※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子が下の奥歯の虫歯で痛みを感じています。歯医者で治療したが、痛みが続き食事ができません。他の歯医者で再診したところ、虫歯が大きくなっていることが分かりました。息子は歯医者が苦手で治療が難しいため、小児歯科専門の歯医者に相談しました。そこではバスタオルで巻いて治療する方法が提案されました。麻酔を使うことや治療方法に不安を感じており、他の方の体験談を聞きたいと思っています。

3歳3ヶ月の息子がいます。

下の奥歯が虫歯です。行きつけの歯医者で虫歯の治療していましたが、薬を塗って詰めたため痛みだしてご飯が食べれません。
また歯医者に行ったところ虫歯ではないお母さんに甘えて泣いてるだけだと言われ何もしてくれませんでした。
そんな事はないと近くの歯医者に行ったら詰めたところの虫歯が大きくなって痛くなってると分かりました。
息子は歯医者が嫌いで騒ぐため治療はまだ出来ないから一人で座れるようにトレーニングしようとなりました。

しかし食べれない息子を見てるのが辛く小児歯科専門に行ってきました。そこはバスタオルで巻いて治療をするとの事でした。

【相談】皆さんはお子さんどうしていますか?
巻いて治療した方いますか?
麻酔を使うのも怖いし巻いて治療して悪い事が起きたらどうしようと、ニュースになってる事もありどうしていいかわかりません。

体験談聞かせてください。

コメント

ママリ

歯医者で働いてました!
3歳だとまだ治療は難しいと思います💧
勤めていた歯医者では危ないのでバスタオルなどでぐるぐる巻きにして治療していました!
お口を閉じないようにする、開口器を使うこともあります。
それか、まず座れるように練習に通われるかだとおもいます💦
正直、時間かかるかと思いますので痛くてご飯が食べられないくらいなら治療してもらったほうがいいかと💧💧
麻酔の件は怖いのわかります😭
とてもかわいそうでしたよね。。

• かな

かな

子供は意外と大丈夫なのですか?
    皆さん普通に帰ってます?

呼吸困難になって救急車とか悪い事ばかり考えてしまって。。。

麻酔で亡くなるのは滅多にない事なのですか?

もう考え過ぎて生きた心地がしません😂

• 11月4日
ママリ

泣きじゃくってますね😭
普段の検診の際は泣いてますか?
機械で削るので泣くとおもいます。
保護者の方には待合いで待っていただきますが、
最後は普通に帰られてますよ!
呼吸困難とかは大丈夫だと思いますよ!
そこは様子を見ながらやってくれるかとおもいます!
2つの歯医者で働きましたが呼吸困難になったり、麻酔で亡くなったお子さんはみえませんでした!
麻酔のことはあまりむやみに言えませんが麻酔の際怖くなってしまいますよね💧

• ママリ

ママリ

すみません、間違えて新しく書いてしまいました💧

• 11月4日
  • かな

かな

泣きます😭

そうなんですね、稀に悲しい事になってしまうからニュースに取り上げられるのですかね💦本当に嫌なニュースです、、。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

でしたら治療だと結構大変かもしれませんね💧

食べれないほど痛いようなので、神経までいってないといいですが😭
    子供が泣きながら頑張ってるの見るの辛いですよね💧

• 11月4日
  • かな

かな

ですよね。
    でも頑張りたいと思います😭
    すぐ終わることを祈ります😭

• 11月4日
みーちゃん

子どもが3歳ぐらいに虫歯治療しました。
開口器を使って大人3人で押さえて治療しました。
子どもは暴れまくって、30分かかって治療しました。
今8歳になって特にトラウマになってなく、今は普通に治療できます。
トラウマになるかどうかは本当に人によると思います。

• かな

かな

そうなんですね、体験談聞けて本当に心が楽になりました。
    考え過ぎず頑張りたいと思います。

• 11月4日

小児専門医で働いてました!

痛いならトレーニングではなく早めに治療してあげた方がいいと思います😭

毎日泣いて暴れる子が来ていて巻いて治療してました
小学生前の小さい子がほとんどです

小さい口の中で削る機械を使うので少しでも動くと頬や舌を切ってしまいます、、
かなり泣いて暴れると思います、、
見てるのが辛くなると思います、、
ですが抑えないで治療する方がケガのリスクが怖いです

うちはおじいちゃん先生で今まで何十年やってきてますが
麻酔が合わない子はいなかったみたいです!

心配になりますよね、、😭

• かな

かな

今鼻風邪引いててしかも泣くから余計鼻詰まるので鼻呼吸できなくて大丈夫ですか?
    先生はちゃんと様子みながらやってくれますかね😭
    小児専門医の所の院長全然優しくなくてとても不安です。

でも結構巻いて治療する子多いんですね💦気持ちが楽になりました!

麻酔合わない子はほとんど居ないと言うことですね💦

後インフルの予防注射をまだ打ってなくて、麻酔とかに影響ないでしょうか??とりあえず虫歯の治療が終わったら打とうと思っています。

• 11月5日

鼻詰まってると苦しいかもしれないですね😭
削る機械はお水も一緒に出るので💦

うちの医院では
ウイーーーーンと削るのも2、3秒ごとに軽く休憩入れる感じ?
ウィンウィンウィンみたいな感じでお水がお口にあまりたまらないようにしたり
工夫はしてましたが、、
でも長時間になってしまうと可哀想なのである程度泣いてもとにかくなるべく短時間で!!って感じの医院でした

多いです!!今抑えて治療する所も少なくなってきてるからか、、小さい子だと普通の歯科で治療してくれなくて回されてくる子も多かったです!💦

ほんとに拷問みたいで可哀想です😭が終わると結構ケロッとしてたり先生いなくなった途端ピタッと泣き止んだりでした💦
どうしても辛かったら大きな病院などで眠らせて治療したりするのも今増えてきてるみたいですよ😊

インフルエンザと同日に麻酔の治療する子もいたので
大丈夫だと思いますよ😊