※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育児休業中の派遣社員が、育休後の雇用先で育児休業給付金を受けられるか不安です。会社によって制度利用が異なることに疑問を持ち、安心感の違いから悩んでいます。情報をお持ちの方、教えてください。

育児休業給付金について質問なのですが、

今派遣会社にて育休を取得中です。
育休前に働いていた派遣会社の就業先にて
育休後、直前雇用できると就業先の上司に
言われました。
ただその上司曰く
「うちの会社は育休は取れるけど、
育休休業給付金は貰えないから
社会保険は免除になるから安心して」
と言われました。
会社によって制度利用を許可するしないと
選べるのでしょうか?
国の制度?なのに利用できないのは不思議で…
二人目できたらいいなと思ってるので
直前雇用しようか、また派遣で働こうか
悩んでおります。
やはり育児休業給付金あるのとないのと
安心感が違うので…😓

何か知ってる方いれば教えて下さい。

コメント

とりくま

社会保険に加入されているのであれば雇用保険にも加入されているのでは?と思います😶

要件はありますが、基本的には雇用保険に通算で12ヶ月以上加入をしていれば(その間に失業保険受給等をしていないことが前提で)、育児休業給付金の受給資格はあるはずです。

個人でもハローワークに問い合わせると教えてくれるので、一度お電話してみると良いかなと思います☺️

  • みかん

    みかん

    はい!
    ちゃんと雇用保険入ってます!
    受給資格ありますよね…?
    なぜそんなことを言ってきたのか不思議で不思議で…😥
    手続きしないから全部自分でやれとゆうことなのか…訳がわからないです😣

    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 11月5日
  • とりくま

    とりくま

    基本的には人事、総務部あたりがやるはずなんですけどね💦
    不思議です😶
    ハローワークの方が丁寧に教えてくれますように🙌✨


    それと、社保にも加入されているようなので出産手当金についても確認した方が良いかもしれないです🙂こちらは加入している健康保険組合が管轄です🙋‍♀️

    • 11月5日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね…
    なぜ育児休業給付金を支給するかしないかを会社が決めるのか…
    良く分からないです😓
    はい!出来ないと言われたんだけど…とハローワークに聞いてみようと思います!

    そうですね💡確かに!
    それも出産手当金も合わせて聞いてみようと思います✨
    お金の額…おっきいですもんね😂
    ありがとうございます!

    • 11月5日