※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

息子が6時間寝ても大丈夫?おっぱいのカチカチは乳腺炎?夜間授乳について相談です。

来週で2ヶ月を迎える息子を育てているものです。
夜間授乳とおっぱいについて聞きます❗

もともとよく寝る子ですが、今夜6時間まとまって寝ました…。いつもはアラーム合わせて3時間おきに起こしてましたが、1回とばして(私がアラーム止めて二度寝してしまった💦)6時間たってしまいました。こんなに時間あいて大丈夫でしょうか?普通に飲んではくれましたが…。

それとおっぱいについてです。こんな時間が空いたことは初めてでした。おっぱい自体は痛くないけどカチカチでした。授乳している間はカチカチになるのは仕方ないことですか?月齢が経って夜まとめて寝るようになった時にその間おっぱい放置しておくと乳腺炎にならないか心配です。起きて搾乳しかないですか?それともおっぱいもその仕様に変わっていきますか?

コメント

みよ

まだ2カ月であれば、3時間おきの授乳はした方がいいと助産師さんに言われました!

と言っても産後の体に3時間おきはつらかったですが💦
なるべくあげた方がいいです★

おっぱいは、3時間おきに出さないと、飲むだけ作られるのでカチカチになり、おっぱいも出なくなります💦
放置すると乳腺炎になります💦

搾乳した方が絶対にいいです!!

私も痛かった記憶です💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

子どもが寝てても起こした方がいいですか?😣

• 11月4日
  • みよ

みよ

起こした方がいいと思います!
    乳質もちゃんと3時間置きに出さないと悪くなるし、飲まなくなります!

• 11月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😌

• 11月4日
たむりん。

毎日お疲れ様です。
私個人的には、そろそろお子さんにタイミング任せていいんじゃないかと思います。体重の増えが悪いとかなら回数増やした方がいいと思うのですが、順調に増えてるなら、夜間は寝かせる感じにシフトしていってもいいのかと😊

おっぱいの張りですが、飲まれない日が続けば、自然と飲まれる量しか作られなくなるので、そこまでの張りはなくなると思います。あと、そろそろ差し乳になってくる頃かな?と思うので、カチカチで辛いなら搾乳して、大丈夫なくらいなら次の授乳で飲んでもらう感じでいいと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

搾乳はたくさん搾る必要はないのでしょうか?最近しぼっても全然出なくなってしまい…。

• 11月4日
碧

大丈夫‼︎かと。

私は、退院後〜1ヶ月検診の間でも、3時間おきに起こしてまで授乳した事ありません💦

体重なんかの成長が大丈夫なら大丈夫だと思います😊

それでも1歳頃まで
ほぼ完母で育てました😊
外出時のみミルクとか。そんなふうな感じですが🤣

搾乳はした方がいいかな?^ ^
けど、6時間後に飲ませれるならパンパンだとくわえにくいから
おっぱいがゆるくなるくらいまでの搾乳で😊

子供と自分のペースが合えば大丈夫だと思います🙆‍♀️
個人差あると思いますが💦💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もそんな感じでほぼ完母ってかんじです!
    子が寝てるのに自分だけ起きて搾乳ってつらいですね…でも仕方ないのか😣

• 11月4日
  • 碧

私は夜間は寝てましたよ笑w
    朝一のおっぱいの時はカチカチならくわえにくいから
    多少張りをなくす程度に絞って授乳してましたw
    末娘は、まとまって寝るようになってきたのが早かったので寝る前に搾乳してから寝てました😊

完母で育てたい!と考えであれば、2.3ヶ月になるとまた母乳の悩み出てくると思います😆

今、完母でいけてて
    体重など問題なかったら
    問題無しだと思いますよ✨
    けど、今後混合でも。とあげれる時はあげたい。
    との考えなら乳腺炎にさえならないようにお気をつけて^ ^

• 11月5日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!
    2、3ヶ月になるとまた新たな悩みがでてくるんですね😅
    がんばりまーす!

• 11月5日
ひよこ⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

2ヶ月頃からうちの子も夜間まとまって寝てくれることが多くなったので起きたらあげるって感じにしてたので起こさなくても大丈夫だと思います!
ただその分夜間に起きて搾乳しないとそのうち乳腺炎になっちゃうかな~と思います🥺
個人差ありますが自分は母乳の出が良かったのに、久しぶりにまとまって寝れるため搾乳しずに寝てたので毎朝カチカチな状態を続けてたら
乳腺炎になって母乳の出が悪くなって完ミに変わりました。乳腺炎になると高熱でるわおっぱい常にカチカチで痛くて辛いので夜間自分だけ起きて搾乳はした方がいいかなと思います😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

母乳で育てるのはおっぱいケアの大変さありますよね😢

• 11月4日
ak

上の子も下の子も母乳過多傾向で低月齢期に数回乳腺炎して、助産師さんに言われたんですけど、
2ヶ月はまだ3時間おきにおっぱいを飲ませる、飲まないなら搾乳した方が良いそうです!
赤ちゃんにとっては、欲しがらないなら別に3時間おきに飲ませなくても大丈夫だけど、ママのおっぱいには良くないから搾乳を軽くしたほうが良いそうです💦
生後3ヶ月くらいから、おっぱい軌道に乗ってくるのでそのへんから赤ちゃんの飲みたいように飲ませて、おっぱいも3時間縛りじゃなく固くパンパンになってきそうなところで搾乳や授乳で飲んでもらうとかしたら良いっておっしゃってました^_^
私もそれで今乳腺炎にならず落ち着いて完母でいけてますよー👍✨

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

乳腺炎がとにかく怖くて💦どんなふうになるんやろ…って。
    『搾乳』と聞くと、入院中に授乳後に出ないのに時間かけて搾ってた記憶があるので、皆さんのコメントみて、あーまた搾乳しないといけないのか😣って今ちょっとブルーになりました。
    頑張らないとですね。😢

• 11月4日
  • ak

ak

私の場合、おっぱいが一部固くなっていつも39度近い高熱が出て寒気がしたりフラフラになってました💦
    助産師さんに診てもらうと、これでも軽めの症状だそうです😭
    搾乳は、おっぱいがパンっと張った時に搾りすぎないように気をつけてくださいね✨
    搾りすぎると余分に作っちゃいますから😵

• 11月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね…💦
    ありがとうございます😌

• 11月4日