※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu---✳︎
ココロ・悩み

育休中の女性が保活中。保育園見学の予定が混乱し、団体優先に不満。保育園選びに不安を感じている。

保活中です。

現在育休中で、来年4月に職場復帰のため、保育園申し込みする予定です。
申し込みするため、見学・説明会に行きたいと思い、先月自宅近くの保育園に問い合わせたら、数日前にやったばかりで、次は11月になるため、11月の日程決まったら連絡しますと言われ、私の名前と連絡先を伝えました。
その後、待ってても連絡が来なかったので、まだ日程決まってないのかなと思いつつ、電話して要件を伝えると、折り返すと言われ、15分程経ってから園長先生から直接電話が来ました。
園長先生が言うには、
『連絡が遅れてすみません。
10月始めにやったあと、他の父兄からも見学・説明会に参加したいと連絡があり、10月中にもう一度開催したのですが、団体で参加したいと言われたため、密にならないようにそちらを優先させ、あとは11月開催の方でご案内をしようとしていた所にご連絡をいただきました。』

…これが事実だとしても勝手すぎません?
私の方が先に連絡してるのに、団体優先?
保育園の説明会に団体??
元々、私は怒って電話したのではありません。
日程がどうなったのか気になって電話したくらいで、この話聞きながら、私への連絡は忘れられてたんだなと思いました。
私ももっと早く2度目の電話してみればよかったと内心少し反省もしました。
園長先生の説明に納得いかないな〜と思いつつ、じゃぁ私はどうすればいいんだろうかと思いながら、「そうですか」としか言えず。
すると、
『お母さんのご都合さえよろしければ、平日動けますか?
もし良ければ、個別に対応させていただきますが。』
と言われたので、早く申し込み終わらせたいし、お願いする事にしました。

今回の件で、先月電話対応してくれた先生や今回の園長先生など、誰にも怒ってません。
むしろ、忙しい時期でもある中だろうし、そんな中で個別に対応してもらえるので、ありがたく思っています。

ですが、明らかに連絡し忘れた事を隠して、それを密にならないように団体優先させ、私は11月開催に回されるとか、そもそもそれで構わないかと事前の確認もしてもらえなかった事が不満です。(園長先生からの団体優先云々の説明が事実だったとすればです)

最初から連絡し忘れましたと言ってもらえた方が、ここまでモヤモヤしません。
もしかしたら、来年から娘がお世話になるかもしれないので、あまり文句も言いたくないし、嫌な親とも思われたくないので、電話では我慢しました。
(旦那と実母にはグチりましたが。笑)
でも考えるとやっぱり私を怒らせないようにごまかされたんだな〜と思ってしまい、親にそういう対応する保育園に娘預けるかもしれないと思うと不安になってきたり、、、。

モヤモヤが晴れなかったため、ここに書かせてもらいました😞
実家の事や、体調不良とかが重なってしまったので、このギリギリの見学・説明会になってます。
見学遅いとか連絡遅いとかは、自分で重々わかってるので、そういったコメントはやめてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

11月の見学に案内すると言われてたみたいなのでそんなに怒ることでもないと思いますけど🤔園長先生が言わなくていいことまで言っちゃったなーって思います😓

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

回答ありがとうございます!
    いや、伝わらないかもしれませんが、ホントに怒ってないです。
    怒ってたら、たぶん見学行かないです。
    ただ、園長先生の必死の嘘が下手くそすぎて、そんなバレバレの嘘つかずに正直な事話してほしかったなーって思ったんです😭

• 11月4日
ママリ

早くに連絡しているのに、忘れられていて後回しにされたのならモヤっとするのは無理もないですね💦
最初の電話を受けた方が11月でと言っていたようなので、園長が10月に実はもう一回やったとか、団体がどうだとか余計なことを言わずに、「連絡遅くなりました。11月○日です」とだけ言えば良かったのに…と思います。
そういう意味では、あまりトラブル対応に慣れていない園なのかもしれません。
個別対応していただけるようですので、あまり先入観なく見学できると良いですね。

• Yu---✳︎

Yu---✳︎

回答ありがとうございます!
    ホント、モヤっとしてる原因そこなんです😭❗️
    誰でも間違いとかはあると思うので、忘れられて連絡もらえなかった事を責めるつもりもないのに、わかりやすい嘘つかれて、団体優先したとか言われると、なんで?ってなっちゃって、、、😭
    言い訳とかの対応は私が怒った場合にしてほしかった😭笑
    ですが、個別で対応してくれる事には感謝してるので、しっかり見学して説明聞いてこようと思います!

• 11月4日