※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカママり🔰
お金・保険

母が入院するための費用や用意するものについて免除の手続きを知りたいです。以前、父が高額医療費の免除を受けたことがあります。

母が皮膚の病気になってしまい、父の年金だけでの収入での生活ですごくきつい生活なんですが昨日皮膚の病気で重症なので入院して治すように紹介状もらってきたそうですが入院のお金と入院に必要なパジャマだの用意する分を心配してるので手続きして免除されるものってありますか?
以前父が高額医療費の免除はしたことありましたが

コメント

🍀さち&まり🍀

収入が年金収入のみですか?
一時的に市役所で生活保護が受給できるかどうか聞いてみてはいかがでしょう?

• ミカママり🔰

ミカママり🔰

そうです。年金父の分のみです
    しかも2ヶ月10万の年金だけで生活費と支払いやってるんでキツイんです

• 11月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

そうなんですね。
    病院のソーシャルワーカーさんには相談されたりしました?ソーシャルワーカーさんは受けられる制度や支援など詳しくより親身に教えて下さりますよ。

• 11月4日
  • ミカママり🔰

ミカママり🔰

まだ紹介状かいてもらったとこの病院には体だるくて行けなかったみたいですのでまだ相談してないです。

• 11月4日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

娘さんであるママさんから相談してみたり、お父様から相談してみたりは難しいですか?

• 11月4日
  • ミカママり🔰

ミカママり🔰

私から相談はもちろん可能です
    お父さんはお金がかかるの嫌だからとなるべく入院させたくないとゆってますが、母の話だと入院しなきゃいけないと言われたそうなので
    母をもちろん優先に考えて行動しようかとしています。
    とりあえず明日にでも高額医療費とかきいてみますね

• 11月4日
みとね

お母様が何歳かは分かりませんが国保なら限度額認定証を市役所に申請してそれを病院に提出すると、月の支払いは所得に応じて限度額+食事代+パジャマ代などになります😊
非課税世帯なら、更に確か免除項目があったので、市役所に聞いた方が確かですが、市役所も必要以上の事は言ってくれないので、突っ込んで聞いた方がいいです。
あとは、お母様の病気によっては、民間の医療保険にて入院費などがでるのかなぁと!
病気によっては、難病などによって先生からの診断書で入院費などが免除になることもあります。

• ミカママり🔰

ミカママり🔰

ありがとうございます。相談してみます

• 11月4日