※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょ
家族・旦那

娘1歳5ヶ月、専業主婦ですが離婚を考えています。長くなりますが読んで…

娘1歳5ヶ月、専業主婦ですが離婚を考えています。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

旦那がゲーム依存症で、仕事から帰ってきてとりあえずゲーム。
ちなみにスマホではなくテレビゲームで、友達や兄弟とヘッドホンをしてボイスチャットをしてゲームをするので毎日会話がほとんどありません😢
授かり婚なのですが、妊娠中からずっとそうです。
何度も何度も、「やめなくてもいいけどもう少し2人の時間が欲しい」「適当でいいから少しでも毎日会話が欲しい」と伝えていますが、ゲームをしない時期が1ヶ月続いたことがありません。

旦那の言動のせいで鬱病になり、パニック障害や不安障害にもなりました。
薬を服用しています。

仕事も朝9:00くらいから夜10:00くらいまでで帰ってくるのも遅いので、毎日ワンオペです。
週末は私が怒って起こさなければ昼過ぎまで寝ています。
起きてもずっとソファやラグの上でゴロゴロして目を閉じていたり、YouTubeを見ています。

鬱と診断されてから、朝仕事に行く前に洗い物や洗濯、掃除をしてくれてた時期もありましたが、それも無くなりました。

喧嘩をするとすごく都合の良い言い訳ばかりで、ごめんねの一言が絶対に言えず話になりません。
結局めんどくさい、キチガイ、気持ち悪い、ダルいと言われて話し合いは強制終了されます。

ワンオペで辛いと話すと、旦那の収入がそんなに高くないのもあり、「だから仕事してって言ってんじゃん」と言われます。
今の時代共働きが当たり前、仕事しろと言われます。
前は私も仕事をしようと思っていましたが、病気のことや、娘の成長をまだ近くで見ていたいのもあり、まだ仕事は出来ればしたくないと伝えているのですが、理解できないようです。…

娘のことは可愛がっていると思いますが、一緒におままごとをしたり公園に行くことは本当にたまに気が向いた時だけです。
それ以外は昼間はずっとケータイと睨めっこか、寝ているかです。

喧嘩が絶えず、ゲームもやめない、ケータイもやめないので家庭内別居を提案しましたが、逆ギレ。
結局旦那を押し切って家庭内別居中ですが、その間一言も喋っていないのにセックスは迫ってきたり、家事も育児も何もやらなくなりました。ゲームとスマホだけはします。

もう呆れて言葉が出ません…
何でも病気のせいにするな(そんなこと一言も言ってない)と言ってきたり、旦那の言動にいちいち傷つけられるのも、イラつくのももう疲れました。

長くお付き合いいただきありがとうございます。
この人と一生一緒にいると思うと死にたいです

みなさんがこの状況なら離婚されますか?
離婚するタイミングも考えているので、アドバイスなどがあれば頂きたいです🙇🏻‍♀️
共感でも、それで離婚した!と言う意見でも反対意見でも構いません。
コメントお願いします。

コメント

ゆうママ

状況などは全然違いますが似たような旦那です😭
私も離婚考えてます!
子供のために我慢とか言いますけど、子煩悩で休みの日はお出かけしたり一緒に遊んであげて父として立派なら離婚を躊躇しますが、そーたいして面倒見ないなら父親として需要ないし離婚に踏み切っていいと思います。
私は4月に仕事復帰を考えていて、今保育園等の申し込みは終わったので、恥ずかしながら貯金ゼロなので仕事して数ヶ月したら離婚しようと思ってます!

• みょ

みょ

長い文章読んでコメント頂いてありがとうございます😭
    そうですよね。私も家族で休みの日はお出かけに行ったりするのが当たり前だと思ってたけど、インドアで全く…
    恥ずかしながら家族で作った思い出ゼロです。
    私が娘と2人でどこかに連れて行くか、周りが優しくて、友達や自分の母と遊びに行ったりしています。
    母が色々我慢してるより、いつもニコニコしてた方がいいですよね☺️
    仕事始まって数ヶ月の我慢ですね…😢
    やっぱりお金は大事ですよね。詳しく教えてくださってありがとうございます😭✨

• 11月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も授かり婚で、元々旦那は写真嫌いだしどこかへお出かけってのも数える程度なのでこれからもないと思います😅
    裕福じゃなくていいから思い描いていたのは家族団らんな感じだったんですけど程遠いです。
    妊娠前から躁鬱持ちなので鬱の気持ちも分かります😢
    とりあえず主さんとお子さんが笑って幸せな環境作りましょ😊

