※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の赤ちゃんが亡くなり、出産祝いを渡せずに悩んでいます。お葬式後に友達が会いたいと言ってくれたが、プレゼントは非常識か悩んでいます。

友達の赤ちゃんが生後2ヶ月で亡くなりました。
その子の旦那さんと私達夫婦が学生時代から仲が良く
彼女として紹介してくれたのをきっかけに家族くるみで仲良くなりました!

私の下の子と予定日が1ヶ月違いで色々連絡を取りあっていました。
生まれた時から何らかの病気で色々頑張ったみたいですがこのようなことになってしまいました。

元気に生まれてきたわけではなかったので
おめでとうもいえず、
出産祝いも赤ちゃんが無事に退院したら渡そうと思ってましたが渡せず
結局何もしてあげられていないのが現状です。

まだ49日過ぎてないですが
お葬式が終わった時に連絡を頂き「(私)が落ち着いたら息子に逢いに来て欲しい」と言ってくれました。
子供たちを置いて主人と一緒にお花とお菓子を持っていく予定ですが
出産祝い(祝いと言うかプレゼント)の様なものは非常識ですか?💦
亡くなってしまいましたが命懸けで産んだ友達のことや
命懸けで誕生してきた赤ちゃんのためになにかしてあげたいけどプレゼント?なんて非常識だよなと思って💦

コメント

Buu

もらう方もちょっときついかもしれません。😭
今はそっとしておいて欲しいと思いますし、、
立ち直るという事は中々厳しいでしょうし、、、

• ママリ

ママリ

やっぱりきついですかね😔
    ありがとうございます😔

• 11月4日
ママリん

難しいですね。
たった2ヶ月でも、素敵なお父さんとお母さんのところに産まれて来られたことはおめでとうと言ってあげたいですね。お母さんには、私ならがんばったね本当にすごいよ赤ちゃんもお母さんお父さんに会えて嬉しかったはずだよとかかな?今お母さんにおめでとうとは言いにくいかも…

赤ちゃんが寂しくないように、仏壇に置ける小さなガラガラとかおもちゃプレゼントしても良いと思いますよ!
お金なら、私だったら御霊前とかそういうので渡します。

• ママリ

ママリ

生きていればうちには1ヶ月違いの子供がいてお金だとお返しの際に、うちに来てしまうことを考えると辛いだろうし
    お返しいらないと言っても貰った方はそうは行かず逆に気を使わせてしまいそうで
    あまり渡したくない気持ちがありました😔ららら~さん

• 11月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私ならプレゼント渡しません。もういないのにプレゼント?って私は思うと思います。毎回プレゼントを見る度赤ちゃんを思い出して…ある程度のものは自分でそろえてたと思うし、お金だけ渡しますかね。

• ママリ

ママリ

亡くなる前今夜が山ですって言われたと報告貰って
    きっと大丈夫だよとは言わず
    辛いね、でもママが泣いてちゃベビちゃん元気貰えなくなっちゃうから泣かないの!
    と励まし続けましたが残念な事になり
    赤ちゃん関連のものというより
    赤ちゃんが頑張ってた時、友達もすごく頑張ってたことにたいしてなにかしてあげたくて
    赤ちゃんのためにお供え物のお菓子とお花の他に
    ママとパパのためになにか渡したかった感じでしたが
    ギフトカタログとかでもおかしいですかね?😭

お金は上の方に言った通り
    逆に気を使わせてししまいそうなので考えてません😔

• 11月4日
ママリ

私も物はキツいと思います😢
凄く辛いと思うし、こうやって息子に会いに来てって言えるだけ立派なパパママだと思います。
私なら子供がいる人に暫く会えないし、ましてや月齢近い子がいる人は余計に辛く中々会えないと思います😢

きっとご夫妻はお線香をあげに来てくれるだけで嬉しいと思うので、お菓子などの手土産と49日過ぎなら御仏前を渡して、何か好きな物買ってあげてねいいます。

捨てる事にはなりますが、赤ちゃん用お菓子などを御仏前とお供えさせていただくのはありかなって思いました。

• ママリ

ママリ

ほんと子供が亡くなったのに私たちに気を使って
    いつも連絡をくれる子で
    なにかしてあげたい気持ちでいっぱいで😔
    もちろんお花とお菓子をもってお線香をあげに行くつもりですが
    赤ちゃんが頑張ってた時に
    1番頑張っていた友達夫婦になにかしてあげたく質問させて頂きました😔
    ギフトカタログや商品券などどうかなと😭

