※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

離乳食時に立つ11ヶ月の息子への対処法について相談です。息子は立ちたがり、座ることが少ないようです。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後11ヶ月になる息子がいます。
最近から離乳食時に、ハイチェアで立つことが
増えました。
まだ手づかみ食べをしないので、食べさせているのですが、
きっと手が暇なんだろうなーと思っています。
ご飯粒など落ちるとそれを触ったりして
大人しく食べるのですが、
必ず1回は立ちます。

対処法などありますか?
いつか大人しく座る日が来るのかな〜
と思っていますが。

コメント

ママリ

分かります!
うちは、ハイチェアにベルトをしているんですが、立ち上がろうとします。なので、最初にスプーンでささっとあげて、立ち上がろうとしたら手づかみできるものを渡して、夢中になっている間にスプーンであげてます。時間と勝負なところもありますが…なかなか難しい時期になってきたなーと思ってます。
おっちんして食べるよーと声をかけながら、意識はさせるようにしてます。いつかは座って食べるようになると思いますよ!

めい

わかります😭立ちますよね😂今でもお皿に何もなくなると立ち上がります💦
私も立たないように掴み食べさせたりスプーン持たせたりしてました。
うちでは座ることを「ちゃんちゃんして」と言ってたので(ハイチェアに立ち出した頃から)今では立った時に「食べるたらちゃんちゃんして」と言うと1歳2ヶ月でもちゃんと座ります😍(たまに座るふりしますが🤣w)