※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが自分で食べる意欲がない。全介護で食べさせていてもいいでしょうか?

生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月になる女の子を育ててます。
離乳食は比較的よく食べるのですが、スプーンを自分で持ったり手づかみ食べをする意欲がありません😅
口元にスプーンが運ばれてくるのを待ってて、スプーンを持たせてみてもすぐに・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ!お焼きなど作っても持たせた瞬間ニコニコしながらぐしゃっと握りつぶす😂😂
そのうち自分で食べる意欲でてくるでしょうか?
とりあえずこのまま全介護で食べさせてていいですかね?

コメント

あっぴぃ

全く同じです!
スプーンにご飯乗せて持たせてもポイします!
野菜をスティックにして持たせて見たら少し口に入れました😂
今は私がいつも通りに食べさせてます!

手づかみはしますが、スプーンしませんよ😂
手づかみもそんな上手じゃないのでまだまだスプーン練習させる予定はないです!笑

デーツ

全く同じです😂
手掴みはハイハインしかやりません💦
他のものを握らせてもぐちゃぐちゃして遊ぶだけなので、おやき、人参スティックを私が手であげるという荒業やってます(笑)
スプーンは掴みたがるんですが、遊んじゃってまだまだ一人食べには時間がかかりそうです😅

ぽよ

みなさん回答ありがとうございます!
手づかみ食べの話聞く度にみんな出来てるのかーとちょっと気になってたので同じような子がいて安心しました😂
それぞれのペースと分かってても焦っちゃいました💦
我が子のペースを見守りたいと思います😌💕