※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行くのに、自分でできることがまだない。やる気がないようで、最近冷たく接してしまう。おむつのままで幼稚園に行ってもいいのか悩んでいる。旦那も忙しく、頼れる人がいない。数日一人になりたい。

来年から幼稚園なのに何もできない息子。
着替えもご飯食べるのもトイレも全部まだ。
着替えさせてーご飯たべさせてートイレ嫌だ!
もうそろそろ自分でできることはやってほしい。
ほんとはできるのにやる気がないみたい。
キレてしまって「幼稚園行って困るのはあなたなんだよ?はぁ、もう幼稚園で恥をかけばいい。もう知らない。」と最近冷たく接してしまいます。
5月生まれなのにおむつで幼稚園いく子っていますか?
旦那も毎日遅いし一時保育も満杯だし頼れる人がいません。数日一人になりたい。疲れた。独身の時は幸せだったな。

コメント

pipipipipi

4月生まれですが、まだオムツです😂
私も調子悪いし、娘もやる気ないので、産まれたら必死こいてやろうかなぁと思ってます🤣

• ママリ

ママリ

私ママ友とかいなくて自分自身も幼稚園入る頃にはおむつしていなかったので、なにがなんでも取らねば!!という気持ちが強かったのかもしれません😭が、みなさんのコメント見て案外オムツ取れてない子がいて安心しました😣
    コメントありがとうございます🙇

• 11月4日
  • pipipipipi

pipipipipi

本人のやる気なきゃ始まらないと思ってるので、まだ始める気もないです😂
    1回5月に始めましたが、遊ぶだけ遊んで終わりとか、こっちもストレスになるのでやめました😅
    先日、幼稚園の説明会に連れて行った時にお友達がトイレに行くの見て、私も!となったので、そろそろかなぁと思ってます🙌🏻

• 11月5日
ガラスの靴(32)

友達の子が年中さんでオムツで登園してますよ🙆‍♀️
ちなみに、我が家の2番目の子はトイトレまだしてません😂

• ママリ

ママリ

2歳11ヶ月のお子さんですか?学年同じですね😄
    案外オムツ取れてない子いると知って安心しました😭
    息子にきつく当たりすぎてたこと反省します。

• 11月4日
チョコアイス

年長の息子、恥ずかしいですが、オムツも着替えも、今年の夏に出来るようになってきましたよ。発達障害あるので、療育行きながらですが、オムツは、かなり、焦りました。最近着替えの意欲が出てきました😁幼稚園行けば、知らないうちに覚えてきますよ。幼稚園入園前、気持ち分かります。
今は、就学前で、新たな不安だらけです😂

• ママリ

ママリ

オムツ焦りますよね😞
    幼稚園通えばそのうち取れますかね😊コメントみたら入園までにオムツ取れなかった子も多かったので私が焦りすぎて息子に厳しくしすぎたと反省しました😣
    入園前、就学前など環境が変わると不安も出てきますよね😭

• 11月5日
はじめてのママリ

うちの子もう年少さんですが、まだおむつですよ💡
おむつ禁止の園なので、園では漏らしながらパンツですが。
着替えもできるようになったのは入園直前の2月、3月くらいでしたし、ご飯は自分で食べられますが、今でも半分くらいは食べさせてーです。

もちろん全て完璧な子もいるでしょうが、できない子も沢山います。
入園までに絶対できるようにさせなきゃ!って思うとるいるいさんもお子さんもどちらも辛くないですか?
そこまで思い詰める必要はないかなと思います。

• ママリ

ママリ

体も大きいほうで5月生まれなので入園までにおむつ外れ、着替えなどはできないとダメだと気張りすぎていたみたいです😭
    みなさんのコメントみたらオムツの子もいるというのを知って肩の力が抜けました😊
    こどものペースに合わせて気長にいきます!コメントありがとうございます🙇

• 11月5日
ママリ

うちの息子まだまだオムツです。
私も実は年長までオムツだったようで、、。
息子には幼稚園年長までにはなんとかと思っています。今やってて、私も息子もストレスになってしまっているので、とりあえず幼稚園の先生にすみません取れませんでしたお願いしますと既に言ってあります。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇オムツ取れてない子もいるの知って安心しました😭
    勝手に幼稚園入園までには取らなきゃいけないと焦っていました💦
    skさんご自身も年長までオムツだったんですね!私も気長にいきます😊
    皆さんのコメント読んで息子に申し訳ないことしてたなーと反省してます😱

• 11月5日
パイナップルマミー🍍

息子と同い年です😀来年から幼稚園です😀
息子もまだまだですよ~😅😅
トイトレなんて特にです💦本人のやる気スイッチが入りません💦
幼稚園入園までは…と思ってますがなかなかです😖

• ママリ

ママリ

やはり本人のやる気スイッチが入らないと無理ですよね😱
    幼稚園入園までに!と思っていましたが気長にいきたいと思います😭コメントありがとうございます🙇

• 11月5日