※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が気に入らないことで大声を出す悩み。お義母さんの言葉にショック。しつけやストレスに不安。同年齢の子どもを持つ方、アドバイスをお願いします。

一歳5ヶ月になる娘ですが気に入らないことやうまくいかないと、きゃー!とかわー!とか大声を出します。
例えば、ご飯中立とうとしたら座ってね、と立つのをやめさせたり、お店で走るのを注意したり、触ったら危ないものを取り上げると叫んだりします。

私自身も家では我慢できますが外出中にやられると迷惑ではないかと静めるのに精一杯で本当に疲れます。

そんなことで悩んでた矢先、お義母さんに、うちの子たちはこんなことなかった。と言われてしまい気にしてたのもあってものすごくショックでずっとモヤモヤしています。

私のしつけがわるいのか生活の仕方が悪いのか、
専業主婦でまだ保育園にも行かずほとんど私と2人きりで
ストレスたまってるのかなとか、、

とにかくその言葉がずっと頭から離れなくて泣きそうです。

同い年くらいのお子様をお持ちの方どうでしょうか?
アドバイスや意見がありましたらお願いします。

コメント

とんとんとん

うちの子そうです😂
あと、うちの子の周りの同じ月齢の友だちもおんなじ感じです🤣🤣🤣

発達段階で自己主張が激しくなる時期です。自我の芽え、成長なんです!
けど親としては周りの目が気になりまくりますし、身を削りますよね🤣🤣

適切な表現の仕方を学ぶのはこれからですー
気長に見守っていきましょう!

ゆっこ

2歳時ですが全然あります。むしろ、一種のいやいや期の突入な気がします。
お義母さんの一言、ほんと余計ですよね。悩んでるのに追い討ちかけるというか、お義母さんのことは気にせず、流しておけばいいと思います。一人一人、個性もありますし、何十年も前のことホントに覚えてるのかよって思いますしね。
いやいや期は外に連れていくのも一苦労ですよね。
そんなに自分を責めないで下さい。
アドバイスとかじゃなくて本当に申し訳ないですが、多分自分のしたいことが増えてきて、伝えたいけど伝えられない感じだと思います。
全否定するのではなくて、一旦、まだ遊びたいんだよねとかちょっと同意してあげて、でも今はごはん食べようかとかあと、何口食べようかって感じで、やってみてください。って言っても、うちの子はきかないですが( ;∀;)

はじめてのママリ🔰

うちも思い通りにならないと奇声あげますよ😅最近特に酷くてイヤイヤ期に突入したなーって感じてます💦
昔の人って意外と当時の事忘れてますから、全然気にする事ないと思いますよ!!

ままリ

うちは保育園に行ってますが同じですよ🙈
逆に保育園では大人しくしてるみたいです!!
外出、外食中なんて機嫌損ねないようにするのに必死です💦
上手く言葉に出来ないからギャー!アッー!って訴えてるんですよね👼💗
義母の言葉は気にせずに🤗🤗🤗

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます😭😭
同じような方がいてとても心が救われました。

義母のことは気にしないようにしようと思います。

まとめての返信ですみません。