※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
ココロ・悩み

祖母が急性骨髄性白血病で入院中。母は面会に行けず、悔しい気持ち。具体的な支援方法や祖母と母の笑顔を取り戻す方法を知りたい。

高齢の祖母が急性骨髄性白血病と診断されました。今日から入院になり、抗がん剤治療が始まりました。いつも畑仕事してて元気な祖母が突然病気になり、びっくりで。本人が1番辛いはずに私が泣いています。祖母は実家で実母と2人暮らしです。コロナで母しか面会に行けず、何もできなくて悔しい気持ちになります。私は実家から車で3分ほどの距離に住んでいるので、母の力になれればと思っているのですが具体的に何ができるか。祖母への差し入れやお金を渡すか、土日は面会できないので実家に子供達を連れて母と過ごすようにするか。何が助かるか、少しでも母が笑顔でいれるようにするにはどうすればいいか。色々考えています。経験ある方、家族の支え方など教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゆずゆずさんと、8ヶ月の息子さんが元気でいることが1番の励みだと思います。

外出もしておられるでしょうし、間接的に風邪など他の病気をうつすようなことがあってはいけません。

お母様に必要なものはないか聞いてあげること、息子さんの写真を持たせてあげることぐらいですかね…

• ゆずゆず

ゆずゆず

おはようございます。なるほど😣そうですよね。風邪は絶対引いてはダメですね。フォトフレームは考えていたので、作って渡したいと思います。お母さんに必要な物も聞いて気にかけたいと思います。コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月4日
あやな

看護師です。

白血病で治療中となると、持ち込むものや食べ物にも制限が出てきます。お花には細菌がいるのでダメ、免疫力が下がるので生ものはダメとか…抗がん剤やると食欲も落ちますし。なので、おばあさんへの差し入れは病院に聞いてからにするか、控えた方がいいかなと思います。
お孫さんや御家族の写真を病室に飾り、それを励みに治療頑張ってる方はたくさんいらっしゃったので、フォトフレームとかはいいかもしれません!

お母さんに対しては、お母さんに聞くのが1番いいのではないでしょうか。
土日は子供達と遊んで元気チャージしたい!てタイプの方もいれば、ゆっくりしたい方もいるとおもいます。
あとは話を聞いてあげるだけでも、かなり楽になるとおもいます。
病院で聞いてくる話って、患者さんからされる話も医者からされる話もなかなか重たい話が多いので…。

ゆずゆずさんも子育てて大変な中だと思いますので、ご自分の体調も大事にしてくださいね!

• ゆずゆず

ゆずゆず

おはようございます。差し入れはやめておいた方がいいですね😣フォトフレームは考えていたので作ろうと思います!母には何が助かるか考えてしまっていましたが、本人に聞くのが1番ですよね。色々気にかけたいと思います。
    優しい言葉も嬉しいです。ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 11月4日