※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

上の娘が食事を拒否し、お腹が空いたと言いますが、食べません。特におばあちゃんの家ではお菓子を欲しがります。食事を残すことにストレスを感じています。

上の娘がご飯食べません。
そのくせお腹すいたを口癖のように言います。
なんとかご飯の時間まで我慢させて、さぁお腹がすいただろうと食べさせると食べません。
一人で完食したことないです。もう嫌になります。下の子のほうがよく食べます。
そのくせおばあちゃんの家に行くとお菓子やジュースをほしがり…
家ではほとんどお菓子はあげてません。でもご飯食べないし噛めない飲み込めないです。
残してもいいよ、とおおらかに言えません。毎食捨てるストレスが半端ないです。
食べないならお腹すいたって言うな!!とまで思っちゃいます。

コメント

抹茶

食事って食べないとほんとストレスですよね。
うちは、かなりの偏食だったので、食べれるものしかだしてなかったです。毎日同じメニューでした。
アンパンマンポテト、白米、うどんばかりのローテーションです。

これだけは食べるってものがあれば、それだけ出すのはどうでしょうか?

• みかん

みかん

ありがとうございます。そうですね、面倒くさいのでどうしても毎日のご飯から取り分けてたのですがもう娘用に食べるものだけだそうと思います。

• 11月4日
ポテト

息子は食べたいものや食べたいところだけ食べて「なんか食べたい」とか言うので、「今あるご飯食べないんだったら今日のご飯はおしまいです。お腹が空いてもママは知りません」って言ってます。
「なんか食べたい」と言われたら「じゃあこれとこれとこれ食べたらバナナ食べてもいいよ。」など、妥協案を出してます。
我が家はとことん言葉で伝えてます。
「食べなさい」より「食べないと保育園でお腹空いちゃうよ。保育園ではオヤツとご飯の時間にならないと食べられないんだよ。途中でお腹空いたら嫌じゃない?」など、食べないとどうなるかとか説明してます。
食べないの、本当ストレスですよね。
目の前にご飯あるのに「なんか食べたい」って言われて、ブチギレて「ご飯あるでしょうが!!!!」って怒鳴ったことあります😅

• みかん

みかん

ありがとうございます。言葉できちんと伝えてらっしゃりすごいです。うちはもう私の沸点が低くてすぐに、じゃーもう食べんでいい!ってなっちゃうので…ご飯あるでしょうが!!は毎回の様にいっちゃってます😭妥協案など出せる様に頑張ってみます!

• 11月7日
はじめてのママリ🦄

分かります。
食べないのに作るのは嫌ですし、でも栄養しっかり摂らせないといけないから
頑張って作ってもそれを食べてくれない、、腹経ちますよね。

もう2度と作るもんか!腹空かせとけ!と私も何度も思っていました💧

今もだらだら食べて中々箸が進みません。

もう楽しようと、いらないと言われたら食器を片付けてます😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!ほんとにそうなんです…食べさせなければ楽、というわけではなくかといって食べさせても大変で…
    いつのまにかぱくぱく食べてくれる子が羨ましく思っちゃってます。
    そうですね、もういらないと言われたら片付けちゃえば楽ですよね。私もお腹すいてないのね!と思ってさっさと片付けることもやってみます!

• 11月7日