• 11月3日
  • みょ

みょ

本当にうちと似ています!😭
    旦那も写真好きじゃなくて…
    でも付き合った当初や、子供が生まれてすぐの時はあんなに写真ばっかり撮っていたのに今は娘の写真すら一枚も撮りません…
    そういうのを見てると、この人でいいのかなという気持ちが溢れてきます。
    思い描いてた家族像と駆け離れてるのわかります😢
    そうだったのですね!本当に同じような状況の方がいて私は嬉しいです😢❤️
    本当に自分と娘がいつも笑って穏やかな日常が過ごせることが目標です😢
    優しいお言葉、ありがとうございます😢✨

• 11月3日
いち

回答にはなってないんですが 
他の方への返答見て、 
みょーさんはとっても心優しくて素直な方なんだな、と思いました😊 

旦那さんは今趣味が一番 
これから子どもが大きくなって話したりするようになって、子どもからしたら相手をしてくれない、ママとも自分とも話さないパパの存在を考えると 

みょーさんには、ちゃんと向き合ってくれるもっともっと良い人がいるんじゃないかなと思ってしまいました😢 

インドアな人はずっとインドアだしそれは変わらないかな、とは思いますし 
じゃあアウトドアな人がいいパパいい旦那とも限らないので、趣味と割り切るか、それでも話し合いだけはできる人なのか、、、 

仕事した。子ども預けて少し外に目を向けてみてもいいと思います✨

• みょ

みょ

いちさんからのコメントを読んで心が温まって涙が出てしまいました。
    ママリの回答で泣くなんて、思ってもいませんでした…
    本当に温かい言葉、言葉選び、ありがとうございます😢❤️

確かに、絶対に今の旦那より良い人はたくさんいると思います😢

本当に毎日ゲームばかりで、さっきも子供の寝かしつけをお願いしたら、「途中で終わらせるとペナルティがあるから待って」と😂笑
    子供よりゲームのペナルティか!?と思ってしまいました😢💦笑
    話し合いは出来るのですが、1ミリも自分が悪いと認められない(認めたく無い?)人です…

他の方も言う通り、仕事をして外に目を向けるのもいいのかなと思えました☺️
    きちんと貯金をして、娘のことを第一に考え行動していこうと思います。

本当にありがとうございます。😢✨

• 11月3日
✩

一生一緒にいると思うと死にたいなら別れればいいんじゃないですか?
でも、みょーさんは専業主婦で旦那さんはお仕事されているんですよね?私の一個人の考えですが仕事以外の時間は旦那さんの好きにさせてあげてもいいのかな〜と思います。
わたしも育休中はそうでした、仕事は旦那、子どものこと家のことは全てわたし。

鬱とのことですが、少しでも家の事から離れてお仕事とかされてみてはどうでしょうか…
景色や気持ちがかわるかもしれませんよ😌

この解答で嫌な気持ちになってしまったのならごめんなさい

• みょ

みょ

大丈夫です、⭐︎さんの意見も、ごもっともだと思います。
    私もそう言う気持ちも多少あり、悩んでいたのでここで質問してみた次第です。

自分の気持ちが間違っているのか、客観的にみてほしかったんです…
    なのでむしろ、ありがとうございます😢

不安症で、娘を保育園に預けるのが心配なのと、謎の罪悪感があり…
    でも早かれ遅かれ今の時代仕事はしないとですもんね!💦

ゲームをやめてと言ってるわけではなくて、ゲームをしないで2人の時間も少しでいいから作って欲しかったのですが、ダメそうです😂

貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月3日
ぴーちゃん

私ならまず家を出ますね。
ゲームが相手してくれるのでいいなら私は必要ないのかなーって😓
別居から離婚の方がスムーズに行くと思うので、まずは離れて相手の出方を見ます。

• みょ

みょ

そうですよね…私も全く同じ気持ちです😢
    確かに別居という選択肢もありますね!
    ぴーちゃんさんの別居は、新しく住まいを探して別居するのと、実家に戻ることどちらを指していますでしょうか?

