※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホーム購入の頭金やローン返済について相談です。家計の収支や貯金についても不安があります。旅行や誕生日の予算についても悩んでいます。

マイホーム購入を考えています。
土地込みで3500万の予算です。
貯金は700万あり、注文住宅なのでローン開始時には
800万貯まってる予定です。
年収は、夫が自営業4年目で500万、
私が飲食店の正社員で、しばらくは時短勤務のため150万です。
フルで働けば、世帯年収は700万ほどです。
頭金を入れたいのですが、いくら置いておけばいいでしょうか?
500万入れて、300万残すのでも大丈夫でしょうか?

また、この年収で住宅ローン8万5千円はきついですか?
・食品、日用品   5万
・光熱費   2〜2,5万
・夫婦小遣い    3万
・通信費     1,5万
・娯楽費     1,5万
・ガソリン    1,5万
・保険       2万

また、現在の家賃は6万円で、月々10万円ほど貯金してるのですが、旅行や各自の誕生日などに年間15万円は、使い過ぎでしょうか?

コメント

®️®️

500マン入れるとなると、ローンは実際3000万程度ってことですよね?

うちも同じくらいの年収ですが、注文住宅で2900万のローンです!
月7.7万です。

うちは固定費や生活費でだいぶ飛ぶのと貯金がないので、固定費や生活費の節約できていて、貯金がそれだけあるなら大丈夫かなと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、参考にさせて頂きます!

    • 11月3日
deleted user

私の考え方は少数派だと
思うんですけど
頭金なし、または100万で
いいかな?と😭💦
我が家はそうしました!
旦那名義で買ってて
明日旦那が死ぬかもしれないのに
(めっちゃ、失礼でごめんなさい)
そんな前もって払いたくない。
というのがあるからです😂😂
結果高く支払う事になっても
私は後悔せず、長生き出来て
良かったねーと思います😎

8.5万円ローンで支払っても
大丈夫だと思いますよ(*•ω•*人)
マイホーム購入後は
固定資産税がかかるため
その分の貯金を考えて
旅行やお祝いは控えた方がいいかもですね(*•ω•*人)
我が家の固定資産税は12.7万でした💦

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなまに、8.5万は
    いくら頭金支払ったらの計算ですか??

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、
    たしかに、もし旦那が死んでも団信の保険でローンはなくなるので、そしたら頭金は損ですね😅
    8.5万は、頭金300万入れた場合ですかね。
    固定資産税がかかりますが、10年は住宅ローン控除で毎年30万〜20万円入るので、そこは考えてないです💦

    • 11月3日
まい

うちは中古物件購入ですが...

旦那34歳 年収494万
私32歳 ほぼ専業主婦(たまにパート始める)
ほぼ1馬力です😱💦

地方銀行で2,200万借り入れ
35年ローン変動
頭金なし
月々¥45,000
ボーナス月15万(年2回)

月々を5万に抑える為にはボーナスで幾ら払えばいいか?っていうので計算してもらい、こうなりました😃💡

定年後のボーナス月の支払いは無理なので...
・退職金でボーナス月の残りを払ってしまい、月々の支払いは35年払い続ける
・退職金で残りを完済する
というのを、その時に決める予定です‼️

ママリ

年収から月々の生活費から何から何までほぼ同じです😂

うちは、私達の年収では月々のローンは80000円以内の方がいいと判断したので頭金入れて3000万のローンにしました。

私だったら500万入れます✨