※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが3日連続で排便がない状況。便秘かどうか心配。お腹マッサージや刺激しても効果なし。それ以外には問題なし。アドバイスをお願いします。

こんばんは✳
赤ちゃんの排便回数の事なのですが
今まで排便しない日は無く ゆるゆるうんちだったのですが
初めて3日 連続排便がありません😭
もうすぐ5ヶ月なのですが
これは便秘なのでしょうか😭
お腹マッサージ 頑張って おしりの穴もつんつんしてますが効果なしです
機嫌もよく 排便以外は特になにもありません
アドバイスなど ご意見宜しくお願いします😭

コメント

ママリ

本人が踏ん張って苦しそうにしたりしない限りは便秘ではないと聞いたことがあります😄
しかし毎日だったのに3日出ないのは気になりますね💦
お尻の穴つんつんではなく
綿棒突っ込んでみましたか?
うちの子は出ない時に綿棒にワセリン(ベビーローションでも可)を塗ってお尻の穴に突っ込んでぐりぐり回したらすぐに出てました👌
綿棒の綿の部分のみで深くは入れなくてオッケーです!
すでに試してたら申し訳ないです💦

  • ママリ

    ママリ

    それとバウンサーとかありますか?
    うちの子はバウンサーに乗ったら出すようになりました😄
    前は綿棒ぐりぐりよくやってたのですが
    バウンサーに乗せたら毎日するようになったので👌

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなってすいません
    コメントみてから 綿棒 バウンサー試させてもらいました♡
    がしかし おならだけで終わりました笑
    綿棒ぐりぐりはしばらく続けてみます
    ありがとうございます\(^^)/

    • 11月5日
honey bunny

綿棒刺激はされましたか?
あと、うちの子たちはバンボに乗ったら毎回してました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    御二方のコメントで綿棒試してもダメでした(><)
    ただ刺激になればと綿棒はつづけます♪
    バンボ試しましたがうちの子はだめでした
    腰が座ってきたら効くかもしれないので
    腰が座ったらまた、試してみます
    ありがとうございます\(^^)/

    • 11月5日
はじマリ

全く同じでついついコメントです。
生後5か月と2日です(*´-`)
今まで便秘しらずで、バウンサーに乗せれば快便で多い日は3回以上する日もあったのに…
今日で出ないの3日目でした。。
こんなの初めてです。

お腹マッサージや、綿棒浣腸、とにかくバウンサー乗せるなども試しましたが出ずに、とうとう就寝してしまいました。
明日は4日目、なんとか出て欲しいです(>人<;)

はじめてのママリさんのお子様も無事に出ますように!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね😭
    今までに無かったので余計心配です
    その後どうですか?
    うちは昨日イチジク浣腸を購入し
    排便する事ができました
    まだ今日はでてないんですが(><)

    ありがとうございます😭♡

    • 11月5日
  • はじマリ

    はじマリ


    本日4日目出ませんでした😭
    明日の日中も出なかったら病院連れてこうかと思うんですが、予防接種のトラウマで病院嫌いになっちゃってるのでかわいそうで悩んでます。
    うちもイチジク浣腸試してみようかな…
    初めての子で愛しすぎて、便秘ひとつでこんなに心配になるならこの先どれだけ心配なことがあるのかって感じです😭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意外と簡単ですんなり出ました
    病院行く前に1度してみてもいいかもです!

    様子みて頻繁に便秘になるようなら病院に相談しようかなとは思います

    うちは浣腸でしばらく観察してみます😭

    • 11月6日
  • はじマリ

    はじマリ


    たった今、イチジク浣腸してみました!
    4.5日分がドバーーーーッと出て胸を撫で下ろしました😭
    うちも病院に行く前に試してみようと思い、結果やって良かったです!
    また便秘になるようなら病院に相談してみようと思います!
    ご質問に乗っかり、いろいろお話しできて良かったです♡
    ありがとうございました♡

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    まずはよかったですね٩(Ü)۶♥︎︎
    うちも出た時 安心しました♪
    こちらこそ 同じく悩み中の方が居て 心強かったです!
    ありがとうございました♡

    • 11月6日