※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達と遊びに行った後、お礼のLINEを入れるかどうか。する人、しない人、理由を教えてください。

お友達と家に遊びに行った時、帰ったらお礼のLINE(メール)とか入れたりしますか?
する人、しない人、それぞれ理由教えてください。

コメント

ままり🍀

しまーす😊
家に遊びに行く時も、どこかへお出かけした時も、とりあえず会った後はお互い連絡します👍
理由‥そう言うものだと思ってたので理由は考えたことがなかったですし、友だちもそんな感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出掛けした時はどちらがお礼ってわけじゃないからいいんですが、お家にお邪魔した時は、お邪魔しました、の一言連絡入れますよね。
    そう言うの、ない方居ますか?

• 11月4日
  • ままり🍀

ままり🍀

いませんね😊
    みんなお互いし合う感じですよ👍

• 11月4日
さらい

いれます。
礼儀として?!、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 11月4日
ママリ

行った場合も来てもらった時も、LINEします😄👍
私からしなかったら相手からきます💡
理由は、その方がお互い気分が良いからですかね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼を強要するつもりはないてすが、そのほうが気分いいてすよね。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

下のコメント見ました😁
    私もLINE来ない友達いますよー!
    まぁ学生時代の友達でサバサバしてて普段も絵文字も何もないのが普通の子なので気にしないですが💡
    普段会った時は礼儀なんかは私よりしっかりしてる子なので、特に気にならないのかもしれません😁
    お礼LINEなくても、普段会ってる時にマナーなど気にならなかったら、まーLINEしない子もいるな💡
    と流す程度です😄

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々よく知ってる人なら、本人の性格も理解してて特に何も思わないけど、よく知らないから余計に、誘ったことが迷惑だったのか?とか、気になったりします。

迷惑で無ければそれでいいのてすが、迷惑かも?と感じてしまうので、今後誘いにくいですね💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

どちらの場合も自分からします😊
そういうものかなと思ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に理由考えず、自然に連絡しますよね。

• 11月4日

自分がお邪魔したらお礼のメールやLINEします。

逆に来てくれたら自分からはしません!
なぜならお礼の催促みたいに自分が感じるからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこちらから催促してるようで、自分からはしません。

• 11月4日
ちびちゃん

します!
行った場合でも来てもらった場合でも、どっちが先とかは気にしてないですが、その日のうちのなるべく早くに入れます😊

理由…💦
家にお邪魔させてもらった、わざわざ家に来てくれた、どちらの場合もお礼を言って当たり前という認識でした(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日たっぷり遊んで、疲れて連絡できない時もありますが、翌日くらいにはするようにしてます。

わざわざ来てくれてありがとう、と言う気持ちももちろんありますが、逆の立場からすると、先に言われちゃうと、こちらの方がお邪魔したのに!と申し訳ない気持ちになるので、言うのを躊躇してしまいます。

• 11月4日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

それなら別に相手から言われたら返すという形で問題ないんじゃないですかね??
    気持ちの問題なのでどう捉えるかなんて相手次第なので一律でどっちが正解で間違いかなんてことじゃないと思いますし😊

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちの問題なんですが、やはり相手から連絡ないと、誘ったことが迷惑だったのかな、と気になりますね💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます。

先日、3人お友達が遊びに来てくれて、そのうち2人が全く何も連絡してこなかったので、そう言う方多いのかな?普通かな?と気になりました。
別にお礼の強要するつもりはないですが、私なら何か一言言うなぁ、と思って。

1人は今回初めて来たお友達ですが、もう1人は2度目で、前回は私から写真を送ってやりとりがあったのですが、なんかこちらから連絡するのもな、と躊躇してしまいました。
普段からそんなに頻繁に遊んでるわけじゃないですが、子ども達が保育園卒園して別れて、なんとなくコロナで遊びにくい期間を経て、最近数名で集まるようになり、その中で女の子のみ家にお誘いした感じでした。