※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

トイトレについて質問です。次のステップはお昼寝を漏らさずにできるようになるか、うんちをトイレでできるようになるか、夜オムツ無しで漏らさずに寝れるか。優先順位は?3歳で遅いかもしれないが、日中は布パンツで過ごせるのは進歩。マイペースで進めていいでしょうか?

トイトレについて質問です!

2週間前位から日中は布パンツで過ごし
まだオマルですけど漏らさずにできるようになりました!
外出時は大人のトイレで支えてなんとかできました!
昼寝の時も布パンツですが、寝てる間は漏らさなくても
起きた瞬間に漏らしちゃうこともあります。
夜はまだオムツをはいています。
うんちはやはりトイレ(オマル)ではダメでオムツでしています😓

この先の進め方として、次のステップは
①お昼寝を漏らさずにできるようになる
②うんちをトイレでできるようになる
③夜オムツ無しで漏らさずに寝れる
どれが優先的になってきますか?

自分的には①②からの最終的に③なのかなかと思っています。

あと数日で3歳でトイトレの進み具合としては
遅い方なのかなと思っていますが、日中布パンツで
過ごせてることだけでも娘的には大進歩なので
段階踏んでマイペースに進めていきたいと
考えていますが、こんなんで良いんでしょうかね😅?

コメント

メメ

③に関しては膀胱の発達が重要で、発達していけば自然としなくなるのでまだオムツで良いと思います☺️
うちの4歳もしないんですが心配でオムツ、友人宅は5歳でもまだしてしまうのでオムツって言ってました☺️
なのでお昼寝の時も同じかなと。
自分で完全に感覚掴めばお昼寝しても漏らさなくなりますよー。
その中で優先的と言うか、声かけはしてあげると良いのは②だと思います。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    アドバイスありがとうございます😌
    夜は自然に任せてみます!お昼寝も同じですね💡
    外出のタイミングで便意があれば
    強制的にトイレなのでそうなれば
    良いかなと思っていますが、
    適宜家でも声をかけてみます☺️!

    • 11月5日
あおこ

トイトレは本人の体質もあるし、やる気次第な面もあるので、焦らず周りと比べすぎずに進めるようにしてます☺️
お出かけ先のトイレで用足せるの、すごいです!

①②は同時並行で進めて、最終的に③が出来るようになるんではないかと思います😉✨

  • ゆずママ

    ゆずママ

    アドバイスありがとうございます😊
    外出先のトイレはまだ数回でズボンパンツ全部脱がせなきゃなのでまだまだ容易じゃないですけどね…😅
    お昼布パンツで過ごせてることだけでも
    大進歩なので、焦らずに進めていきます☺️✨

    • 11月5日