• 11月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私なら離婚前提で家を出るなら実家に戻ります!実家を味方に付けておけば不利な事はないかなと。

• 11月3日
  • みょ

みょ

間違い無いですね!😢
    実家に戻ると、動悸もなくなるしメンタルも落ち着きます☺️
    実母にもしっかり今後のことを相談してみようと思います。
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月3日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は実母には旦那の悪口は言わないようにしてますが、離婚するくらいの気持ちになったら、全面的に敵扱いしますよ😓
    少しでも戻る気持ちがあるなら身内には悪いこと言いすぎると、後々旦那さんを悪者扱いになって大変なので、そこは気をつけた方がいいです💦
    でも、読んだ感じだともう離婚したい!って思えたので😅

• 11月3日
  • みょ

みょ

えらいです😭😭
    うちはもう何でも話しちゃってて…
    でも逆に父がもっと酷かったので、母は、まだマシ、いい旦那じゃんとか言ってきます😂💦
    わぁ、ちゃんと読んでくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 11月3日
はじめてのママリ

家族との時間よりゲームが優先という気持ちが変わらない、変えるつもりがないなら無理ではないでしょうか…。 
旦那さんが再構築を考えてくれるのであれば、自身でゲームは何時間などルールを決めて貰ってそれが守られるのであれば、って感じですね。
ただ、話し合いをするときに鬱は理由にしない方がいいと思います。

• みょ

みょ

コメントありがとうございます!☺️
    そうですよね…
    再構築を考える時間として家庭内別居をしているのですが、悪化する一方です…
    一応話し合いの時に鬱を理由にするのは仕事の話だけです。
    本当に動きたくても動けない事もあるので、ちょっとまだ今の状況では怖いと伝えています😓

• 11月3日

いつもお疲れ様です💦
なんでもということなので、まず率直に思ったことを…
もし離婚されるとしたら、お仕事はどうされますか?養育費抜きにしても生活できる基盤はすぐ用意できそうですか?
もし難しそうなのであれば、感情は抜きにして今は離婚しないほうがいいと思います💦 焦っても娘さんのためになりませんので…

が、旦那さんクズですね💢(人様の旦那さんにすみません)
みょーさんもお仕事していれば多少強く出れるのかなとは思いますが、こういう人は共働きでも分担してくれるか謎ですよね…
育児もしない、暴言吐くでは嫌になるのも当然です。
今すぐではなくとも、自分でも離婚はよぎると思います。まずはいつでも行動に移せるように仕事を見つける、やららたことをメモしておくなどしておくことをオススメします!

• みょ

みょ

温かいコメントありがとうございます😭✨
    難しいので、今すぐは無理ということになりそうです…😢
    実家にお願いして、働き口を見つけようとも思いましたが、離婚する前に仕事を決めて働いて貯金を少しでも多くしておいた方がやっぱり安心ですよね😢
    娘のことを思うとより…😢💦

いいんです!本当にクズですから😭笑
    一応、やられたことをメモするのはかなり前からやっているのですが、メモだけでなにかの証拠になったりするでしょうか…?💦

• 11月3日
Ayunn

離婚したら鬱とか子供の成長を近くでみていたい気持ちとは逆の生活になり、強制的に働かないといけなくなりますが、それは良いのですか?
一度鬱になると良くなったり悪くなったりを繰り返すだけで完治することはないとも聞きますし、本当に大丈夫でしょうか?
ご主人は変わりません。子供の父親として必要であれば今は我慢すべきでだと思います。ATMだと思えば良いんですよ🤣

内容違いますが、私の旦那はしょーもない嘘やごまかしがちょくちょくあり、何度バレても辞められません🤣💢
けど、私も働くより子供達との時間を優先させて専業主婦してます。それができるのは旦那のおかげなので、この生活の維持と子供達の成長に旦那も必要だと思ってるので今は離婚しませんが、子供達が社会人になったら分かりません。その時に別れたければ別れようと思ってます!
なので、主さんの気持ちが離婚!と決まっていなくて迷いがあるならまだ離婚せずの方が良いかな?と思います。

• みょ

みょ

もちろん、そうですよね…😢💦
    しかし、これ以上具合が悪くなったり、イライラしたり、時折魂が抜けたような顔をしてる母を見る娘や、家族の思い出がないまま娘を育てるのはどうかなと思って離婚を考えました…
    旦那がいない方が元気で気持ちも楽になるので😢
    確かにATMだと思えばいい、諦めればいいと思った時期もありますが一緒にいる以上ほんの少しでも期待してしまう自分が情けないです😭💦

Ayunnさんはとても強いですね…尊敬します😢✨
    旦那のおかげと思える優しさも、すごいです。

だとすると、まだ離婚する時ではないかもしれませんね😢
    子供が社会人になったら私も多分即別れます😂

• 11月3日