※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

産後1ヶ月半での仕事復帰について相談です。週3の事務職を考えていますが、体への負担は大丈夫でしょうか?旦那さんが育児をサポートしてくれるため、復帰を検討中です。

産後1ヶ月半でお仕事って可能ですか??

現在生後1ヶ月の息子がいて、旦那さんは育休中です。
わたしは妊娠3ヶ月の時コロナの影響で退職をしたので育休が取れなかったのですが、旦那さんが1年間の育休を取得してくれました。

里帰りはせずこの1ヶ月3人で生活をしてみて、旦那さんの協力によりわたしは毎日まとまって8時間近く寝れてます。
21:00~3:00は私が子供を見て(最近はまとまって寝てくれます)
3:00~私が起きるまで旦那さんが見てくれてます。
昼間は私がメインで見ながら主人は資格の勉強しながら見てるって感じです。

料理以外の家事(掃除、洗濯、洗い物、買い物)はすべて旦那さんがしてくれてるので正直少し暇です。

そんな私を見て旦那さんが仕事してみたら?と提案してくれました。
実際、育休手当だけだと貯金が難しく、暇してるなら働いて少しでも貯金したいなと私も思ってます。
勤務先は家から徒歩5分程、事務で週3 9:00~18:00という求人を見つけて応募しようかなと思ってます。

周りに2ヶ月で仕事を始めた人がいないこと、ママリの質問コーナーで見ると、半年は休んだ方がいい、更年期に大変な思いをする等書いてあって実際2ヶ月での復帰は現実的にどうなのかと心配です。

週3の事務職なので体への負担はそんなに無いかなと思うのですが可能でしょうか??

旦那さんは資格の勉強をしながら育児をしたいので1年取ったので試験が終わるまで(来年の7月まで)復帰する予定はないです。

保育園や旦那さんの育休終了後については別途考えようと思うので、まずは産後1ヶ月半〜2ヶ月での仕事復帰について考えを教えて頂けたらと思います。

長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

友人の話になりますが産後1か月でフルタイムで仕事復帰してましたよ

ママリ

うちはまだ産まれてすらないですが、早めの復職を考えていて色々調べました!
どうやら法律で産後6週間は就労してはならないと決められているようなのですが、正直雇用側も働く側も同意の上なら問題にならないとは思います😅
そうは言ってもまかりなりにも法律なのでうちは一応6週間は休むかーと
思ってます!

私の友人も2ヶ月で預け先見つけて復職していましたよ!

あおこ

一応、法律上の産休は産後8週とるように言われてます。
6週で復帰する場合は医師の診断書があれば可能なので、働けないことはないと思います。

でも私ならわざわざ働かないかなぁ😅笑
貯金できなくても、旦那さんと同じように資格の勉強したり将来に投資したいです😌💕
産後、家族3人で気持ちに余裕をもって過ごせるってとても貴重な時間だと思います。

ユウ

2人とも1ヶ月で復帰です😊
自営で育休ないので、2ヶ月で復帰しないと上の子は退園になるので😂