※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

お風呂後、リビングで遊びたがり、寝室に行きたがらない子ども。寝室に誘導する方法を知りたい。要望は朝8時に就寝。断乳後の影響も考慮。

お風呂の後、リビングで遊びたがるようになりました。
今まではお風呂の後すぐに寝室に行って絵本を読んで授乳して寝るパターンで落ち着いていたのですが、最近寝室に行くのを拒むようになりました。
リビングが1階で寝室は2階なのですが、どのうように誘導すればいいかアドバイスを頂きたいです。
今はリビングの電気を全て消して、真っ暗だね、みんなねんねだよ〜と言って2階に上がっていますが、それでも泣いて嫌がります。無理に寝室に連れて行くと、下に連れて行けとドアを指差して泣き叫びます。。。
結局リビングで眠たくなるまで絵本を読んで、、、としていると就寝時間が9時半とかになってしまいます。
朝は6時半に起きて昼寝も早めに切り上げているので、8時過ぎくらいに寝て欲しいなと思っています。
最近断乳したのも関係あるとは思いますが、どうしたら寝室にうまく誘導できるでしょうか。

コメント

ぬー

寝室ですこし明るくして遊ばせるのはどうですか?

• ちょき

ちょき

やってみます😢暗くするタイミングが難しいかなと思うのですがどうされていますか??

• 11月5日
  • ぬー

ぬー

ある程度遊んで、満足したら薄暗くします!
    私はコダマのまま遊ばせてました!

• 11月5日
  • ちょき

ちょき

そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月5日