※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_k❤︎
お仕事

最近の残業が増えて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

看護師です🏥5月から病棟でパート(9〜17時)として働いています。8月から5人移動や退職で1人しか補充されなかったので人手不足で最近の残業が半端ないです...半月で10時間は残業です。パートなのに。常勤と部屋持ちの人数は同じ、重症の入院も当たり前。この前なんていきなり医師がCV入れ替えすると17時前に言い出して、入院の記録なども終わってないのに処置介助誰も変わってくれず常勤が帰宅する中19時半まで残りました。師長には0歳児クラスが基本延長無理なこと伝えてます。こんな状況が続くとキツいです。どんな対応したらいいでしょうか😥パート経験したことある先輩は私パートなので〜って帰ったらいいよと言われますがそんなことできなくて💦

コメント

あり※

帰るしか無いです!ずーっと残ってるとこの人は残っても大丈夫な人なんだと思われそのまま残業続いていきますので定時になったら帰ります。
ほんとに緊急の場合はその日のリーダーに確認してからですが。定時になったら上がらないとそのままズルズルとなってしまいますよ😅
ほんとは、上の方がそうゆうのはきちんと言ってくるのが普通なのですがきっと人手不足だからズルズルと来てるのかと。もう帰りましょう🥺

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    主人が消防士なのでわりと家にいて保育園の迎えも半分くらいは行けるのもありますが、契約の時間もあるしそこは遠慮することないですよね💦要領悪くて終わらないなら仕方ないけど、どう考えても割り振りとかおかしい時があって😂これから少し強気でいきます(笑)

• 11月4日
ぺこちゃん

常勤が8:30~17:30なのですが、同じ時間でパートしていた時は残業あったし、なぜかプリセプターまでつけられたり・・・常勤より遅く帰ったり。
なので、8:30~16:00までにして残れませんアピールしたら基本的に定時で帰れるようになりました。
でも、常勤より部屋持ち多いし、入院やオペなどなぜか病棟で1番忙しい部屋の担当の事が多いです😂😂

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊
    うちも常勤が8:30〜17:30で私もたいして時間変わらないから同じことさせられてます😫パートの意味わかってる?ですよね💦残業できないから時間で契約してるのに...ボーナスもないしたまに休憩も返上してお迎え間に合うようにしてるのがバカバカしくて💦
    私も16時半にしてもらいたいけど、紹介会社通して採用してもらってその時に時間とかも決めたので言い出せないです😭

• 11月4日

私も病棟でパートしてます!
常勤さんと同じ時間にしたら帰れないだろうなと思い16時までにしてます💦
それでも残業ちょろっとあるので、17時までだと帰れなそうですね。。

時間を短くしたいというしか方法はないですよね、それが出来ないならやめますと、勇気はいりますがでも何もしなければ状況変わらないでしょうし😭

• h_k❤︎

h_k❤︎

コメントありがとうございます😊16時の時短の人も残業当たり前になってます💦病棟だと忙しいし何があるか分からないのでそうなっちゃいますよね😭この状況が続いたらちょっと考えます...

• 11月5日