※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

男の子ママの皆さん、話せるようになったのはいつ頃ですか?我が家は2歳1ヶ月でまだ言葉が少ないですが、意思疎通はできます。参考にさせてください。

男の子ママのみなさん、話せるようになったのはいつ頃ですか?
個人差がとても激しいのはわかっています!
男の子は遅いと言われますよね。
他の子と比べたらいけないと思いつつ、つい比べてしまい悲しくなることもあり、、
我が家は2歳1ヶ月ですがママ、ねんね、はーいのみです。ただ、こちらの言ってることはかなり理解していると思われ、意思疎通はできます。
話し出したのがどれくらい様々なのか、なんとなく参考にさせていただきたいので、教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半くらいでした!

• ちい

ちい

ありがとうございます😊

• 11月4日
たつ

1歳半頃から2語文が出てきて、今は普通に会話できます!
早くから保育園に通ってたからかな?と思ってます💭

• ちい

ちい

保育園に早くから行っていると早いと聞きますよね!
    会話できるのが羨ましいです✨

• 11月4日
なーゆ

うちも単語少ないです😥
たまーに心配になりますが
まぁ個性かなと流しちゃってます😂
二語文とか夢のまた夢って感じしてます💦笑

• ちい

ちい

同じ月齢ですね!
    うちの子慎重派で、自分でよし!と思わないとやらないタイプなので、その子のタイミングがあるんだろうなーとは思ってます。お互いお話できる日が待ち遠しいですね✨

• 11月4日
はなまる

1歳2ヶ月から言葉が出始めて1歳半で二語文で会話ができるって感じでした😶

• ちい

ちい

早いですね!
    ありがとうございます😊

• 11月4日
ぱー

うちもなかなかでてこないなーって心配してたんですが2歳になった途端にぽろぽろとでてきていまでは普通に会話できるようになりました😊

少し言葉がでてきてからがほんと早かったです😳

• ちい

ちい

ためてた語彙が爆発したんですね!うちも早く爆発してほしいです💣😊

• 11月4日
♡ふわり♡

1歳半頃から単語が出始めて、2歳になった頃には2語文が出てました😃
今2歳10ヶ月ですが、もう普通に会話してます👦🏻
息子は早い方だと周りからも言われます✨

息子と同じくらいの月齢の子でも、まだしっかり会話できない子も沢山いますよ😊

言葉がゆっくりな子は、出始めてからが早いって聞きますよね😊
まだまだ焦らずで大丈夫だと思いますよ😊

• ちい

ちい

たしかに早いですね!
    喋り出したら一気に喋ると周りからもよく言われます!
    その日をまだかまだかと待っています☺️

• 11月4日
✩sea✩

2歳過ぎたら急にペラペラ喋るようになって、2歳3ヶ月には普通に会話してた記憶があります( ᵕᴗᵕ )
3歳になってすぐの保育園の個人面談では、「男の子の割にお喋りですよね」と担任の先生に言われました(^_^;)

• ちい

ちい

そうなんですね!今日できなかったことが明日できたりしますし、いつそうなるかわからないですよね☺️
    おしゃべりさんかわいいですね💕

• 11月4日
はじめてのママリ

8ヶ月から単語が出始め、1歳半には50語、1歳10ヶ月に二語文、2歳には普通に会話してました😊✨

周りからも早すぎるとよく言われましたよ😂😂😂

• ちい

ちい

早いですね!!8ヶ月なんてつかまり立ちしたてくらいでした!
    会話できるのが楽しみです✨

• 11月4日
HARUNON

息子が2歳の頃もそんな感じでした💦
同じく男の子は遅いと言われるので、様子を見てましたが3歳になった今も、成長はしていますが他の子より明らかに遅いです。
なので、発達検査待ちです。
遅いかなと思って気になった段階で、保健師さんに相談した方がいいと思います。

• ちい

ちい

そうなんですね!
    うちは6月から保育園に行ってるんですがそれと同時に療育に行っています!ガチガチのではないですが、いい刺激にはなっているようです😊
    知能検査も定期的に行ってくれ、作業療法士さんや言語聴覚士さんなどにも恵まれているので、不安になるたび相談しています😣
    HARUNONさんもきっと心配なことたくさんおありでしょうが、周りの方たくさん頼ってくださいね!😣✨

• 11月4日
  • HARUNON

HARUNON

そうなんですね😊
    なら心配しなくても、きっとお喋り出来るようになると思いますよ✌️
    息子は3歳になる前くらいから、単語の数がとても増えました。
    今は、2語文もたまに出るようになってます😊
    ですが、保育園に入れてないのと、初診もまだ半年以上先なので、ちいさんのお子さんのように環境がバッチリだったらもう少し成長具合が違ったんだろうなと思います✨
    お互い頑張りましょうね😊✌️

• 11月4日
もこあ

2歳半くらいでした。

• ちい

ちい

ありがとうございます!

