※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘のコップ飲み練習について、早産で発達が遅れているため、飲み方がうまくできません。息子は早く覚えたが、娘はまだ難しいようです。どうやって教えればいいかわからず悩んでいます。安定して飲めるようになるまで練習中です。早いかどうかや進め方についてアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘のコップ飲み練習について、
アドバイスをもらいたいです!

娘は早産で生まれたこともあり、色々と発達が遅く、
まだ完全に自力でのつかまり立ちも出来ないレベルです。

ですが、コップ飲みの練習というか、気が向いたときに飲ませようとしています。
でも、娘はコップを口元にもっていくと口を開けたまま、
舌を動かしてるだけで飲めていません。
こんな状態なので、どうやって教えたらいいのかもわからないし、まぐれでも飲めてる感じがあることもないです。
一応、口に流すようにはしてみたりしますが、
もちろん口からこぼれておしまいです。

上に息子がいますが、その時は息子はなんでもコツを掴むのが早く、
コップ飲みの練習してそこそこ自分でコップ持って飲めるようになったのは、現在の娘の月齢くらいです。

息子は生産期で生まれていますし、なんの発達の問題もなかったので、
比べても意味ないので比べてはないですが、
息子みたいにコツを掴むのが早かったり、
漠然とでもどうやったらいいかをわかってくれれば
もう少しやり易いのにな…と思います。

口を開けたままからどうやって飲めるようになるでしょうか?
大人が見せてもよくわかってないようですし、
お兄ちゃんの飲むところも見ていても真似しようとはしない感じです。
まだ安定して中身があるものを持っていられないので、
好きにどうぞ!はこぼして意味ないと思うので
こちらの都合で練習しています。

ちなみにスプーンやフォークを持って食べようとはしますが、自分で口に運ぶ作業は出来ません。

まだ早いでしょうか?
早いとしても今後、どうやって進めたらいいですか?
良かったらアドバイス下さい!

コメント

せな

まだ早いんじゃないですかね?🤔
うちの上の子は、一歳半すぎまでコップ飲みやってませんでした😊
単に教え方がわからなかったのと、ストローで飲めてるからいっか😊と思ってました。

早産とかも関係あるかもですが、娘さんには娘さんのペースがあると思います😊
うちも上の子が3ヶ月で寝返りしたのに、下の子は6ヶ月でようやくでした😊

お兄ちゃんが飲んでるのをみてやりたそうにしてたら、促してみてはどうでしょう?

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

やっぱり早いですかね…
    ほんとに娘は何でも超マイペースな成長具合なので、焦ったりとかはなく、
    本人に任せてはいますが、
    試しにして以来、口開けたままで一向に飲めそうにないので何かしてあげる方法はないのかと、のんびりと考えていて、でも全然わからなくて質問した感じです。

そうですね、やりたい意欲がみられた時に、ちょっとずつ試していきたいと思います!
    ありがとうございました😃

• 11月4日
はじめてのママリ

同じ月齢ですね☺️
うちは1歳くらいからコップに興味を持ち、自分で飲むようになりました。
飲んでる時に片手であごを下から押さえたりしてもダメですか??
押さえるというか、上にそっと押し上げて、口を閉じさせるような感じです!

あと、汁物のお汁はどうやって飲んでますか??
うちは1歳前からおわんに口をつけさせて飲ませていました。
その頃は手を添えていなかったのですが、そのくらいからコップに興味を持ち、自分で飲むようになりましたよ(^^)

でも、個人差はあるので焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

同じ月齢でしたか!
    やはり出来るようになりますよね~
    なるほど💡それなら感覚つかめそうですよね!

汁物は具材と一緒にスプーンに乗ってる分を飲むくらいです。
    お汁は興味ないみたいで手で払ってくるので…

娘は超マイペースな成長具合で今まできているので、
    そういう子だと思って焦ってはないですが、試してみて以来、
    全然進歩なく口開けたままにするのでどうやって進めたらいいのかわからず、質問しました!

色んなタイプの子がいますよね~
    気長にやっていきたいと思います!

• 11月4日
kt46

同じ月齢の息子がいます!
1歳過ぎくらいからコップに興味持ち出しました。
最近、ワオカップのマグ(写真のもの)を使ってます!1人で飲ませる時はこれを使って、食事の時は大人と同じ物を使いたがるので一緒に持って飲ませています!
コンビの初めてのコップっていうマグも買いましたが、うちの子はワオカップの方がお気に入りのようです!