※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ🔰
子育て・グッズ

札幌市の保育園入園を検討中。清田区、南区の状況やオススメの園について教えてください。

・札幌市の、令和3年度4月からの保育園入園を検討しています。
私自身の持病のために、突然探すことになり、保育園についてわからないことだらけで、
今日ようやく区の窓口にようやく少しだけ聞いてまわれました。
清田区、南区(澄川近辺だと助かります)の状況を(待機児童、オススメの園、特に小規模園など)どんなことでも良いので教えていただきたいです😣💦
文章わかりにくくてすみません。

コメント

ゆう

何がわからないのかわからないのだと思うのですか、窓口ではなにを聞きましたか?どんなことでも良いとの事ですがあまりにもざっくりで難しいです😂

  • しろ🔰

    しろ🔰

    ご指摘ありがたいです。すみません。返信ありがとうございます🙇
    例えばなのですが、今役所で教えてもらったなかで以下の園が新設園を予定しているらしく、既にある園の情報を知りたいです。
    ・清田区のラブクローバーの保育園
    ・清田区の小規模保育園mirea
    ・清田区のちゅうわ清田保育所
    について、通われている方がいらっしゃればら実際の雰囲気や、小規模園というのが実際どんな感じなのか、などです。

    ほんとに、ざっくりで、申し訳ありません。
    保育園入園の点数的にも低く、
    小規模園に絞った方が良さそうと考え始めているところです。
    ・南区の澄川の小規模園もあるらしく、まだ調べきれていないのですがもし通われている方、

    ・ここに限らず小規模園にお子さんが通われている方や情報をお持ちの方、おすすめのところや、3歳以降の預け先は実際どうなのかなど、
    教えていただけると大変助かります🙇

    • 11月5日
なべこ

今年の3月まで白石区の「ちゅうわ南郷保育園」とゆう小規模保育園へ通い、3歳児になったので4月からは認可保育園に通っています🙌

昨年新しくできたばかりの園だったので、園の運営自体が手探り状態だったかな···と1年通して感じました😅今年からはわりと落ち着いているのではと思いますが💡
でも先生たちはみんな一生懸命でいい方ばかりでした😊

小規模なので転園先どうしようと悩みましたが、園から転園先を紹介してもらえてその園が自宅からもわりと通える所にあったので無事にその園に入れた(認可保育園への転園なので区役所に書類を出して···などの作業はありました💡)ので、とくに私は困ることはありませんでしたが、自分たちで改めて転園先を探しているご家庭ももちろんいらっしゃいました💦

すいません、長々失礼しました😣

  • しろ🔰

    しろ🔰

    はじめまして。返信ありがとうございますm(_ _)m
    詳しく教えて頂いて助かりました。ちゅうわさんの新設園ができるらしくて、見学を検討しているところでした。そして…手探り状態…というのが、わたしも園に電話した際に色々感じる部分がありました(^^;
    言いにくいこと、ありがとうございますm(_ _)m
    そして、転園先もわりと近くの場所で見つかり良かったですね✨
    最初から、連携園が多いところを見据えて考えるべきなのかなど悩んだりしていたのですが、今の通いやすさや等を優先した方が良いと、今日役所でアドバイスを受けたところでした(^^;
    近々見学する園を何園か予約しました。とりあえずほとんど、新設園ができる園ですが、他にも気になる既存の小規模園がでてきて、今年度出来たばかりだし厳しいだろうなと思うのですが、ダメもとでまず電話してみようと思っているところでした。
    こちらこそ、ありがとうございます。こんなに丁寧に書いていただき嬉しかったです。

    • 11月6日
さっく

場所が広範囲なのはこれから引っ越しとかですか??

豊平区の駅近くの小規模園に通ってます。
新設の時に1歳児クラスで入園しました。
小規模園、園庭ないところがほとんどだと思いますが、お散歩に行ったり、近くの公園に行って外遊びはしてます。
夏は園の前で水遊びもしていました。
先生はベテラン〜若い先生と色々でしたが、皆さんしっかり子供のことを見てくれて、2人目妊娠中は私の体調も気にかけてくれて、とても助かりました。
来年4月に転園しなければいけないので、転園届出してるところです。

小規模園の新設園を狙えば、点数低くてもどこかは入れそうな気もします。
新設園は見学できませんが、系列園があれば見学するのをおすすめします。
一つでも見学すると、雰囲気わかると思いますよ(^^)

転園できるかの不安はありますが、私は小規模園に預けてよかったなと思ってます!

  • しろ🔰

    しろ🔰

    返信ありがとうございます🙇
    そうなんです。来春までには、転居を予定しています。
    現在私自身が療養中で田舎の地元で過ごしており、通院にあわせて、役所周りをしました。
    見学もしていこうとしているところでした。今回体調を崩し、急遽来年度から保育園利用できたらという話がでてきたもので、そしてもともと今の賃貸の環境が悪く、しかし引っ越し先もなかなか決まっていない状態だったので、
    色々と自分でも混乱しながら、保育園については締め切りもあるので、どうしても焦っていて、なんだかわかりにくくてすみません。
    少し調べていくなかで、役所の方たちの話を総合すると、私の場合、点数的に低いこと、1歳児クラスということなどからして、
    新設の小規模園に望みをかける方向が一番良いのかなと、わかってきました。
    さっくさんは、豊平区の駅の近くの小規模園なのですね✨わたしも、わからないなりに調べていくうちに、小規模園の良さも知れ、またこうして、教えていただき、実際通われている方の意見は心強いです。ありがとうございます。
    今、西岡くりの木保育園が気になりだしたのですが、新設のタイミングではなかったので厳しいだろうなと思いますが、HPだけですがとても魅力的に見えて、電話だけでもまず、かけてみようかなと思っています。豊平区の担当の方は、新設園でないと、やはり厳しいとおっしゃっていましたし難しいと思いますが、、、

    • 11月6日