※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
お仕事

育休中ですが、主人の転勤が決まりました。転勤でショックで、上司に連絡するのが難しいです。年末調整も心配です。同じ経験の方、いますか?

育休中ですが、主人の転勤が決まってしまいました。

娘が7ヶ月になった矢先。
もともと今住んでいる地域へは、2年前に転勤で越してきて、5年は住むと思っていたのでショックです。

明日上司にまずは電話しようとは思うのですが
復帰を待ち望むメールがたまに来ていたので
本当に言いづらいです。

転勤だから仕方ないのですが、なんて言ったらいいやら..。

年末調整も家に郵送で届いているので
それもややこしくなるのではと胃が痛いです。

育休中に転勤が決まった方、いらっしゃいますか..?

コメント

バタ子

わたしも子どもが6ヶ月の時に夫の都合で退職しました。こればっかりは仕方がないので、言いづらいのですがと、そのままストレートに伝えましたよ!

そうですね。わたしだったら子どもを家族や一時保育などで預けて行くかなと思います。

• きーまま

きーまま

そうですよね..どのように伝えましたか??とりあえず電話できる時間帯を教えてもらうために、先に「お話があります」風なメールはしようと思うのですが。直接会ってお話しましたか??

主人がコロナも増えてきてるし電話だけでいいんじゃない?と人の気も知らないで言っているのですが😢マナー違反ですよね。

• 11月5日
  • バタ子

バタ子

わたしは先に電話で伝えて、日を改めて挨拶に行きましたよ!

育休期間中に貰っていたお金の返金は不要です。退職する日までは貰えます。

• 11月5日
  • きーまま

きーまま

2ヶ月前はコメントありがとうございました😊無事にメールで話したいことがありますと伝えて都合いい時に電話をもらって伝えました。スムーズにいってよかったです💦

• 1月12日
なつ

すいません、逆に質問して申し訳ないのですが、私も育休中に転勤が決まりそうなのですが、、その場合って育休の時に貰ってたお金を返さなくても大丈夫なんですよね?

• きーまま

きーまま

調べてみると返さなくてもよさそうですが、事務の方にも話をして、結果をまたここにお知らせに来てもいいですか??私もよくわからなくてパニックです。。

• 11月5日
  • なつ

なつ

すいません💦私も情報不足で💦💦
    ありがとうございます😭

• 11月5日
  • きーまま

きーまま

こんにちは!2ヶ月前の返信で申し訳ありません。なつさんも転勤は決まったのでしょうか?

育休のお金は返さなくても大丈夫ですが、会社が立て替えていた市民税10万円程を一気に会社に返しました。そのくらいしかお金の移動はありませんでした。

自分の職場から離職票をもらって、新しい地で失業保険を頂こうと思います🥲

• 1月12日