※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重増加が心配です。授乳やミルクの間隔、うんちの状況について相談しています。足りているか不安です。

4ヶ月の息子の体重の増えが気になってます😭
ここ数週間ほとんど体重が増えていません。。。
4ヶ月になる一週間前に7kgになってから
そこからほぼ増えていません😭

日中は授乳2時間〜3時間おきで夜だけ授乳して
ミルク80あげて 9時から7時半まで起きずに
寝ています、、、

双曲線じょうは真ん中くらいで
うんちは1日おきか毎日
特に一日中グズグズしたりはないんですが、、、
日中もミルクを足してあげるべきでしょうか、、、

おっぱいもほぼ張らないので足りてるか
不安です😭


コメント

deleted user

四ヶ月くらいから泣くことが少なくなりますよね☺️
なので沢山遊ばせて沢山飲ませるしかないですね😭

もぐ

わたしも男の子で成長曲線真ん中だったのでもっと太らせたかったし、授乳時間が頻回だったのでおっぱい足りてないのかな?と思ってミルクも1日1回哺乳瓶であげたりしてました!!

ぽん

2〜3時間おきにあげていて、おしっこ、ウンチも出ていて、特に泣いたりぐずったりが無いのなら足さなくても大丈夫だと思いますよ😊
うちはもう1歳7ヶ月で、よく食べますが体重は8.5kg程です💦
必ずしも食べる量、飲む量と比例して体重が増える訳では無いですし、日中ご機嫌が良いのなら大丈夫だと思いますよ✨

H.mam

ウチの子一歳ですけど7.5キロです😅
離乳食もよく食べてこれなので、先生にも相談しましたが、栄養状態も悪くないし成長がゆっくりな子なんだろうね♪って感じで、それも個性なんだなぁと思いました!
心配だったら検診の時にでも聞いてみると安心出来るかもしれませんよ😊
基本成長曲線内なら何も心配いらないと思います。

3児ママ

よく飲んでよく寝て泣かなきゃいけない時によく泣くなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

ぽにこ

機嫌が良くてうんちおしっこがちゃんと出てたらいいと思います😊
体重も毎日測ると気になっちゃうので検診の時に小児科で測ってもらう程度にした方がストレスにならなくていいかもと思いました。うちの子は大きめで産まれましたが伸び悩み、今は成長曲線下の方にいます。ミルクでしたが月齢の目安量飲むことはほとんどなく、離乳食もそれなりにしか食べず今も好き嫌い多いです💦でも彼なりに大きくなってきてるし、元気いっぱいで運動面も言語面も特に問題ないと言われてます。保育園に行くと小さめの子、大きめの子いろんな子がいますよー。

Rin

こんばんは。
私の娘は小さく産まれてきました。
10ヵ月の今6.5kgです。
成長曲線全く入っていませんが、
離乳食も食べますし、ミルクも飲みます。
うんちも1日1回はしていますよ♪
体重の増え方は個人差があると思います。
心配でしたら市の保健師さん?にご相談されると良いかと思います。
私は相談して、問題なさそうだね♡と言われました。

ちゃむ

うちも今週5ヶ月になる、4ヶ月の男の子(修正1ヶ月入りますが)ですがまだ6キロ弱です😂
4ヶ月入ってあまり増えなかったので、今は背が伸びてる時期なのかなぁ〜と思ってました❣️

先日4ヶ月検診してきましたが、先生も、足よく動かす子だからあまり体重増えないのかもね!と笑って言ってました😊

体重低いけど大丈夫ですかねぇ〜って軽く聞いてみましたが、不安ならミルク足してみてもいいけど!と言われましたが、どっちでもいい感じだったので特に足してません!🤣

うちもウンチオシッコよくでる子なのでなかなか体重増えませんが、元気にバタバタニコニコしてるので気にしてませんよ〜😁✨

不安なら一度足してみてもいいかもですね!
足して吐き戻しあるとかならやめればいいと思いますよ😌❤︎

中1小6 2歳のママ

4ヶ月なら動きが活発になって来る分
体重増加率も減ってきますよ😃
夜しっかり寝てて
日中ご機嫌に過ごせてるなら
大丈夫‼️
お腹空いたら泣きますもん😄

4ヶ月ならおっぱい工場は授乳時だけ
フル活動して、あとはのんびりってリズムになって来てる頃だと思います。