※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4か月半で離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。首が座り、おすわりできる状態で、体重は6キロほど。小柄な子なので、始める時期が気になります。

いま4か月半です。
離乳食って、5.6か月といいますが、
5か月と6か月じゃ、かなり差がありますよね。

5か月になった瞬間から始めていいのでしょうか?
ちなみに、首が座り支えでおすわりできます(バンボなどにのせて)、よだれが増えた、哺乳反射が少ないなど、の
様子があります😊

みなさん、どれくらいで始めてるのか気になります。
4ヶ月半でちょうど6キロぐらい。
なかなか体重がゆるやかです😭

小柄な子ですが、始める時期、どうしようか悩みます。

コメント

ママリ

それくらい出来てたら5ヶ月になったら初めても大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちは5ヶ月に始めましたが、全然食べないし進まなかったのでお休みして結局6ヶ月手前で本格的に始めました!
試しに始めてみて様子みても良いかとは思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、試しにやってみて
    ダメだったらお休みしてもいいですしね!

    • 11月3日
mi︎︎︎ ‪⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

あと数日で5ヶ月になる子供がいます!
うちは5ヶ月になったらすぐ離乳食はじめてみますよ〜🤗
ヨダレも凄いし、人が食べてるのを見て口を動かすようにもなったので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ4ヶ月ですね!
    うちの子は口を動かすまでは
    しないですが、大人が食べるのをよくみてます😝
    離乳食頑張りましょう!

    • 11月3日
K.A.A.T

5ヶ月になってすぐあげました🤣
親が食べてるのを見てよだれダラダラ口パクパクしてたので今では2回食で自分のご飯の入れ物はこれとわかってるのか見せると暴れます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よだれだらだら🤤うちの子もです!
    自分のごはんとわかるのですね笑😊
    うちの子あんまり、おっぱいミルクに執着ないので、逆に離乳食
    いっぱい食べてくれるように願ってます…

    • 11月3日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    うちはどっちもすごくて基本ご飯が好きな子で3回食にするとミルク飲まないんでないかってくらいです🤣
    物足りなくて怒って泣きます😂

    • 11月3日