※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳児と新生児の2人育児に悩んでいます。母親が手伝いに来てくれているが、母が帰ると1人での対応が心配。赤ちゃんのいる生活に慣れるまでの時間を知りたいです。

2人育児について

まだ慣れなくて何が悩みなのかも整理できてないのですが相談させて下さい💦

2歳1ヶ月の息子と生後11日の新生児がいます!
長男は弟が大好きで可愛がってくれるのですが一緒にさせると抱っこやお世話がしたくて特に寝かしつけは同時に同じ部屋でやろうとすると寝てる弟のほっぺにチューやギューをして起こしてしまいます💦
なので今は母親が手伝いに来てくれてるので、先に弟を寝かせて隣の部屋で母に見てもらい、寝室で長男を寝かせてます!
来週から母は実家に帰ってしまうので週2で旦那の帰りが遅い日がある日は1人で見なきゃいけなくなります。
今まで通り別室に弟を1人にさせるのは心配なので何か良い方法があれば教えていただきたいです。😭

弟が寝てる間は寝室で寝かせて長男との触れ合いの時間を作っているのですが、授乳の時は嫉妬するので別室で授乳したり基本寝てるのであまり同じ空間に居させてないのですが、赤ちゃんのいる暮らしに慣れるまでどのくらいかかりましたか?

コメント

うちもまったく同じような感じでした。
うちの長男は、弟に嫉妬して、バシバシ叩いていたので、ハグやチューは微笑ましいです😅が、大変ですよね💦

3ヶ月くらいまでは、私もペースが掴めずとても大変でした。3ヶ月~6ヶ月くらいは弟への敵対心が酷く、隙あらば叩いていました😭半年を過ぎて、やっと落ち着いてきました…。

うちは、授乳後すぐに寝てくれる時期までは、お風呂のあとすぐに授乳して(このといも上の子から逃げながら、机の上で授乳していたりしていました😭)、ベビーベッドに寝かせ、その後上の子との時間を作っていました。

退会ユーザー

ベビーベッドは隣の部屋に置いていましたが、狭いアパートだったので、少し起きれば気づくくらいでした。

• 11月4日
  • あい

あい

コメントありがとうございます!

上の子のフォローとかとても難しいですよね💦
    とてもじゃないけど1人じゃ回らないです😭

うちも狭いアパートなのでベビーベッドを置くスペースが無く、ベビーラックに乗せて隣の部屋で待機させるしか無いかもです💦

もう少しの心包ですね💦
    お互い頑張りましょう😭

• 11月6日