※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

つわりがひどく、安定期まで公表を避けたい看護師がいます。上司に理解してもらう方法を教えてください。

現在看護師をしているものです。
職場には結婚を機に転職して4月から入職しました。
現在6周目でつわりがひどかったため、
職場にお休みももらうため上司にだけつたえ、
みんなには安定期が来るまで公表しないでほしいと伝えました。すると、
「まわりにやさしくしてもらわないと、一番大事な時だからすぐ報告というか公表するべきだ」といわれてしまいました。
まだ心拍も確認できず、流産の可能性もあるため、
なにがあるか万が一があるため言わないでほしいということ。また、流産が多い職業柄周りからの視線が怖いというのもありそれも伝えましたがなかなか理解してもらえません。

みなさんは公表してほしくないときどのように上司を説得していましたか?

コメント

り

自分で公表したいのと、他の上司や仲がいい人には先に知らせたいのでと伝えて、安定期に公表しました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!自分で知らせる方がいいですね!

• 11月4日
Yui

私も看護師です。
私も流産を考えると安定期まで伝えたくなかったですが、やはりうちの師長も同様なことを言ってきました😭
悪阻も酷くなり休みをもらったり、急に具合が悪くなったりして、だんだん周りに迷惑をかけることも多くなってきたので、結局母子手帳もらった時点で公表しました🥺
でもやっぱり公表すると、周りも「座ってて良いよ!」とか「無理しなくていいからね」とか優しくしてくれるし、とっても楽に仕事できるようになりました!
早く公表することで、メリットもたくさんありますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の管理的なことでも仕方ないんですかね、、
    まだ心拍が確認できてないのでできて母子手帳をもらえるようになったら公表を検討しようと思いました。
    ありがとうございました

• 11月4日
  • Yui

Yui

母子手帳もらえたら、ひとまず安心できるし、その頃って悪阻も本格的になる頃なので、打ち明けた方が自分も絶対楽になれると思います!
    お互い無理せず、周りに頼りながら、無事に出産を迎えましょう!😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え、今より悪くなるんですか、、もう結構辛いのに、、
    とりあえずあと2週間頑張って公表するか検討しようと思います!ありがとうございました!

• 11月4日
  • Yui

Yui

人にもよると思いますが、私は10週がピークでした🥺
    悪阻ツラいですよね😭
    お互い頑張りましょう!!!

• 11月4日
R

こんにちは。
同じく看護師です。

私も安定期直前頃までは公表したくありませんでしたが、とにかく悪阻がひどくお休みを頂くことも多々ありましたので、公表することを選択しました。
これからもお休みが頻回にあり、ご迷惑おかけしてしまうことを考えるとやはり伝えた方が働いてる側としては納得されるかと思います。
どうしても、、というのであれば、リーダーになるような看護師のみに絞っての伝達にして頂くのはいかがでしょうか? きっと人伝いに伝わっていくとは思いますが、、。
説得する方法、というご質問から回答はズレてしまいすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの反応が怖くてなかなか公表したくない気持ちが強く出てしまいますが、周りや患者さんのことを考えると公表は早い方が良さそうですね

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

• 11月4日
mnrhnk29

看護師ではなかったですが、公表したくなかったため、普段通り仕事こなすこと、もし何かあればその場で公表していいことを条件?に5ヶ月頃まで上司以外には黙っててもらいました!
でも。おやすみ貰うなら探ってくる人や心配する人もいるだろうから難しいかもしれないですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやすみをもらうとやはり探られますよね、、

• 11月4日
なな

流産が多い仕事だから、なおさら初期に周りに気を使ってもらえるよう公表すべきと考えたのではないでしょうか⁉️
大変なお仕事ですよね🌟
初期は大抵が染色体による流産が多いそうですが、やはり力仕事や無理はしない方がいいと思うので…
公表するには早いと思いますがとひと言添えて公表するのがいいとおもいました✨