御仏前渡したいのですが
    すごく気が利く子なので
    いらないと言ってもお返しが来る気がして
    その際うちに来なきゃ行けなくなることを考えると
    絶対辛くなると思うので渡さない予定です😭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

凄く優しいご夫妻ですし、ママリさんが優しいからお友達もお子様にお線香をあげに来てほしいと思ったのだと思います😢

商品券なども何かしらお返しをしてくれそうな気がするので、ずっと飾っておけるお花とお菓子でいいと思います。

他の方がおっしゃる生きた証を残す・認めるの私もグッときました😢

短い期間でも赤ちゃんは頑張って生きたんですよね!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

言われてみたら商品券なども、お返ししますよね😔
    お花とお菓子にします😊

ホント名言ですよね😢
    コロナで全然会えない中
    赤ちゃんは短い間でたくさんの愛情を、注いでもらってすごい幸せな期間だったんだろうなと思っております😢

• 11月5日

私も物はどうかな、と思います。もし渡すなら御霊前を渡します。

• ママリ

ママリ

他の方にも言ってますがお金は渡す予定はないので
    ものと言うよりギフトカタログや商品券とかどうかなと思ってます😔

• 11月4日

退会ユーザー

カタログギフトや商品券も結局気を使ってしまうと思うので、お花とお菓子だけで十分だと思いますよ。夫婦でお線香をあげにわざわざ来てくれただけで、すごくうれしいと思います。

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

確かにギフトカタログなどもお返ししますよね💦
    お花とお菓子だけに決めました😊
    ありがとうございます😊❗️

• 11月5日
ママス

今はまだ辛い気持ちの方が強いと思うので、何も渡さずそっとしておいてあげた方が良いと思います。

もし落ち着いてからでも渡すなら、その子の名前や顔や雰囲気(写真など見たなら)で合う色合いなどの花とかの方がいいように思います。
〇〇(ご友人の名前)の元に頑張って生まれてきてくれて、精一杯生きていたのに何もしないのは心苦しいからせめて…これくらいしか出来ないけどお供えしてあげてほしい。など
亡くなった事は確かに悲しいけど、生まれた事すらなかった事にはしたくないから何か頑張って生まれてきて生きたその子に贈りたいと、伝えるのも手かと思います。
ご友人達の状態にもよるとは思いますが

• ママリ

ママリ

お供え物やお花は渡すつもりでしたが
    その子にあった色のお花とは考えもしませんでした!
    そうします😊

「亡くなったことは確かに悲しいけど、生まれたことすら無かったことにはしたくない」
    とてもグッとくるお言葉ですね😔
    もし同じ立場ならすごい救われる気がします…
    赤ちゃんのものを贈るつもりはなかったのですが少し考えが変わりました❗️

• 11月4日
ままり

私がもしそのお友達だったら、お花やお金の方が良いですね。
お供えするにしても、ベビー用品はきついですね💦
そういうのをお供えしたかったら、自分達の気持ちでタイミングでお供えすると思うので!

• ママリ

ママリ

私の伝え方が下手ですいません😭
    ベビー用品は思い出して辛いと言う方が多いのであげるつもりはありませんでした😔

ベビちゃんが頑張ってた時
    無責任に「大丈夫!きっと治るよ!」なんて言えず
    「ママが泣いてちゃ赤ちゃんも不安になるよ!笑いなさい!」とか「赤ちゃん頑張ってるんだから泣かないの!」なんて励ましてました。
    我が子がたくさんの呼吸器などつけてる姿見て泣かない事なんか無理極まりないのに、友達はほんとに頑張って日々生活してました…(コロナで1日2時間しか会えないなどとても辛かったと思います)
    なので辛い中頑張ってた友達になにかしてあげたくて
    ギフトカタログや商品券などどうかなと思ってましたが
    打っているうちに今はお菓子、お花とお線香だけにしようかなと思ってきました😔

• 11月4日
meme*

私も同じような事が身近にありました。すごく難しいですよね。😢😢
私は、小さめのブリザーブドフラワーをオーダーで作ってもらい、仏壇に置かせてもらいました😖🌷
お金だと、またお返しとかで気を使わせてしまうし、オモチャだともう居ないのに寂しいかなぁと思い、飾れるお花にしました😊💡
大事に飾ってくれているみたいです!

• ママリ

ママリ

同じ立場の方からお話聞けてよかったです!
    おもちゃやお金はちょっとと思っていたので助かります😭
    ブリザーブドフラワー…検索してみます!!
    ありがとうございます😭😭

• 11月4日