※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

認可外保育園に通う1歳児、来年度の認可園申込みで産休が影響するか、2歳児時点での申込み方法について相談。産前休暇を取らずに働く場合の申込み可能性も知りたい。

子どもを認可外保育園の1歳児クラスに通わせています。認可保育園は入れずに待機している状態です。来年度の認可園の申込みを考えていましたが、妊娠が判明し来年3月中旬から産休予定です。

この場合、就業を理由とした来年度の申込みはできないことになりますよね?それとも産前休暇を取らずに新年度に入るまで働くのであれば申込みできるのでしょうか?再来年度に3歳児で入れる見込みが低いため、2歳児時点でも申込みができる方法があればと考えています。

近いうちに自治体に確認したいと思っていますが、もし同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

ちなみに妊娠出産を理由として申し込んだ場合は、市の決まりで産休終了のタイミングで必ず退園しなければならないということでしたので、出産前後だけ預けることは考えていません。

コメント

ぽよ

うちの市の場合、「上の子が認可に通って4ヶ月以上経ってれば」下の子の産休育休でも保育園継続が出来る。という決まりがあるようです。

なので、4月5月出産だと継続不可の計算になります💦

これまた市によってルール違うようなのでご参考までに。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そういうルールがある自治体もあるんですね😌参考にさせていただきます。

• 11月5日