• 11月4日
ぴこたん

2歳1ヶ月ごろに里帰り出産のため実家に帰ってからみんなが話してるの聞いたり話しかけてもらったりですんごく喋り出して話せるようになりました😌
ですが今でも興奮した時やたまに何言ってるかわかんない時もあります😂

• ちい

ちい

たくさん人が集まる場所に行くと急に話し出す子もいると聞いたことあります!
    刺激的だったのですね☺️
    興奮して一生懸命話しているの想像すると微笑ましいです✨

• 11月4日
あるぱか

2歳11ヶ月です!
ずっと、ママ、パパ、ネンネ、ワンワン…くらいで、あとは頭文字しか言ってませんでしたが、いきなり単語、2語文、3語分出てきました!「〇〇、パパとバス2台見た!」とか、台って単位まで笑!
まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ😊

• ちい

ちい

やはり急にくるんですね!笑
    2台はすごいですね😂
    よく聞いてたんですね✨
    ありがとうございます!
    気持ちに余裕を持ってその時を待ちたいです☺️

• 11月4日
 ねこ

上の子は、2歳過ぎまでは単語が10個言えたかどうかで…2歳3ヶ月頃から単語が急激に増えて2歳半には3語文も話せるようになりました。
下の子は、11ヶ月頃から単語が出始めて1歳半で2語文が出て…2歳頃には、会話が出来るくらいにベラベラしゃべってました。
下の子は、多分上の子の影響で話すのが早かったのかなと思います。

• ちい

ちい

上のお子さんがいるとなにかと早いと言いますよね!
    ありがとうございます😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月で2,3語文話せるようになりました😊

ちなみに1歳半検診では単語がちょっと少ないね~と言われるレベルでした😂💦

• ちい

ちい

本当に人それぞれですね!
    単語が少ないとか言われたらちょっと落ち込んじゃいます😢

• 11月5日
まめた

1歳10ヶ月から単語が増えだして(それまではマンマのみ)
、2歳1ヶ月で初めて2語文でました。同じこと何回も言ってるので、会話できてるかは怪しいですが💦
保育園は6月から行ってます😊
うちも、なかなか言葉出ないけど、理解力はあるような感じに思ってました~

• ちい

ちい

保育園の影響はやはり大きそうですね!
    理解力あれば大丈夫とよく言われます!
    何回も同じ言葉繰り返して覚えていくんでしょうね😊

• 11月5日
hym mama

うちも全然話す気配ないわ〜。まあ、こっちが言ってることは理解してそうやし気長に待つか!と思っていたら、昨日急に"(ひ)こうきあったね〜"と言ってびっくりしました😳 ただし、2回繰り返して、その後はいつもの単語ですw

• ちい

ちい

気長に待つ姿勢は大事ですよね!こちらが焦っているのは良くないといつも思います、、
    二語分これからどんどん出てきますね!楽しみですね😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

1歳半でその程度のとき、指摘されました💦言葉の理解はあってもです😭療育でも相談し、今度専門の医師にもみてもらう予定です。
我が子に限ってとか見守りたい気持ちもすごく分かりますが、2歳で3語程度は少し気にしたほうがいいかもしれません💦
気分を害されたら申し訳ありません。
将来もし何かで不自由を感じてつらいのは子供なので、何かしら働きかけはしてあげたいな…と個人的には思ってます💦
もし、ほんとに溜め込んで爆発する可能性もあるし、それはそれで結果オーライなので😊

• ちい

ちい

個体差が非常に大きい時期なので1歳半で指摘されるのはびっくりです!
    見守りたいのは前提でもちろん親としてずっと気にしていることですし同じようにできることは早めにしてあげたいという気持ちで6月から療育に参加しています。知能検査も定期的に受けています。その上で言語理解しっかりしているので正常の範囲とは言われています。
    どうなるかはわかりませんが信じてあげることは大事かなと思ってます。
    上記の方々のように3歳間際で話し出す子もたくさんいるようですので、良くない方向ばかり見てはいきたくないです。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指摘とまで言うとちょっと大げさかもしれませんが、要チェック?のような感じでした!
    すでに、療育など参加されてのことだったんですね😊正常の範囲内と言われてるなら見守り、信じてあげるのは大切ですよね!何も知らずに失礼しました!
    同じく、良くないことばかり見るのではなく、もし今後不自由に感じることがあるなら、早めに療育などでサポートしてあげたいなと言う気持ちでコメントしました!

• 11月6日