※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

お箸の練習はいつから始めるべきか悩んでいます。子供は3歳半で箸を使えないと心配しています。二歳から始める方が多いと聞き、焦っています。

お箸いつから練習してますか?
9月から年年少で幼稚園に入りました。面接のときに箸は使えなくても大丈夫と言われ、何もきにしていませんでした。まだスプーンとフォークです。箸に興味もしめしていないし、ちょうど二歳差で下の子が産まれていて、やっと最近落ち着いた感じです。トイトレも家ではパンツですが、外ではまだおむつです。今月で3歳半なので、お箸はもうはじめないとヤバイですよね😥二歳からはじめるかたが多そう最近知って、あせってます😨

コメント

はじめてのママリ

エジソン箸は2歳前から始めました。
エジソンは簡単なのですぐ使えるようになりました。
普通の箸は3歳4,5か月で始めました!
年少入園で、入園前は給食もエジソン箸でもいいですよーと言われてましたが、試しに普通のお箸持たせてみたら少しずつ使えるようになり、入園に間に合いました💨
もし今エジソンも使ってないなら、エジソンなど補助箸は使わず普通のお箸から練習した方がいいと思います!
エジソン箸は結局エジソン箸の持ち方で普通の箸とは持ち方が違うので💦

• くま

くま

そうなんですね!年少入園で、お箸なんですね!入園に間に合ったのがすごいです!ためしに普通のお箸を渡してみようと思います!とりあえず、興味を示してくれればとは思うのですが😅

• 11月4日
suu★

ちょうど3歳5ヶ月の子がいます。
1ヶ月前くらいから箸を使う練習をしていますが、上手く使えないから本人もスプーンやフォークをつかいたがります💦
次が年少だから焦りますよね🤣

• くま

くま

そうなんですよー😅トイトレも完璧ではないし、入園して2ヶ月たって落ち着いてきたのでもうやらないとヤバイと焦ってきて😅
    がんばってみます!

• 11月4日
あやかなとママ

エジソン箸は持ちたがるので2歳前から使ってます🥢

• くま

くま

エジソン使ってる方多いみたいですね😃二歳前からされてるんですね!下の子もいるのにすごいです!

• 11月4日
  • あやかなとママ

あやかなとママ

イヤイヤ期もあり、持たないとキーキーうるさいので、持たせてる方がこっちが楽なんです😅笑う

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

上がくっついてる練習用の箸で食べれます😆

• くま

くま

上がくっついているのもあるんですね😃

• 11月4日
haru

一歳半くらいから使えなくてもエジソン箸用意していて、
そのうち触ったりして
2歳2ヶ月でエジソン箸で食べてます。トイトレ中でうちも日中はパンツです🙂

はじめてのママリ🔰

矯正箸はよくないってきいて、何もしてませんでした。鉛筆もちができたら勝手にお箸もきちんともってました😊
教えたことないです。