自信私はあります。笑
    長く一緒にいた分やっぱり寂しいです。

• 11月5日