※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2888mama
妊娠・出産

健診後に助産師から乳首の状態についてアドバイスをもらい、おっぱいマッサージを勧められました。マッサージ方法について困惑しており、乳首が弱いことも不安です。同じ経験をした方いますか?

今日は健診日でした。健診後に助産師さんとおっぱいとの話。おっぱいを見せると、乳首が短いと言われました(._.)
そしておっぱいマッサージをやっていきましょう!と。
オリーブオイルを塗っていろんな方向から乳輪ごとつまみ出す方法を教えてもらいました。
さっそくお風呂あがりにやってみたんですが、オイル塗ると滑ってつまめません!(笑)正直、どんなマッサージがあるのかも知らなくて、困ってます〜。
そして、昔から乳首が弱いので(手が引っかかっただけでもお風呂でヒリヒリするぐらい)不安でしかありません。
こんな経験をされた方いますか??

コメント

妊娠中、短くてマッサージしてねって言われました(^^)ツルッツルでつかめないですよねw
集中して息止まっちゃうし疲れるので湯船につかりながら軽くマッサージして終わりにしてました!
もし皮膚が弱いのなら無理しなくていいと思います。でも赤ちゃんの飲む力は強いので肌が弱いことなど助産師さんに相談された方が今後のアドバイスももらえると思いますよ♡

• 2888mama

2888mama

湯船に浸かりながらっていいですね!
    まだシャワー生活抜け出せないですが
    頑張ってやってみます♡

• 7月24日
( ˙o˙ )

私も最初短いと言われました(笑)
初めての妊娠だから仕方ないから
マッサージ頑張ろうね!って言われて
教えてもらったのと似た感じの写真の
やつで、お腹の張らない日にやってます!

• 2888mama

2888mama

すごい!こんなのあるんですね(*^^*)
    これやってみます!
    ありがとうございます♡
    今は短いとは言われなくなりました??

• 7月24日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

それが、何回か助産師さんとの話が
    あったのですがその短いと言われた時
    以来おっぱい見られてません(笑)
    でも、自分的には最初の頃より
    柔らかく?なったなって感じです☻☻

• 7月24日
パイン☆

私も皮膚が弱いみたいで最初の頃、乳首かなり傷ついてしまって助産師さんに相談すると乳首二プルみたいのをすすめられかなり助かりました!乳首短い方にもいいみたいですよ♡

• 2888mama

2888mama

画像ありがとうございます!
    授乳訓練用って書いてますが
    どんな時に使うんですか?
    普通に授乳の時ですか??

• 7月24日
  • パイン☆

パイン☆

授乳の時です!乳首に装着します!先っぽに穴があいていて赤ちゃんが吸うとその穴を通じて授乳できます!乳首の負担もかなり減りますし私はかなり愛用してました!

• 7月24日
chick♡

私は、両乳首陥没してました!出産前は、乳首吸引器を使って出してからマッサージしてました。吸引すると一時的に伸びますが、マッサージ後は数分で引っ込みました。産後は、普段空気にさらされていない乳首だけあって、吸われた時の痛みはひどく💦陥没の乳首は皮膚も弱いので痛くて大変でしたが、歯を食いしばって頑張っていました。毎日朝から晩まで授乳していたら、気がつけば今では陥没しなくなりました!とは言っても、短いですが。笑
今まで温泉とか行くと恥ずかしかったので、ちょっとラッキーって感じです。笑
陥没していたこんな私でも、最初から完母です。主様は短くても乳首が出てるなら大丈夫だと思います(^^)慣れるまで痛いかもですがファイトです♡とりあえず乳首マッサージの前に吸引してみてはいかがでしょうか(^^)

• 2888mama

2888mama

我慢してたんですね😣
    完母尊敬です!!
    乳首吸引器なんて初めて知りました!!
    そんなのあるんですね(*^^*)
    それはお風呂あがりがいいんですかね?

• 7月24日
  • chick♡

chick♡

お風呂上がりで良いと思います(^^)オイルを塗って使ってました!
    私が使用していたのは、Pigeonのものです。ドラッグストアや、西松屋などで売ってますよ(^^)

• 7月25日
☆美音☆

私も短かったので、つまんでましたが、オイルは塗りませんでした…そんな方法あるんだ!(◎_◎;)

きっと私もつかめないと思います‼︎無理‼︎(笑)

私は毎晩お風呂につかりながらやりましたが、36週あたりで乳腺開通して、なんか白いもんや、透明なもん出てました😅

今ではバッチリ長くなり、吸い付きやすいみたいです😄

相談して、安心して赤ちゃんと会える日を待ちたいですね❤️

• 2888mama

2888mama

なんか、オイルで皮膚を
    柔らかくしてからって
    助産師さん言ってました!
    毎晩のお風呂マッサージで
    効果あったんですね!!
    乳首の硬さとか変わりました?

• 7月24日
  • ☆美音☆

☆美音☆

最初は固くて、すぐにお腹張るし…
    でも慣れてくると柔らかくなってきて、痛みは消えました✨

産後6ヶ月経つと、まぁよく伸びます…子供がグーって引っ張ってもあんまり痛くない…漫画の垂れた乳ですよ(ーー;)
    ありがたいような、悲しいような…

• 7月25日