※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

家計診断の相談です。保険や支出に悩みがあり、貯金が難しい状況です。改善策を教えてください。

家計診断お願いします😣
家計を見直しましたが、中々削れるとこがありません
保険かけすぎですか?

年払いの保険は
子供の学資保険の積立は児童手当の口座から落ちるので大丈夫ですが
他は毎月積立してなくて、引き落としされるとちょっと焦ります😅

私の口座は給与全額貯金ですが
最近になって、将来怖くて個人年金始めたのと来月から車のローン始まり(五年)
これから年間40まん近く個人年金やローンの支払いあるためあまり貯金出来なさそうです。

月々の支払いも
医療費の部分はうちの地域は子供の医療費はタダではなく、先に払って後から返ってきますが、返って来る医療費は子供の口座に入るため貯金という感じなので
子供二人風邪ひいたり病院いきまくると8000円とかかかります😭
あと私の歯医者とか、、

日用品はクレジットのTポイントが毎月2500くらいつくので、ウェルシア20日1.5倍の日に毎月買いだめするとだいたい5000円くらいになりますが、ポイント使わなかったら一万弱です

雑費は全部引かれて余った金額で払ってます。
外食は食費に含まれてません。あまり行きませんが。
中々旦那だけの給与では貯金難しいです😣

改善あれば教えて下さい

コメント

みかん

奥さんのほうが車の保険旦那さんの倍くらいあるのって、年齢とかの関係ですか?
月に7600円てかなり高い気がします😲

• A

A

七年前に父の会社を通じた保険屋さんでしたが、父とは縁きったので、保険も引き継ぎをせず一からディーラーで保険組みましたので等級?とかで値段が高いのかもしれないです😣
    高いですかね?😔

• 11月4日
みかん

年間にしたら、9万円以上ですよね?
私は軽自動車で年齢、等級もあるかもしれませんが、年間で2万かからないのでかなり高いなと思いました💦
(古い車なので車両保険はつけてませんが対人、対物は無制限です)

最近ならネットで色んな自動車保険を一気に比較できたりするので、見直したら削れそうな気がします!
ちなみに私は三井ダイレクトというところを使ってます。

• A

A

高いんですね😭昔ディーラーに皆これくらい払ってるんですか?って聞いたら皆これくらいだよと😅
    妹も今13000円って言ってたのでこれくらい普通かと思ってました笑
    ネット保険調べてみます!
    他削るとこありますか?😢

• 11月4日
ママリ

Aさんの医療保険と車の保険が高いですね😭
ネット自動車保険の方が安いと思います。
個人年金は控除もあるからかけるのはいいと思いますが、余裕がないならかけなくてもいいんじゃないかと思います😊

あとは旦那さんの生命保険が月払いのものと年払いものがあるんですけど何でですか?

学資保険以外の年払いのものは月々で割っていくらになるか計算してみて、毎月の支出に入れた方がいいと思います😊

下の方に書かれている月々かかる食費や光熱費などは抑えられているのでそのままでいいと思いますよ😊

ローンは住宅ローンですか?

• A

A

今月から私の医療保険見直して、がん保険と医療保険で8000円くらいに来月からなる予定です!まだ解約してないので、一万ですが😭
    やっぱ車保険高いんですね😣
    見直します!

個人年金はあるだけ使っちゃうタイプなので不安で強制的にかけました😔

旦那の保険は
    月払いは独身時代からかけてるもので、保険の窓口行ったらこれはドル建てで良い保険だから解約したらだめ!
    と言われ年払いにする手続きも面倒くさくこのまま月払いで
    プラスこの保険もかけると安心!っと違う保険進めて来て😅
    年払いの方が安いし、これくらいの金額だったら年払いでも大丈夫かな?と年払いにしてあります😂
    やはり年払いのものは月々で割って貯めた方が良いですね😭

はい!住宅ローンです!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

じゃあ個人年金は貯金がわりみたいな感じなんですね😊

旦那さんの保険も必要なものなんですね!それなら月々で考えた方が支払いの時に楽だと思います✨

だと見直しするなら自動車保険ですね。
    もっと安くなると思うので、ネットでシミュレーションしてみるといいですよ😊

• 11月5日
  • A

A

ほんとに保険や税金など全く疎いため、車保険もディーラー任せでどういう内容かさえわからず😂
    これを機に調べてみます😣

やはり車保険くらいですよね🤔

ママリ見てると同じくらいの給与で10マン貯金だったり見ますがどんな家計か見てみたいです🤣
    羨ましい😔

• 11月5日